京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:22
総数:564601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つばさ 「全校練習がんばりました!」

画像1画像2画像3
 今日は,運動会に向けての全校練習がありました。
 つばさ学級の子ども達も,赤・黄・青にわかれて,応援席を確認したり,入場行進の練習をしたりしました。

 つばさ学級の子ども達は,全員玉入れに出場します。
 今日初めて玉入れの練習をしましたが,しっかりと入退場ができ,ルールがわかって競技に参加することができました。
 当日は楽しんで玉入れができたらいいですね!

5年 国語「討論会をしよう」 2013/10/7

画像1画像2
国語「豊かな言葉の使い手になるためには」では、自分の考えをまとめ
学級で討論会をしています。

司会役、討論グループ、傍聴グループに分かれ
それぞれの役割で大切にすることを意識しながら取り組んでいます。

討論をすることで、よりみんなが納得するような答えを出すことができたり、
友達の考えを深く知ることができたりしました。

また傍聴している児童たちも、友達の発表の仕方を見ながら
良いところや改善点などを出し合い、より良い討論会にすることができました。

ピリッとした空気感もまた新鮮で、良い緊張感の中で自分の考えを発表でき、
「まるで大人の会議に出たような気分」との声もありました。

また一つ、大人に近づきましたね。

給食室からこんにちは

画像1
平成25年10月8日(火)

今日はビーフンを使ったメニューが登場しました。
ビーフンはお米を粉にし、作った麺のことです。
子どもたちは麺類が大好き!
苦手な野菜がある子も、ビーフンと一緒に食べたら大丈夫!としっかり食べていました(*^^*)

《今日のこんだて》
♪チーズコッペパン
♪牛乳
♪豚肉のケチャップ煮
♪たっぷり野菜のビーフン

★3年・お話の絵★2013/10/08

画像1
★3年・お話の絵★2013/10/08★ミ!
 お話の絵もそろそろ仕上げの段階です。
 今日はコンテを使っての背景処理の学習をしました。
 簡単で,しかも,とても効果的な技法です。
 同じ技法を使っても,ひとりひとりの工夫によって,まったくちがった雰囲気に仕上がるのがおもしろいです。

2年 全校練習1回目! その3 2013/10/8

画像1画像2
たてわり種目「玉入れ」 〜 たてわり種目「つなひき」

自分たちの色が勝てるように,みんな一生懸命頑張っています!
次の練習ではもう一つのたてわり種目「リレー」の練習もする予定です。

2年 全校練習1回目! その2 2013/10/8

画像1画像2画像3
応援練習

大きな声と手拍子で一生懸命応援します!
来年(3年生)からは応援団にも入れるので,応援団のお兄さんお姉さんの頑張っている姿をしっかり見ておいてほしいです。

2年 全校練習1回目! その1 2013/10/8

画像1画像2
入場行進 〜 全校体操

曇っていて涼しく,絶好の練習日和です♪
いよいよ運動会が近づいてきたって感じですね。

★ミ!

画像1
★3年・運動会全校練習★2013/10/08★ミ!
 明日予定していた運動会全校練習を今日しました。
 台風24号・ダナスが,明日,やってきそうだからです。
 練習内容は,入場行進・校歌・全校体操・応援合戦・綱引き・玉入れの6つでした。
 第一回目の全校練習でしたが,みんな、とても協力的に活動できていました。
 さて,今年は何色が優勝するのでしょうか?

図書ボランティアの方々による読み聞かせ(つばさ・5年・6年)

 今日の朝休み後,つばさ学級・5年生・6年生の教室で図書ボランティアのみなさんによる本の読み聞かせがありました。本の挿絵を見せながら感情豊かに話を読み進められるうちに,子どもたちの心はどんどん物語に引き込まれていきました。読んだ後には,本の内容にかかわるボランティアさんご自身の体験を話していただいたり,本の選定理由も付け加えてくださったりして読書の余韻がより温かなものになっていました。
 10月末にはハロウィンイベントも予定されています。子どもたちは,そのイベントの手作りポスターを見て,心待ちにしています。
画像1画像2

つばさ 「算数・お金の学習」

画像1画像2画像3
 つばさ学級では,算数の時間にお金の学習をしています。
 金額を読んで硬貨を出したり,硬貨を見て金額を数えたりしています。
 「金額をよむ」ことや「お金をはらう」ことは,子どもたちの生活の中で,必ず必要になってくる力なので,丁寧に学習を進めていっています。
 今後,実際に商店に行って金額を読んだり,お金をはらったりする学習を行う予定です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 伏見西支部PTAバレーボール交歓会
11/12 社会見学(1・2年生,太陽が丘)
11/14 伏見西支部駅伝大会 兼 大文字駅伝大会予選会(6年代表選手)
11/15 就学時健康診断(平成26年度入学児対象)

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp