京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up30
昨日:41
総数:559185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

わからない言葉はないかな〜7月5日

 5年生は,国語で「百年後のふるさとを守る」」という教材を学習しています。
 この教材文は長く,子ども達にとってはじめて聞く言葉やどう読むのか悩む漢字が出てきます。そのため,今日の5年2組では1ページごとにわからない言葉や漢字はないかと確かめていました。
画像1
画像2
画像3

ペットボトルキャップ〜7月5日

 児童会が中心になって,ペットボトルのキャップを集め始めました。
 ペットボトルのキャップを集めて,海外の子ども達が予防接種を受けたりする手助けができるからです。
 今朝は,登校してくる友達を児童会の子ども達が回収箱を持って待っていました。
画像1
画像2

水泳指導再開

画像1
今後ともよろしくお願いいたします。

音読大会

 「おむすび ころりん すっとんとん ころころ ころりん すっとんとん」のリズムが楽しい「おむすび ころりん」の音読大会をしました。グループのなかで読むところを分担してひとりずつ順番読みました。声の大きさや読む速さに気をつけて,はっきりと読むことをめあてにして発表しました。みんなの前で読むのは初めてでしたが,毎日宿題で音読の練習をしている成果がしっかり出て,どのグループも上手に読むことができました。
画像1画像2画像3

途中越えってどこかな〜7月4日

 3年生は,地図を使った学習をしています。
 この日は,京都市の地図から「途中越え」「にょいがたけ」「やわたし」を見つけようと地図を見入っていました。地図は使い慣れると,すぐに見つけられますが,見る機会が少ないと探すときに苦労します。おうちでも地図での場所探しをしてくれればと思います。
画像1
画像2

「わ」かな「は」かな〜7月4日

 1年生は,国語で「わとは」「えとへ」「おとを」について学習しています。
 「おとうさん(わ・は),かいしゃ(え・へ)いきました。」という文を読んで,「わ」か「は」,「え」か「へ」のそれぞれどちらが正しいのかを学んでいきます。
 大人にとっては当たり前のことですが,1年生にとってはとても難問です。これから,作文を書くときにこのことで苦労する子も・・・。
画像1
画像2
画像3

7月の生活目標〜7月4日

5年1組では,一人ひとりが生活目標を考え,机の上に張っています。

画像1

学校をきれいに〜7月4日

そうじをがんばる子ども達
今日は1年生の教室を見に行きました。,
担任といっしょに掃除をがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

かぎ括弧の使い方になれよう〜7月4日

画像1
画像2
画像3
2年生は,国語でかぎ括弧の使い方について学習しています。
文を書くときに,会話文をあらわすのによく使います。
今日は,どのように使うかの学習をしていました。

急に伸びたよ〜7月4日

本館南においているアサガオ
職員室から見えなかったアサガオの葉が,急に見えるようになりました。
植物の成長のはやさを感じたひと時でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

きらめきタイム

教員公募

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp