![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:200 総数:232396 |
ランチルームに行きました!![]() ![]() 朝から,「楽しみ!」とわくわくしていた子どもたち。 給食時間になると,「やったぁ!」という声が あがりました。 何度かランチルームに行っていることもあり, ランチルームでの準備や過ごし方も少しずつ上手に なってきました。 ランチルームでは,ごはんやおかずを完食したら, 「星」がもらえます。あわせて,給食クイズにも正解したら, もう一つ「星」がもらえます。 今日,1年生がもらえた星は3つでした。 次は,星4つを目指して頑張ります! 5年 家庭科 食べ物の栄養素
家庭科で食べ物の栄養素について学習しています。今日は食物の赤・黄・緑の分類について学習しました。どの食物にどんな栄養素が含まれているのか,なぜ,たくさんの食物をとることが必要なのかということについて学習しました。
給食の献立は,大変バランスよく考えられているということも知り,驚きの声をあげていました。これからは今日学習したことを生かして,いろいろな食品をバランスよく食べられるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() はたけだいすき![]() ![]() マットあそび![]() ![]() ![]() まずは,マットの運び方やしき方から学習しました。 みんなで協力して運ぶこと, 手や足がひっかからないように,マットの耳をおることなど, 安全に学習を進めるために大切なことをたくさん学習しました。 準備ができたら,体操をして,いよいよマットあそびの スタートです! 今日は,手足を伸ばしてまっすぐ転がったり, まるまってゆりかごのように揺れたりする技に挑戦しました。 簡単そうに見える動きでも,やってみると意外と難しく, どの子も何度も挑戦していました。 これから,もっとたくさんの技に挑戦していきます! 5年 パソコンを使おう![]() ![]() ![]() GO GO さんすう!![]() ![]() 始まりました。「GO GO さんすう」では,掃除後の10分間, 集中して計算問題に取り組みます。 1年生も,他の学年のお兄さん・お姉さんがしているように, 時間をはかりながら,計算問題に取り組んでいます。 今は,くり上がりのあるたし算の100マス計算です。 「はやく,正しく計算できる」ということを目指して, 頑張っています! かたちづくり![]() ![]() ![]() 三角形の色板を並べて,おうちや風車,魚などの かたちをつくります。かたちが大きくなるにつれ, 使う色板の枚数が増え,少しずつ難しくなっていきます。 お隣の人と「こう並べてみよう」と相談したり, 「こう並べたらできるよ」と教え合ったりしながら 学習を進めています。 次は,棒を使ってのかたちづくりに挑戦します! こんにちは,けんばんハーモニカ!![]() ![]() 始まりました。 今は,「ド」「レ」「ミ」の三つの音を使って 演奏しています。 ねこのように手をまるくして,正しい指づかいで 演奏しようと,どの子も一生懸命です。 これから,たくさんけんばんハーモニカを演奏して いきます。上手になっていくのが,楽しみです! 3年 地面の温度を調べよう![]() ![]() ![]() 日なたと日かげの違いを実際に手で触って確かめると 「日かげはしめっているな」 「日なたは明るいな」 「日なたの砂はサラサラしているな」 など,たくさんのことに気づきました。 次に,実際に温度計で温度を計ってみようと運動場に出て計測スタート! 温度計の使い方のに気を付けながら,温度を計っていました。 百人一首をしました!![]() ![]() この日のために,数日前から百人一首の練習をしてきた 一年生。普通のかるたとは違い,取り札には下の句しか 書かれていません。はじめは少し戸惑っていたようですが, 何度も練習するうちに,少しずつはやく取れるようになって きました。 この日も,相手を変え,何度も百人一首をしました。 ルールを守って,百人一首を楽しむことができました。 |
|