![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:104 総数:816259 |
2年生 生活科『もみすり』
収穫したイネを子ども達がもみだけにしました。畑の先生「井上さん」の農作業場で『もみすり』の見学をした後,自分達のもみも機械の中に入れて『もみすり』をしてもらいました。もみから玄米,白米になる過程も見学しました。子ども達は白米になった温かいお米を触り,びっくりしていました。お土産に,ドッジボールより大きいかぼちゃを頂き,またまた,びっくりしました。
![]() ![]() ![]() 読み聞かせの会
今日は,30日。10のつく日なので,中間休みに地域のボランティア(桂東小学校図書ボランティア〜クローバーの会〜)のお母さま方による絵本の読み聞かせがありました。
今回は,「黒つちがもえた」と「つきのよるに」という2冊の本を読んでくださいました。 「黒つちがもえた」は,お話の絵本ではなく,科学の読み物です。お話ばかりではなく,いろんな種類の本も紹介してくださっています。 「つきのよるに」は,カモシカの親子の心温まる絵本です。お話の最後には,お母さんカモシカのわが子を思う厳しい一面が見られ,子どもたちも固唾を飲んで聞いていました。 「読書の秋」です。ぜひ,ご家庭でも,お子たちと読書の時間をつくってみてください。 次の開催日は,11月20日(水)です。どんな絵本を読んでくださるか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ころがしドッジ♪
体育の時間に「ころがじドッジ」をしました。
自分たちでコートを書いたりボールやビブスを用意したり,準備や片付けもします。 今日ははじめてのゲームでしたが,どのチームもルールを守って,楽しく活動できました!! ![]() ![]() ![]() モミをとったよ![]() ![]() ![]() はじめは一つずつ手で取るのかと考えていたようですが,かたい物でこするようにすれば取りやすいよとアドバイスすると,子ども達も自分なりに工夫し始めました。 ものさしを使ったり,筆箱のフチを使ったり,かたくてまっすぐな物を探して,モミを取っていきました。 終わってから感想を聞くと,「簡単だと思っていたけど,大変だった。」「モミが意外とかたくくっついていた。」「(取ったモミが)多かった・少なかった。」「井上さんはもっとたくさんの稲を,一人で世話してるのですごい。」といった声が出てきました。 明日のモミスリでは,このモミがどのように変化するのでしょう。 「(今より)多くなる・少なくなる」と,意見が二つに分かれました。 結果を見た子ども達の反応が楽しみです。 光の進み方をしらべよう。
理科の学習で,光の進み方を調べるというめあてで学習をしました。
最初の予想では ・まっすぐ進む ・ななめに進む ・シャワーのようにとぎれとぎれ進んでいる ・湯気のようにほわほわしている などがでました。 次に観察方法を考えましたが,なかなかいい考えが出ませんでした。 そこで下敷きが光を反射させることから,反射させればわかるのではないかと考え,鏡を使って調べることにしました。 実際に外に出て観察をしようとしますが,ただ反射させるだけでは光の進み方は見えてきませんでした。 あるグループが案が尽き下に鏡をおいた時,日陰に一本の光の道ができました。 「わかった,光はまっすぐに進む!」 今日の結果は,『日光は一直線に進む』と自分たちでまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() パスゲームをしたよ!![]() ![]() ![]() 学校でも,体育の時間に新しい単元に取り組み始めました。 それは「パスゲーム」です。 パスをつなぎながら,コートの向こう側にあるゴールを目指す,というスポーツです。 今回は1時間目ということで,まずパスの練習をしました。 「パス」と一口に行っても,上から投げる・下から投げる,片手で・両手で,まっすぐ地面に落ちないように・バウンドさせて等,色々な種類のパスがあるんだよ,という話をしてから実際の練習に取り組みました。 ボール投げが得意な子どもに「相手の取りやすい球を投げてね」と頼みましたら,上手に相手の胸元に投げてくれて,感心したものです。 後半は大きな丸いネットのついたバスケット(写真をご覧ください)を使って,的めがけて大きく投げる練習をしました。 自分に合った距離を調節しながらバスケットを狙って投げました。 上手く入って「やったー!」と歓声をあげる子があちこちで見られました。 次の体育が楽しみですね。 ハムスターがやってきました!
先日,ふれあいをして仲良くなったハムスターともっと仲良くなるために,子どもたちはハムスターのお世話の仕方を一生懸命調べました。
調べたことを伝え合うと 「飼いたい!!」 と、いう気持ちがさらに大きくなったようです。 これから,みんなで協力して大切に育てていきたいと思います♪ ![]() ![]() ただ今 音読練習中!![]() ![]() ![]() 役割を決めて,音読をしながら簡単な劇をするという学習です。 地の文(ナレーション)・かえるくん・がまくん・かたつむりくんの役や,1〜5のどの場面がいいかを話し合い,練習しています。 感じを出すにはどう読めばいいか,動きをつけるかなど,子ども達は工夫をしながら読みを進めています。 発表するのが楽しみなような,緊張するような。 早く来週になってほしいと言っていました。 社会見学3
学習したことや見学したことから,疑問に思った事を質問しました。みんなうなずきながらきいていました。
![]() ![]() ![]() 社会見学2
ポンプ車の中にはたくさんのホースが入っています。とても重いですが,消防隊員さんは重い防火服を着て,さらにホースも持って現場をかけまわります。ちなみに防火服は20キログラムあるそうです。
![]() ![]() |
|