京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:17
総数:661845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

日なたと日かげの地面のようす 観察2

画像1
画像2
画像3
 日なたと日かげの地面の温度は,どのくらい違うのか。また,地面の温度は,時間がたつとどうなるのか。温度計の使い方を学んだ後,グループで調べてみました。
 次の時間に,今日の結果をグラフにして,日なたと日かげの違いをくらべます。

日なたと日かげの地面のようす 観察1

 日なたと日かげで,地面の明るさ,あたたかさ,しめりぐあいを日なたと日かげの地面を手で触ってくらべて,表にまとめました。
日なたと日かげの違いを体感できたようです。
画像1
画像2

お話の絵の鑑賞会

図工で描いたお話の絵「アナベルとふしぎなけいと」の鑑賞会をしました。一人ずつ前に出て,どの場面を描いたのか,がんばったところ,みんなに見てほしいところなどを発表しました。「色の使い方がきれい。」「雪を描くのを工夫したね。」などと,感想を伝えていました。
画像1
画像2

1年 学芸会の練習2

体育館で声がだんだん出てきた1年生。
次の練習場所は…なんと運動場!

暖かい日差しの中,運動場にステージを作って練習しました。
いつものピアノは鍵盤ハーモニカ,いつもの通路は遊具の後ろ。
また違った環境で練習したので,子どもたちも新鮮な気持ちで練習に臨んでいました。
画像1画像2

1年 学芸会の練習

画像1
今日は多目的室で歌の練習をしたあと,体育館でステージでの動きを確認しました。
舞台袖で待つ時の注意や,並び方を覚えました。

最後のシーンの練習では,大きな声で歌を歌う練習もしました。
本番まで練習できるのはあと4日。集中してがんばりましょう!

4年 理科「ものの温度と体積」2

画像1画像2
次の実験は,試験管の口に石けん水のまくをつけて,温めたり冷やしたりしました。
石けん水のまくの様子をよく見て,「空気は温度が変わると体積が変わる。温めると体積が増え,冷やすと体積が減る。」ことがわかりました。

4年 ポスターセッション

画像1画像2
「ポスターセッション」という言葉をごぞんじですか?


発表者が調べたことをまとめたポスターをはりだして,聞きに来た人に説明する掲示型の発表です。教室では少しかたちが違いましたが,色んな人の発表を聞いてまわりました。

いつもと違う発表方法でしたが,楽しく発表を聞くことができました。

4年 理科「ものの温度と体積」

画像1画像2
空気の温度と体積の変わり方を調べる実験です。
試験管にぬらしたゴム栓をして温めてみました。

シュポッ! 栓がとんでびっくり。

試験管の中の空気がどうなったのか考えました。

4年 国語「読書感想文」

画像1
画像2
読書の秋
たくさん読んだ本の中から,1冊選び,読書感想文を書きました。

11月の掲示板「子ども救急隊になろう!鼻血編」

画像1
画像2
画像3
 今日から11月の身体計測が始りました。身体計測前のミニ保健指導では,「子ども救急隊になろう!」の3回目の指導をしています。どんな内容だったかは…子どもたちに聞いてみてくださいね。

 毎回,前回の保健指導の振り返りをしています。9月の保健指導は「鼻血の手当て」でした。1回の指導だけでは忘れてしまう子どももいます。繰り返し繰り返しの指導でこそ,子どもたちは学んだことを身につけていきます。

 しかし,難しいと思っていた「キーゼルバッハ部位」の名前ですが,ほとんどの子どもたちが覚えています。実際に鼻血が出て保健室に来る時も,きちんとその場所を押さえてやってきます。鼻血グッズを用意すると,1年生でも自分で手当てが出来るようになってきました。その時の子どもたちの誇らしそうな表情が,またかわいいですよ1

 キーゼルバッハ部位については,ホームページの「子ども救急隊になろう!」2をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp