京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up66
昨日:71
総数:496963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

宿泊学習:町探検

画像1画像2画像3
大野市の町を探検しました。商店街で少しだけ買い物を楽しみました。お店の方たちと話をしながら楽しく探検をしました。温かい人たちと触れ合ううちに、大野の町が好きになりました。
(写真掲載承諾済)

宿泊学習:退所式

画像1画像2画像3
自然の家の退所式をしました。初めの頃は、不安な様子が見えましたが、三日も過ごすと慣れてきた分、成長した分、自信にあふれた顔で退所式を迎えました。「帰りたくない」「また来たい」という声を聞きながら、バスに乗り込みました。

宿泊学習:掃除

画像1画像2画像3
3日目の朝になりました。活動してきたところをきれいに掃除をして退所します。次に来た人たちのことを考えて、「来た時よりも美しく!」の約束を思い出しながら、隅々まできれいにしました。

宿泊学習:キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
月の明かりもなく、鳥のさえずりも消え、静まりかえった奥越の夜に、火の神に分けてもらった火が灯りました。羽束師4年生のキャンプファイヤーの始まりを告げる狼煙です。子どもたちの心にも火が着きました。ゲーム「ソーレ集まれ」、ダンス「ジンギスカン」、歌「ワイルドアットハート」と次々に予定されたプログラムを楽しみました。先生も子どもたちと一緒になって楽しんだ夜のイベントも、歌「マイバラード」をもって終わりました。薪の火が静か消えるように、会場も静かになりました。。

宿泊学習:くつろぎ

画像1画像2画像3
ハイキングから帰ってきてからは、休憩を兼ねてしばらくはくつろげる時間です。しかし、今夜はキャンプファイヤーがあります。自分たちで計画し、実行、そして自分たちが楽しめるプログラムです。係の子どもたちは入念な打ち合わせをしています。会場ではファイヤーで燃やされる“まき”も出番を待っています。どのようなキャンプファイヤーになるか楽しみです。

宿泊学習:ハイキング終了

画像1画像2画像3
ミニ動物園の動物たちに別れを告げ、自然の家に戻ります。往路と復路は違う道を歩きました。アップダウンのあるコースですが、全員無事、元気に戻りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp