京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up14
昨日:20
総数:519546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

★人気の献立レシピ★(4人分)

画像1
(写真右上の主菜です。9月の新献立として登場しました。子どもたちに好評で、また作って!という声が続出
していました。)

★鶏肉のチリソース★

 とりにく…200g しょうが…1片 (濃)しょうゆ…小さじ1 
 片栗粉…大さじ2 小麦粉…大さじ1と1/2 あげ油
ソース
 チキンスープ…50cc さとう…小さじ1 料理酒…大さじ1/2 トマトケチャップ…40g トウバンジャン…少々 (濃)しょうゆ…小さじ1 片栗粉…小さじ1(水…大さじ1)
作り方
1)しょうがはみじん切りに,とりにくは一口大に切る。
2)しょうが・しょうゆを合わせた中に、鶏肉をつけておく。(30分くらい)
3)片栗粉・小麦粉をまぜあわせ,鶏肉につけて180度の油で揚げる。
4)ソースをあわせて煮,水ときの片栗粉でとろみをつけ,ソースを作る。
5)ソースに,あげた鶏肉をからませてできあがり!
【給食室では釜で加熱をし,温度確認をして仕上げています。】


(野菜が苦手な子どもたちも、このナムルはもりもり食べています!)

★ほうれん草ともやしのいためナムル★

 ほうれん草…200g もやし…200g ごま油…小さじ1さとう…小さじ1
 (淡)しょうゆ…大さじ1 米酢…小さじ1
作り方
1)ほうれん草は,塩ゆでし,冷水で十分にさらし水きりをする。2cmくらいに切る。
2)もやしは細かく切って塩ゆでする。
3)フライパンを熱して,ごま油をいれてなじませ,ほうれん草・もやしを炒め,さとう・しょうゆ・米酢で味つけしてできあがり!




きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
今日の献立 ごはん・牛乳・いも煮・もやしの煮びたし

『いも煮』は,給食初登場の献立です。山形県の郷土料理で,具だくさんの煮物です。煮汁もたっぷりあり,ごはんとの相性もぴったりでした。
里芋が苦手…という子どもたちもいるのですが,少しだけ食べたよとか,この里芋は食べられたよ!と,嬉しい声もありました。

子どもたちの感想から
・いもにのいもは、おいしくないと思っていたけど、今日たべて、おいしかったです。いもにのお肉はかたいと思っていたけど、たべてみたらやわらかかったです。お肉がやわらかくてよかったです。(2年)
・今日の給食で、いもにがおいしかったです。なぜなら、さといもがやわらかくておいしかったし、肉とごはんがよく合っていました。また食べてみたいです。(4年)
・ぼくは今日のきゅう食はどれもとてもおいしかったです。新こんだての「いもに」はとてもいい味がしていました。またこのいもにをもう一度作ってほしいなと思います。調理員さんにはとても感謝しています。あと5カ月よろしくおねがいします。(6年)

4年 自分たちのおどりはどう?

画像1
 よさこいのおどりをビデオでとりました。後でビデオを見てふり返りをしてみると,「移動が早くていいなぁ。」とか「横の列をもっと合わさなあかんな。」などを発見できました。いつもおどることに必死でなかなか見えにくい部分が気付けて良かったです。

4年 自分の体は?

 理科で「わたしたちの体と運動」を学習しています。自分の体をさわって骨や筋肉のある所,関節のあるところを調べてみました。改めて調べると自分の体のしくみにいろいろな発見がありました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 かさくらべ

画像1画像2画像3
算数は「おおきさくらべ」の単元に入っています。ながさくらべが終わり,かさくらべの学習です。今日は理科室で,2つのかさを比べました。入れ物に水を入れてどちらがたくさん入るかを比べました。お家から持ってきた空き容器を使って,楽しく活動できました。

1年 漢字の学習

画像1画像2
ひらがな・カタカナの学習が夏休み前に終わり,漢字の学習を始めました。最初は鉛筆を持たず,「いち、にい、さん」と画数を言いながら指書きをします。指で正しく書けるようになったら,はみ出さないようになぞり書き,最後にお手本をよく見て丁寧に写し書きをしました。
お手本とそっくりな字を目指して,集中して取り組めました。

4年 1平方メートルをつくろう!

 算数で面積を学習しています。新聞紙を使って1平方メートルをつくってみました。班の人数5人だと余裕をもってのることのできる広さでした。子どもたちは,1mものさしを使って協力して活動していました。
画像1
画像2

「おはなしの絵」完成!!

図工の「おはなしの絵」の学習をしました。2年生は,「ツルちゃんとクネクネの山のぼり」「モリくんのスイカカー」というお話を基に,想像して絵を描きました。今回は初めて色塗りを全部絵の具を使ってしました。細い筆と太い筆をうまく使い分けながら,丁寧に色塗りをしました。出来上がった作品を見ると,どれも力の入った作品ばかり。学習の最後には友達同士で作品のよいところを交流しました。
画像1画像2

4年 うでずもう

 理科の学習で「体を動かすって?」という問いに子どもたちの反応がたくさん返ってきました。体を動かす中で,うでずもうを選んでクラスでやってみました。大盛り上がりでした。うでずもうは,うでの筋肉と骨を使って動かしているんですね。
画像1画像2画像3

運動場での練習が始まりました!

画像1
画像2
今週から運動場でのダンス練習が始まりました。体育館と違って運動場は広いので,もっと「声を大きく」「体を大きく動かす」を目標に練習をしました。運動会本番まであと2週間。本番での成功を目指して,1・2年生123人で最後まで駆け抜けます!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 個人懇談会(三者) 視力検査4年 ptaコーラス pta支部バレー大会
10/30 育成南なかよし会 視力検査5年 部活(陸上) (放)まなび 図書ボラ
10/31 やりぬき 視力検査6年 (放)まなび
11/1 なかまの日 フッ化物洗口 部活 ptaコーラス
11/2 わいわい合宿
11/3 文化の日 わいわい合宿 藤森駅伝
11/4 振替休日

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp