![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:74 総数:1330561 |
授業研修 1−2の様子3
最終的には色や形としてイメージされたものを色紙を使って表現しています。グループで表現したものをデジカメで撮り来週発表する予定です。
![]() ![]() ![]() 『支部授業研究会』〜研究協議会その2〜
「授業も良かったけれど、生徒たちがすばらしかった。」
「こんな生徒だったら、自分もこんな授業ができるかもしれない。」 そんな声も聞こえてきていました。それほど生徒たちはしっかりと頑張りました。 先生がどんないよい授業を考えても、それを実現できる生徒がいないと上手くいきません。そういう意味では、今日は花山中の生徒と先生のよいところを他校の先生方にたくさん見てもらえて、とてもよかったと思います。 国語科の先生たちの、頑張って会議に参加する様子も見てください。 ![]() ![]() ![]() 授業研修 1−2の様子2
「和のいろとこころ―百人一首を色にたとえると?−」という主題で,百人一首の和歌から印象的な言葉を抜出し,それをイメージ化した言葉にし(たとえば春なら「ほわんほわん」)さらにその言葉から色をイメージし,最後に形をイメージするという授業でした。
![]() ![]() ![]() 『支部授業研究会』〜研究協議会その1〜
授業参観をするだけでも十分役に立ちますが、実はこの後の協議会に大きな意味があります。
「あそこは、こうしたほうがもっとよかった。」 「あの場面での教師に指示は抜群だった。」 先生同士がそんなやりとりをします。 ![]() ![]() ![]() 『支部授業研究会』〜1−4国語その3〜
グループごとに話し合った内容を全体に報告します。
グループの学びを学級全体で共有するのです。 その後、先生からまとめがあり、更に一人ひとりが学習の振り返りをしました。 よく練られたよい授業だったと思います。 ![]() ![]() ![]() 授業研修 1−2の様子1
本日,1−2で美術の授業研修がありました。これは東山・山科区の中学校の美術の先生方が集まり,美術の授業の研究をする取組です。
![]() ![]() ![]() 『支部授業研究会』〜1−4国語の2〜
今日の取組はバズセッション(話し合い活動)です。
自分たちで決めたテーマ(例えば、「制服は必要か」)について、ドンドン意見を出し合うのです。 司会者の人の指示に従い、6つのグループで5つのテーマについて話し合いがなされました。 ![]() ![]() ![]() 『支部授業研究会』〜1−4国語〜
今日の午後は、東山・山科支部の授業研究会でした。
各教科の先生が8つの学校にそれぞれ出かけて行って授業を参観し、その後、よりよい授業をするために協議をします。 本校は、1−4で中井先生が国語の授業を、そして、1−2で増木先生が美術の授業を行いました。 図書館で行われた国語の授業の様子から紹介します。 ![]() ![]() ![]() 『おまけ』その2〜2年〜
この写真は、理科の目指しの干物を解体しているときに撮影したものです。
楽しい授業だと笑顔も増えます。雰囲気も良くなりますね。 ![]() ![]() 『おまけ』その1〜3年〜
楽しい雰囲気で授業をしている教室に入っていくと、こういう風に笑顔の写真が撮れます。教室全体に明るく楽しいムードがあり、写真を撮る一瞬も学習にさし障るようには思えません。
これはベンジャミン先生の英語の時間です。 ![]() ![]() |
|