![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:37 総数:363358 |
5年生 体育「ベースボール」![]() ![]() バットでボールを打つ,というのはなかなか難しいものです。 少しずつ慣れていきながら,ゲームの形式やルールを変更していきたいと思います。 プロ野球もちょうど日本シリーズ真っ最中。いっしょに盛り上がりましょう。 2年生 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() 今年はどんなことをするのかなあ… どきどきわくわくしながら,台本作りをしました。 はじめに,枚数と順番を確かめます。 「8枚もあるよ。1,2,3…」 次に,半分に折って,画用紙に貼っていきます。 「角と角を合わせて…よし,画用紙からはみ出てないよ。」 「わあ,分厚い。」 最後に,どんなお話かを読みます。 「○○の役をやりたいな。」 「えっ,△△も出てくるの。」 誰が出てくるか,それはお楽しみに〜♪ 4年生 初めての理科室![]() ![]() まずは,理科室の探検をしました。 「理科室には,色々な道具があるけれども,何に使うのだろう。」 「この水槽にはなにがいるのかな。」 など,疑問はたくさんでした。 また,実験を安全に行うためのルールである 「髪の毛は結ぶ」 「一方通行」 なども確認しました。 これからは,安全に気をつけて楽しく実験をしていきましょう。 4年生 季節と生き物〜秋〜![]() 「緑のどんぐりを見つけました。」 「いちょうは,緑の部分もあったけれども,一部分が黄色になっていました。」 など,色々な変化を見つけることができました。 さて,このように変化するのはなぜなのでしょうか。 今後も引き続き考えていきましょう。 1年生 福島県から先生が来られました。![]() 1年生 ふれあいの日がありました。![]() ![]() 5年生 ふれあいの日
今日は5年生のふれあいの日でした。
司会者はスムーズに進行してくれました。 はじめの言葉,おわりの言葉の担当者は,自分の考えと関連付けながら話してくれました。 フロア担当は,各学年からの意見を上手に取り上げ,また,自分の感想や質問を交えて話を広げてくれました。 そして,発表者は落ち着いて素晴らしい発表をしてくれました。作文を書くところから,全てを覚えるところまで,よくがんばりました! 担当者以外のみんなも,手を挙げて発表の意思を表してくれた人が多く,頼もしかったです。 5年生みんなの力で,よい「ふれあいの日」を提案することができました。 みなさん,ありがとう。 ![]() ![]() ![]() 2年生 てつぼうあそび![]() ![]() ![]() 今日は1回目だったので,1年生のときに挑戦した技を思い出しました。 そして,技の繰り返しにも挑戦してみました。 「見て見て,こうもりができたよ。」 「ちきゅうまわりが10回できたよ。」 「あしぬきまわりの連続は難しいなあ。」 1年生のときは,こわくて手や足を離せなかった人もいたのですが,さすがは2年生。 みんな積極的に技に挑戦していました。 2年生 虫のこえ![]() ![]() ![]() まずは,ぴったりの音をさがします。 すず,トライアングル,カスタネット,タンブリン,ギロ,クラベス,マラカス… いろいろ試してみました。 次に,鳴らし方を考えます。 同じ楽器でも,たたくのと振るのでは音が違います。 掌を使うか,指を使うか,強くたたくか,弱くたたくか… こちらも,いろいろと試してみました。 最後に,虫のこえでお話をしました。 二人組になって,お話します。 教室が,まるで秋の野原のようでした。 5年生 朝会![]() ![]() ![]() 「三錦のいいところを見せてください」とおっしゃいました。 高学年,よろしく! 今月の歌では,今日は自信をもって歌えていたようです。 この歌声もいいところですよ♪ |
|