![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:133 総数:1174836 |
研究授業〜2年家庭科(3)
できあがったチラシは,黒板に貼っていきます。全ての班が出そろったら,ネームプレートを使って評価をしていきます。先生たちもボーナスポイントを持って参加します。
![]() ![]() ![]() 研究授業〜家庭科2年(2)
グループでの話し合いは他の教科でもしっかりやれているので,作品選びから値段の設定まで,わいわいと賑やかに話し合いです。
![]() ![]() ![]() 研究授業〜家庭科2年
今日の6時間目は、研究授業が二つもありました。まずは家庭科からです。
実際の折り込みチラシを見て,何が分かるのかをみんなで出し合った後,自分たちが実習で作った商品(エコバッグ)を買って貰うための宣伝チラシを班で考えます。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子〜2年数学2
各グループででた結論を書画カメラを使って説明します。今日は2つの班からそれぞれ違うアプローチです。良くできました。
![]() ![]() ![]() 授業の様子〜2年数学
1組の授業は数学。本字の目標は「多角形の外角の和」です。求める内容が決まったら,グループで話し合います。
![]() ![]() ![]() PTA保健講座を開催しました
11月6日PTAの保健講座「認知症あんしんサポーター講座」が開催されました。会場のふれあいルームの椅子が足りなくなるほどたくさんの保護者の方にご参加いただきました。講師には京都市勧修地域包括支援センターから来ていただきました。グループ討論もあり,皆さん熱心に話し合っておられました。
![]() ![]() ![]() 数学科研究授業〜2年生(3)
最後にグループで話し合った内容を発表します。自分たちが描いた説明図を使って,しっかりとした発表が出来ていました。
![]() ![]() 数学科研究授業〜2年生(2)
五角形の場合はどんな式になるか?4人班に分かれてグループで考えます。2年生もいくつかの教科でグループ学習に取り組んでいるため,生徒たちの話し合いもスムーズです。
![]() ![]() ![]() 数学科研究授業〜2年生
2年生では数学科中玉利先生の研究授業が行われました。テーマは多角形の外角の和を求めようです。
![]() ![]() ![]() 1年生車いすバスケットボール体験5
車椅子バスケットボールの体験学習どうでしたか?
皆さんは,今日の体験を通じて,一緒にスポーツに取り組むとき,そこには「障害がある・障害がない」といったことは存在しないと言うことを感じることができたでしょうか。 障害者と障害は,同じようでまったく違った言葉です。みんなと体育館で車椅子バスケットボールをするときには,そこには何一つ障害はなかったですね。 でも,体育館から一歩外に出ると,そこには障害があるかも知れません。例えば段差,スロープやエレベーターがなかったりする場合。競技用の車椅子では普通のドアやトイレの入り口を通ることは出来ないこと。そういう意味では障害とは,環境や人が作り出すものかもしれません。 だとしたら人の力で無くすこともできるはずです。 今日の車椅子バスケットボールの体験学習,スポーツを通じて,みんなで楽しみながら,そのことが分かれば,良い学習になったと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|