京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up25
昨日:20
総数:558807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

以上・以下って・・・〜10月17日

 4年生は,がい数とその計算の学習しています。今日は,以上・以下や未満について学習していました。
 ジェットコースターで「10歳未満はいけません」とか「150cm以下の子は乗れません」等の表示がよくあります。未満と以下の違いが分かりにくく,戸惑う子も多いです。
画像1
画像2
画像3

地層のでき方〜10月17日

 6年生は,地層のでき方の学習を理科でしています。
 今日は,火山灰が降り積もってできた地層について学習していました。火山灰が降ってきたときの様子を知り,驚いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

合奏の練習〜10月17日

4年生は,椿先生と一緒に,もののけ姫の合奏に取り組んでいます。
今日も音楽室で,それぞれのパートの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

服装が変わりました。〜10月17日

台風が去り,一気に秋が来たようです。
子ども達が元気に遊んでいる姿も,先週までの半そでから長そでになっていました。
画像1
画像2
画像3

やってくれています〜10月17日

飼育委員会の子ども達が,ウサギの世話をしてくれています。
毎日きちんとしないといけない委員会です。
ウサギも子どもたちに感謝していることでしょう。
画像1
画像2
画像3

台風の後〜10月16日

 台風26号が通過して,雨がよくふりました。朝のうちは運動場も使えませんでしたが,中間休みからは使えるようになりました。
 子ども達は,元気いっぱい運動場で楽しく過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

朗読と音読〜10月16日

 5年1組に行くと,担任が大造じいさんとガンの一文を読み聞かせていました。何をしているのかと聞いていると,「先ずは音読をします。次は朗読です。どこが違うでしょうか。」とたずねていました。たずねられた子ども達は,「朗読は優しい。」「朗読は登場人物の気持ちになって読んでいる。」「音読は棒読みで,朗読は強弱をつけている。」などなど自分たちの感じたことを発表していました。
 この大造じいさんとガンには,作品を自分なりにとらえ朗読しようというめあてがあります。このための学習をしていたのでした。子どもたちがどんな朗読をするのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みんなで体ほぐしの運動〜10月16日

1年生は,体育館に集まって「体ほぐしの運動」に取り組んでいました。
教育実習の先生の指導の下,いろいろな運動にチャレンジしていました。
子ども達が笑顔で,友達と楽しそうに運動をしていました。
画像1

お話の絵〜10月16日

3年1組では,お話の絵に取り組んでいます。
今日教室に行くと,思い思いに色を塗っていました。
どんな絵になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みんなで考えよう〜10月16日

 3年生は,「おひめさまと少年」というお話を使って,みんなで考えていました。
 お姫様が自分の生活をある出来事によって変えました。どうして変えたのかをみんなで考え,この出来事を通して子ども達は自分の生活はどうなのかと,振り返っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp