![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:14 総数:377123 |
パパママ・ティーチャーの日でした!![]() ![]() 登園した子ども達にお母さん先生を紹介すると「わーい!」「追いかけっこしよー!」「絵本読んでー!」などお母さん先生達は大人気!!園庭で一緒によーいどん!保育室でおままごとのごちそうを一緒につくったり,絵本を読んでもらったりして一緒に遊びました。お片づけの後はもも組ともも組のお母さん先生と一緒に公園で追いかけっこをしました。お母さん先生と一緒に逃げたり,追いかけてもらったり,子ども達の「キャー!!」と嬉しい声が響いていました。最後はお部屋で「手をつなごう」をして遊びました。友達のお母さんとも手をつないだり,一緒に楽しむ姿は,色々な人とかかわることが楽しくなってきた成長の姿だなと嬉しく思いました。また,お母さん先生と遊んで子ども達はとても楽しかったようで,お別れのときには「また来てね!」「今度はいっしょにつくって遊ぼう!」などのお母さん先生に伝える姿もありました。追いかけっこで子どもと一緒にキラキラした表情で走るお母さん先生の姿がとても素敵でした!参加してくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。次回のパパママ・ティーチャーも多くの方のご参加をお待ちしています。 4歳児船岡山へ海賊探検!![]() ![]() ![]() 実は金曜日に,海賊から「ふなおかやまでまつ」という手紙が届いていたのです。「海賊に会えるかな?!」「船岡山で待ってるんちゃう?!」「宝をくれるっていうことちゃう?」と,わくわくです。 今回,元保護者で自然にとても詳しい方にゲストティーチャ―に来ていただきました。ドングリがたくさんあるので教えていただきました。 市バスに乗って,船岡山に着きました。たくさんドングリが落ちていました。ゲストティーチャ―に教えてもらいました。いろんな種類のドングリがあって,食べるとおいしいドングリもありました。 ドングリを探していると,海賊から「よくきたな たからをやまわけだ」という手紙が届きました!早速山の中を宝探しの探検に出かけました。「この石を使ったら道が分かるで。ほらっ!」「これ,林ってかいてある!」「この道の向こうに海賊がいるかもしれない!」子どもたちはいろいろ考えてあちこち行ってみます。 山の急な斜面や長い階段,橋の下など,いろんなところを探しました。すると,ひまわり,たんぽぽそれぞれの宝を見つけました!金でできた宝石が付いた腕輪が一人1つずつありました。 弁当を食べて昼からも海賊を探したり,長い滑り台を滑ったり,海賊船に乗って遊んだりしました。船岡山でいっぱい遊びました。 いっぱい遊んだので,帰りのバスの中ではうとうとしている子も・・・。 秋の訪れ・・・(3歳児)![]() ![]() ![]() 裸足になって砂場で遊んでいると,落ち葉がたくさん落ちているのに気づき,「葉っぱがたくさん!」と嬉しそう!それらを集めて,砂場のごちそうに混ぜて遊ぶことにしました!葉っぱのジュースや葉っぱ入り団子をつくって喜んでいました。 また,「きいろいなぁ」「赤いなぁ」など言いながら,落ち葉の色が変わっていく様子にも気づいていました。「なんで色が変わったのかなぁ?」「暑かったしかなぁ」「ピンクのあるかなぁ」など言いながら,なんで色が変わったのか不思議な様子でした。その後絵本を読むと,“冷たい風に当たって落ちてきて・・・”というところで「寒くなってきたし,葉っぱも色が変わってきたんだって」「みんなももう長袖着てるもんねぇ」など話をしました。 子どもと一緒に秋の訪れを感じて喜んだり,秋の自然物を使って遊ぶことを楽しんだりしていき,そういった姿を大事にしていきたいです。 今日は古典の日です![]() 幼稚園では日ごろから,伝統文化に親しめるよう,5歳児のお茶会や,5歳児・4歳児の祇園祭の園外保育など保育の中に取り入れています。 今日は「古典の日」ということで,各学年どんなことができるかなと考えて,昔話の絵本をみんなで見ることにしました。 5歳児は「めぐろのさんま」です。この話は落語の話で,昨日から読んでいて,今日は続きを読みました。今日もまだ読み終わらず,最後の楽しみは連休明けです。 4歳児のたんぽぽ組は「かちかちやま」ひまわり組は「わらしべちょうじゃ」。子どもたちは昔話特有の言い回しや言葉,お話を楽しんできいていました。 3歳児は「うらしまたろう」です。知っている子どももいて,親しみやすく,とても楽しんでみていました。写真のように真剣に見入っていましたよ。 祖父母参観日でした(その2)![]() ![]() ![]() 皆さんとても温かく見ていただいたので,たくさんのお客様の前でも3歳児の子どもたちも緊張せずに歌ったり手遊びしたりする姿がありました。 ご遠方からもお越しいただいていました。たくさんのお客様に来ていただき有難うございました。 祖父母参観日でした(その1)![]() ![]() ![]() 朝,いつもならお母さんと登園することがほとんどですが,今日はおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に登園してくる子どもたちが大勢でした。 お母さんと一緒に来た子どもたちも幼稚園の入口でおじいちゃんやおばあちゃんと待ち合わせて園内に入ってこられる様子も見られました。子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんたちもニコニコと嬉しそうです。 保育室に一緒に行って朝の支度の様子を見ていただいたり,早速に遊びに誘って一緒に遊んだり,遊んでいる様子を見ていただいたりしました。 残念ながら自分のおじいちゃんやおばあちゃんが来てくだされなかった子どもたちもいましたが,友達のおじいちゃんやおばあちゃんにも子どもたちの方から親しげに声をかけたりしていました。もちろん,おじいちゃんおばあちゃんもご自分の孫でなくても,一緒に遊んだり,声をかけたりしてくださっていました。 いろいろな触れ合いを楽しみました。 気持ちを揃えて(5歳児)![]() ![]() ![]() 今は,いろいろな仲よし遊びをみんなでしています。 2人で遊んだり,4〜5人で遊んだり,クラスごとに遊んだり,全員で遊んだりといろいろな形で遊んでいます。 音楽に合わせて,自分たちで動きを考えるところでは,運動会の経験が生きています。 意見を出し合ったり,動いてみたり,動きながら考えたり・・・。 声を揃えたり,動きを揃えたりするには,気持ちが揃わなくてはいけません。だんだん気持ちが揃っていい声が出るようになってきています。動きも揃ってきています。 これからが楽しみです。 運動会のその後。(その4・リレーの巻)![]() ![]() ![]() 兄弟組を2チームに分けて,青バトンと黄バトンで走りました。したい人が一緒にリレーをするのは,先日から園庭で行っていましたが,全員で公園でリレーをするのは初めてです。いつもの5歳児だけのリレーとは少し雰囲気が違います。 4歳児と5歳児が交互に並び,バトンタッチをするのですが,5歳児はさすがゆとりをもって4歳児に対して,手を振って「ここだよ」と言わんばかりにしています。その5歳児を目当てに4歳児の子どもがバトンを渡していきました。4歳児の子どもたちは,あこがれのリレーができて,とても嬉しそうにしています。 中には反対に走る子どもやうまくバトンを渡しにくかった子どももいましたが,その分頑張ろう!というような気配が感じられました。 こんな風にして,一緒に遊んだり,応援することで遊びって受け継がれて,つながっていくのだろうなと思いました。リレーも綱引きも見ていると,何となく分かって自分たちもやってみたいなという気持ちをもって見ているのでしょうね。とても微笑ましいリレーの姿でした。 異年齢の子どもたちが入り混じって遊ぶことで,子どもたちなりにいろいろ気づくこともたくさんあると思います。これからも遊びは続いていくことでしょう。 運動会のその後。 (その3・綱引きの巻)![]() ![]() ![]() 大好きなライオン体操でみんな元気もりもり!その後,みんなの前に長い綱が登場です。 3歳児の子どもたちも「やりたぁい!」と目を輝かせていました。 1回戦は年長ゆり組対すみれ組,2回戦は年中ひまわり組対たんぽぽ組。「がんばれ〜」「がんばれ〜」応援の声が響きます。大きい組さんを見て,やる気満々の子どもたち。 いよいよちゅうりっぷ組ともも組が呼ばれました。太い綱を握って…よーいどん!先生の「しっかり〜引っ張るんやで」の声に綱がぐぐっと動きます。大きい組さんからもたくさんの応援の声があがります。力いっぱい引っ張るのが楽しかったようです。「強い腕やな」と声をかけると自分の腕をにこにこしながら触っていました。 運動会後も,こうして園のみんなで体を動かして一緒に遊ぶことを楽しんだり,大きい組と一緒に同じことができるうれしさや憧れの気持ちを感じたりする機会を大切にしたいと思っています。 運動会のその後。(その2)![]() ![]() ![]() 今日は朝から運動会!「ライオン体操」をみんなでしました。そして,3歳児の「ポンポン体操」をみんなで踊りました。みんなで踊るって,とっても楽しいですね。 そして,兄弟組で玉入れもしました。兄弟組とは,縦割りで1クラスずつでつくっています。ちゅうりっぷ組,たんぽぽ組,ゆり組の3クラス。そして,もも組,ひまわり組,すみれ組の3クラスです。それぞれが玉を投げたり応援したりしました。 今日も年長さんに入れてもらってリレーをしました。最後のアンカーを決めたい年長の子たちと,とにかく走りたい年中の子たち。こないだよりも,落とさないようにバトンをしっかりと渡していました。年長の子たちが教えてくれました。 昼からは,年長さんが運動会で踊った「ラッセーラ」の踊りを遊戯室で教えてもらいました。年中の子たちはとても楽しみにしていて,弁当を食べながら「ラッセーラ!ラッセーラ!」と掛け声を声をあわせていました。 年長の子たちの姿はとてもかっこよくて,さっきまで保育室で勇ましい掛け声を楽しんでいた年中の子たちは,年長の踊る様子を見て,ただただ黙って座って見ていました。年長の先生が「一緒にやろう!」と言ってくれてから踊り始めると,とても嬉しそうな顔をして踊っていました。 運動会の生活は,当日だけではなくてその後も続きます。憧れたことを自分たちもする喜びを感じることを大切にして,日々過ごしていきたいと思います。 |
|