![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:39 総数:954698 |
ひかりのプレゼント
段ボールを切りぬいてカラーセロファンをはり,
日に向けると床や運動場にきれいな形が映ります。 今日は,段ボールカッターで切りぬき作業をしています。 ![]() ![]() 10月30日(水) 帰りの会
帰りの会で「今日のキラリ」を発表しています。
☆「一人で遊んでいると『一緒に遊ぼう』って声を かけてもらいました。とっても嬉しかったです。」 ☆「○○君がトイレのスリッパを並べてくれていました。 ぼくも並べてスッキリいい気持ちだなと思いました。」 など,毎日たくさんのキラリが見つかっています。 ![]() ![]() 10月30日(水) CSS学習「話し方・聞き方」
学習のねらいは,「大切なことを聞き逃さずに不明瞭なところを質問する力をつける」
「聞き手のことを考えて分かりやすく話す力をつける」です。 出題者の話をよく聞いて一生懸命に絵を描きました。 役割を交代しながら班で楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() 10月30日(水) 上手になったよ給食の配膳
10月末になりました。
給食当番の仕事は,自分たちで責任もってできるように なりました。 熱いスープは大きなお盆にのせて二人一組で慎重に配ります。 ご飯の量を考えて食器に盛り付けも上手にできます。 ![]() ![]() ![]() 身の回りの工業製品をさがそう![]() ![]() たっくさんありました! これらのおかげで私たちは楽しく,おいしく,便利に生活できています☆ ☆新しい本との出会い☆![]() ![]() 「うわぁ!!新しい本がたくさん!!」 「このお話早く読んでみたいなあ。」 「1冊選ぶなんて難しい〜」 子どもたちは,新しい本との出会いを楽しみながら1時間を過ごしました。 自分の選んだ本が図書室に入り,最後まで読めるとうれしいですね☆ ☆算数 〜分数〜 ☆![]() ![]() 今日は,1mを超える「はした」の大きさの表し方を紙テープを使って考えました。 印をつけたり折ったりしながら「はした」の大きさをどう表せばよいのか,班のメンバーで話し合い,その後,全体の場で発表しました。 明日からもっと分数についての学習を深めていきます。 6年 京都ジュニア検定![]() ![]() 朝に過去問を解いたり自主勉で取り組んだりしながら 勉強しました。 みんな京都に詳しくなったはずです! 検定の結果が楽しみですね♪ 6年 音楽フェスティバルの楽器オーディション
オーディションをしました。
音楽に合わせて楽譜を見て演奏しています。 ![]() 6年2組 選書会がありました!![]() ![]() 本の紹介を熱心に聞き,たくさんの本からお気に入りの本を見つけます。 |
|