![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:662085 |
1年 学芸会練習
今日も学芸会の練習をしました。
役ごとに教室に分かれ,セリフを大きな声で言う練習をしました。まだまだ声の大きさは足りませんが,一人一人工夫しながらがんばっていました。 来週の練習もがんばりましょう! ![]() ![]() 太陽はどこに見えるかな?
かげの向きと太陽の見える方向を調べました。
遮光板の正しい使い方を学んでから,観察しました。 「まんまるやぁ。」「遮光板の種類で色が違って見えるよ。」 興味を持ってしっかり観察できました。 ![]() ![]() かげふみ遊び![]() ![]() かげがどんなところにできるのか。かげができるむきのきまりには,どんなきまりがあるのでしょうか。みんなでかげふみ遊びをしながら,かげについていろいろなことに気付きました。 3年 三角形をしきつめて・・・
今日は,二等辺三角形と正三角形をしきつめて色々なかたちを作りました。
しきつめてできたかたちを見て,”ロケット””きつね”などと名前をつけて楽しんでいました。 ![]() ![]() どこまで育つかな?![]() 道徳の時間に![]() ![]() 道徳の時間の終わりには,振り返りシートを書いています。初めはなかなか書けなかったものが,今では枠いっぱいに書くことができるようになりました。 3年 しょうらいのゆめ![]() ![]() 多世代交流会では,夢について発表をします。 どんな夢を持っているのか,なぜそう思うのかも裏に書きました。 ”○○屋さんになりたい”,”警察官になりたい”など,子どもたちの夢は様々です。 後期の目標![]() そこで,後期の目標をきめました。 「字をていねいに書けるようにがんばる。」 「早ね,早起きをがんばる。」 など,一人ひとり具体的に決めていました。 後期もたくさんの取り組みがあります。 一つひとつの学習・取り組みを通して,学年全体でパワーアップしていきたいと思います! エンドボールの前には・・・![]() 成功するように,しっかりと練習していきましょう。 エンドボール![]() ![]() しっかりと話し合って,たくさん点が取れる作戦を考えていきます。 |
|