京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up37
昨日:41
総数:559192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

すると ようやく そして ・・・〜6月11日

 3年生は,「ありの行列」というお話を使って学習しています。
 今日は,ありの様子をすると,ようやく,そしてなどの言葉を手がかりにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

ビニル導線を使って〜6月11日

画像1
画像2
 4年生は,理科で電気の働きについて学習しています。
 今日は,ビニル導線を部品につなごうとしていました。小さな部品に導線をつなぐので苦労している子もいるので,担任が一人ひとり接続を確かめていました。

源氏の世の中〜6月11日

 6年生は,社会科の学習で,源氏と平氏について学習を進めています。
 今日は,「源氏はどのように平氏を破ったのだろう」というテーマで学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

地図を見て〜6月11日

画像1
画像2
 5年生は,「川に囲まれた土地」について学習しています。
 今日は,地図を見て,京都市と海津市の似ているところ・違うところを探すことからはじめました。
 自分の住んでいるところと海津市を比べてみようといわれ,地図で京都市を探す子ども達ですが,自分の住んでいるところを探すのには苦労している子が多かったです。

羽ばたけ!ぼくらのアゲハ蝶

画像1画像2
各クラスで育てていたアゲハ蝶が無事に成虫になり,大空へと旅立って行きました。旅立って行く時には「無事に飛び立ってね。」「元気でね!」とそれぞれに声をかけていました。次は,モンシロチョウを卵から育てます。子ども達はとても楽しみにしています。

委員会活動〜栽培環境委員会

今日は水やり当番決めと緑のカーテンを作るための作業をしました。

まずはモンシロチョウのために植えていたキャベツを抜いて土をかえし,新しい土を入れてました。今日は時間がなくなったので,明日の中間休みに5月に種まきをしておいたゴーヤの植え替えをする予定です。
画像1
画像2
画像3

学校をきれいに〜6月10日

 学校をきれいにしようと,掃除の時間にがんばっている子ども達がいます。
 中校舎の入り口担当の子を見ていると,下駄箱のところのすのこ板をのけて下をはき,すのこ板を元に戻していました。すのこ板の板には,よく砂や土がたまります。しっかりと掃除をしていたので,うれしくなりました。
画像1
画像2

歯を大切に〜6月10日

画像1
 1年生は,「はをたいせつにしよう」をテーマにしたポスターを描いていました。
 歯のことを考えながら,ポスターを描いていました。
画像2

平氏と源氏〜6月10日

画像1
画像2
画像3
 6年生は,社会科で歴史の学習をしています。
 今日は,「武士はどのようにして勢力を伸ばしていったのだろう。」というテーマで,平氏の世の中について考えていました。

計算の工夫〜6月10日

 今日は,計算の工夫として,35×27=945を使って,350×270の答えを計算しないで求める方法を考えました。
 この方法を知っておくと,便利です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

きらめきタイム

教員公募

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp