京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up3
昨日:103
総数:1184520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「立志・自律・協創」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

3年生 高校の授業体験

本日5限,3年生は「高校の授業体験」を行いました。
7つの高校から先生をお迎えして,各クラスごと様々な教科の授業をしていただきました。
3年1組・・工業(ものの形と工夫) 3年2組・・家庭科(保育)
3年3組・・韓国語を楽しむ  3年4組・・道徳(7つの習慣)
3年5組・・数学  3年6組・・体育(ダンス)  3年7組・・英語
いよいよ3年生は進路の最終決定の時期となりました。今日の授業でどんなことに気づきましたか?高校では受け身(人からやらされる)の態度ではいけません。何事にも意欲を持ってチャレンジした人がより多くのことを学ぶことができるのです。今日の気づきを自分の進路決定に活かして下さい。
 各高校の先生方,準備も含めましてお忙しい中本当にありがとうございました。生徒たちにとって今回の体験授業は,進路希望達成に向けてのモチベーションの高揚と未来への道しるべとなりました。

画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙運動が始まりました

11月6日(水)から11日(月)まで選挙運動を行っています。朝の校門付近でタスキをかけ,応援弁士と一緒に大きな声でアピールしています。また,昼休みは放送で,終学活時はクラスを訪れ公約をアピールします。これからの松尾中学校生徒会運営の中心となる人たちです,立候補者の公約を良く聴いて,人柄をしっかり見て判断して下さい。先輩たちから受け取った伝統の良きバトンをしっかり受け継ぎ,より発展させてくれるのにふさわしい人物を選んで下さい。立候補者のみなさんがんばって下さい。
画像1
画像2
画像3

3年生 家庭科・保育交流授業

3年生家庭科保育の単元では,昨年から「幼児とのふれあい(幼児との関わり方を工夫しよう)」という授業を行っています。近くにあるつみき保育園にお世話になり,中学生が訪問したり,今日は園児たちが中学校に来てくれました。
 グラウンドで「しっぽ取りゲーム」しているところです。仲良く手をつないで園児たちををかばうように誘導しているつもりですが,なんと園児たちの方が体力があり,その機敏な動きについて行けてないペアも・・。部活引退後体力が大幅に落ちているのでは??
 もうひとつの場面は「じゃんけん列車」です。笛が鳴ったら近くのペアとジャンケンをし,負けたら後ろにつくゲームです。なにも教えなくても中学生と園児たちが交互にならび,回を重ねるごとに列が長くなって最後は一つの輪になりました。みなさんやさしく思いやりのあるお兄さん,お姉さんでした。日頃,仲間と接するときもこの気持ちを大切にね。

画像1
画像2
画像3

女子バレーボール新人戦決勝トーナメント結果報告

 昨日と今日、女子バレーボール新人戦決勝トーナメントが行われましたので、その結果を報告します。

《決勝トーナメント》

  11月3日(日)1回戦  対 大原野中学校   於;西賀茂中学校体育館
      第1セット 25 − 12
      第2セット 25 − 12
  ☆ セットカウント  2 − 0

          2回戦  対 久世中学校    於;西賀茂中学校体育館
      第1セット 25 − 21
      第2セット 25 −  8
  ☆ セットカウント  2 − 0

  11月4日(祝月)3回戦 対 西賀茂中学校   於;加茂川中学校体育館
      第1セット 19 − 25
      第2セット 25 − 18
      第3セット 27 − 25
  ☆ セットカウント  2 − 1

          準々決勝 対 音羽中学校    於;加茂川中学校体育館
      第1セット 20 − 25
      第2セット 19 − 25
  ★ セットカウント  0 − 2


 3回戦の西賀茂中戦は、本当にすごい試合でした。
 第1セットはスタートからリードされ、そのまま追いつくことなく取られましたが、第2セットは逆にスタートでリードし、そのまま取り返しました。
 流れは松尾中に来ている感じだったのですが、第3セットまたまたスタートでリードされ、しかも連続得点から一時は10点差までつけられました。普通ならまず追いつけない点差でしたが、な・な・なんと、そこから神がかり的な連続ポイントを重ね、ついに24−24のデュースに追いついたのです!!! 鳥肌ものでした!
 そして2度のデュースの後、見事に第3セットを取り、勝利しました!!!!!!
最後まであきらめない気持ちと、粘り強いつなぎで、素晴らしいバレーボールを見せてくれました。

 そして、ベスト4をかけた準々決勝!
残念ながら都合で直接応援ができなかったのですが、今顧問から報告がきました。
やはりベスト4の壁は簡単に破れない、越えられない壁なのでしょうか? きっと何かがまだ足りないのでしょうね? それが何なのかは、毎日の練習の中で見つけて、克服できるよう日々精進して下さい。

ベスト8おめでとうございます!!!
画像1
画像2
画像3

男子バレーボール新人戦決勝トーナメント結果報告

 本日行われました男子バレーボール新人戦、決勝トーナメントの結果を報告します。

《決勝トーナメント》       於;八条中学校体育館

11月4日(祝月)1回戦  対 八条中学校
     第1セット 10 − 25
     第2セット  2 − 25
 ★ セットカウント  2 − 0

 残念ながら2セット連取されストレートで負けてしまいました。
でも、ベスト16に入っていますので、今後行われる府下大会への出場ができます!
市内大会でのうっぷんを府下大会で晴らせるよう、また練習頑張りましょう!!

バドミントン新人戦決勝トーナメント団体戦結果報告

 バドミントン新人戦決勝トーナメント団体戦の結果を報告します。

《団体戦》      於;伏見港体育館

11月3日(日)9:30〜

    1回戦  対 京都聖母中学校
     ☆ 2 − 1

   準々決勝  対 洛南中学校
     ★ 1 − 2

 以上のように惜しくも準々決勝で負け、ベスト8でした。ここ2・3年ベスト8の壁が破れず、先輩達を越えるために頑張って練習してきましたが、残念ながらベスト4進出への壁はまだ厚かったようです…。この悔しさをバネに、次こそベスト4を!!

総合運動部 剣道新人戦結果報告

 総合運動部も各種目、新人戦頑張っています。
今日は昨日行われた剣道新人戦の個人戦の結果を報告します。

《剣道新人戦個人戦》
11月3日(日)  於;京都市立岡崎中学校体育館
 個人戦には、1年生男子1名・女子2名、2年生男子1名が参加しました。
その結果、1年生男子1名がベスト8、女子1名が3位入賞しました。
おめでとうございます。

 普段は桂中学校の剣道部の練習に参加したり、個人で道場に通い練習を頑張っています。強い精神力を培い、さらなる高み目ざして頑張って下さい。

バドミントン新人戦決勝トーナメント結果報告

 バドミントン新人戦決勝トーナメントの結果を報告します。

《個人戦》       於;伏見港体育館

11月2日(土)9:30〜
 シングルス2人が参加しましたが、1人は2回戦敗退、1人は惜しくもベスト16という結果でした。
 ダブルスは2ペアが参加しましたが、1ペアは1回戦敗退、もう1ペアは2回戦敗退となりました。
 参加してくれた人はもちろん、応援にかけつけてくれたみんなもお疲れ様でした。

団体戦の結果は、後で掲載します。

画像1
画像2
画像3

図書室で研修会をしました

 本日、図書室で教職員の研修会をしました。

 以前にもお知らせしていますが、今年度図書支援員さんに週2日きていただき、図書室の整備をしていただいています。学校では「図書室のビフォー&アフター」と呼んでいます。
 今日はその整備がほぼ終わりつつある図書室で、リニューアルした図書室の状況と利用方法などについて、お話していただきました。どこにどんな図書があるかが一目でわかる図書室地図や番後の話、図書検索用のパソコン、新刊書コーナーやビブリオバトルについてなど、たくさんのお話をお聞きしました。終了後、たくさんの先生方が整理された書架や新刊本を見たり、中にはパソコンのバーコードで処理をして、借りて帰られた先生もおられました。
 生徒のみなさんも、リニューアルした図書室にぜひ足を運んで、たくさん本を読んだり借りたりして下さい。また図書室を使った授業も今後検討していきます。
 12月には、1年生の国語の授業で、全クラス図書支援員さんによる「ブックトーク」を行う予定です。お楽しみに〜〜!!
画像1
画像2
画像3

4日間の職場体験終了! 感謝 感謝

 人は何のために働くのか?
答えは、社会や人の役に立つためだと思っています。
じゃあどうすれば社会や人の役に立つ仕事ができるのか?
それは、仕事ができる、させていただける喜びと感謝の気持ちを持って、自分が楽しく仕事をすることだと思います。

 2年生のみなさん、4(3)日間の職場体験本当にお疲れ様でした。この職場体験を通して、みなさんは何を学んでくれたでしょうか? そして何がこの4(3)日間でできたでしょうか? 人により感じたこと・学んだこと・できたことは様々あるけれど、一番感じてほしかったこと学んでほしかったことは、「人と人の繋がりの大切さ」と「感謝の気持ちを持つこと」です。
 今回、仕事をすることによって、たった4(3)日間ですが、仕事の厳しさやつらさ、あるいは楽しさを感じ、また、そのことから、ご両親への有り難さを感じた人もいることでしょう。
 そして、何よりも今回君たちを受け入れて下さった各職場の方々への、感謝の気持ちを絶対に忘れてはいけません。わざわざ君たちを受け入れるために担当者を決め、君たちが活動しやすいプログラムを準備し、実際に指導して下さったのです。すべて、君たちがこの4(3)日間気持ちよく職場体験を行い、将来就くであろう仕事に対するいいイメージ(仕事の大切さや楽しさなど)を感じてもらえるよう配慮して下さったのです。
そのことを絶対に忘れず、これからの将来のことを考える大きな材料にしてほしいと思います。そして、その将来のために、じゃあ今どうするのか? 何を頑張るのかまで考えて行動して下さい! 道はつながっています。
来週からの2年生の学校生活がどう変化するか、とっても楽しみにしています!!

 各職場の皆様、今回の職場体験では、松尾中学校の生徒が本当にお世話になりました。本来ならすべての職場にお伺いし、お礼を述べるべきところですが、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 ALT来校 3年高校体験授業(5限) 教育相談3
11/8 ALT来校 教育相談4
11/9 少年を明るく育てる松尾大会(松尾小)
11/11 諸費引落日 生徒会選挙リハーサル 教育相談5
11/12 生徒会立会演説会・選挙 カウンセリングの日

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp