京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:78
総数:429883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

学芸会,がんばります。

画像1画像2画像3
 学芸会まであと7日,鍵盤ハーモニカの音もだんだん一つになってきました。歌もとびうおが飛んでいくようになってきました。あとは,初めや終わりをそろえることと,苦手なところを完璧に弾くことです。初めの言葉の人たちも一生懸命練習しています。

コカ・コーラ工場へ

 今日,社会見学でコカ・コーラの工場へ行きました。
 子どもたちは,馴染みのあるコカ・コーラなので,行く前からわくわくしていました。
 工場では製品ができるまでを詳しく教えていただき,しっかりメモしていました。何より子どもたちが興奮したのが,ジュースサーバーです。何度もおかわりし,コカ・コーラ製品の飲み物を存分に楽しんでいました。
 これから学んだことをしっかりまとめていきましょう。
画像1画像2

大根の種まき

画像1画像2画像3
 28日(月)の午後,5年生が大根の種まきをしました。前期に1人1袋の土でピーマンを育て,栽培の苦労や収穫の喜びを味わいました。後期に栽培する大根は,根の部分はもちろん,葉の先まで料理に使うことができます。大切に栽培するとともに,無駄なく活用する方法も学んでほしいと思います。
 この日は,5年の学校園にも大根の種をまきました。学年みんなで育てていきたいと思います。

稲刈りをしました!

画像1画像2画像3
 6月から育ててきた米ですが,ようやく稲刈りを迎えました。本来は24日(木)に稲刈りを行う予定でしたが,天候が悪化する予報が出ていたこと,さらには台風が接近するという予報が出ていることを考え,急遽23日の朝に行うことになりました。
 一人ずつ鎌を手に取り,一束ずつ刈っていきました。子どもたちにとっては力仕事だったようで,かなり苦労しながら稲を刈っていました。活動の途中からは雨も降ってきましたが,何とか無事稲刈りを終えることができました。
 刈り取った稲は活動ルームでしばらく干します。自分たちが育てたお米を早く食べたい気持ちは高まっていると思いますが,今しばらく待ってほしいと思います。

総合「自然の恵みを味わおう」出前授業

画像1画像2画像3
 16日(水)の5・6校時,もやしやかいわれ大根を生産されている「サラダコスモ」という会社の方が出前授業をしてくださいました。もやしを暗室で栽培していることや,大きな栽培箱で1度に1トンものもやしを育てていること,かいわれ大根は大根の種を水耕栽培して作られていることなど,今まで知らなかったことをいろいろ教えていただきました。実際に栽培したものを持ってきていただき,もやしを触ったり,においをかいでみたりすることができました。

漢字の学習が始まりました。

画像1画像2画像3
 「いち,にぃい、さ〜ん・・・」と声を合わせながら漢字の書き順を学習している声が聞こえてきます。ひらがな・カタカナの学習が終わり,漢字の学習が始まりました。これからたくさんの漢字を覚えていかなければなりません。大変ですが,意欲にあふれている1年生です。この気持ちをずっともち続けてほしいです。

科学センター学習

画像1画像2画像3
 4年生は今日,京都市青少年科学センターへ行きました。
 プラネタリウムでは月の動きについて考え,その後は各クラスに分かれ,木を探したり,発電したりする学習をしました。
 お弁当を食べ,午後からはエコロジーセンターで「ごみへらし隊」となり,ごみを減らすにはどうすればよいか考えました。

 理科についていろいろなことを考えられた1日でした。学んだことを,学校での学習にも活かしたいですね。

あしたはいよいよ本番です!!

画像1画像2画像3
 小学校に上がって初めての運動会。どの子もこの1か月一生懸命練習してきました。明日はいよいよ本番です。今夜はどきどきして眠れないかもしれないけれど,明日に備えてはやく寝てください。
 頑張りますので,応援よろしくお願いします!!

エコライフチャレンジ

画像1画像2
 昨日3・4時間目,4年生はエコライフチャレンジの学習をしました。
 夏休み前の学習,夏休み中のエコライフをふり返り,話し合って,これから環境を守るために取り組みたいことをまとめました。
 この学習をきっかけに,環境のために出来ることをお家でも話し合って,実践を続けたいですね。

農政局 出前授業

画像1画像2画像3
 稲の世話で今年度お世話になっている近畿農政局の方から,田んぼの働きや食料自給率についてのお話を聞きました。
 田んぼには,水を蓄える働きや生き物のすみかとなる働き,空気や水をきれいにする働きがあることを教えていただきました。特に,水をきれいにする働きについては,ペットボトルで作った模型をもとに,実験をして見せていただきました。
 食料自給率については,日本の食料自給率の低さを,ハンバーグ定食の量の少なさで実感することができました。また,世界には食料が手に入らずに苦しんでいる国がある中,日本では食料を無駄にしていることも教えていただきました。
 今日教えていただいたことをもとに,自分たちの生活を振り返り,自分たちにできることを考えてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 みさきの家(4年)
11/7 みさきの家(4年)
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp