京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up5
昨日:64
総数:473823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 モデルになる

国語で学習した「大造じいさんとガン」のお話を絵に表そうと
図工で取り組んでいます。
先週は、ガンとハヤブサを描きました。
今日は、大造じいさんを描くことにチャレンジ。
ペアになり、友達の要求通りポーズ、モデルになってもらいました。
7分間、じっと動かず・・・足が震えてしまいました。
画像1
画像2

4年 友達の作品を読もう

画像1
画像2
画像3
「ごんぎつね」を初めて読んだとき,「これで終わり!?」「まだ続きがありそう!」という意見がたくさん出ました。
このあと兵十はどういう風に生きていったのかを考えてみました。
いろんな考え方があっておもしろかったです。
友達の作品も読んで,感想を伝え合いました。

3年生 かげは動く!?

理科の学習で,午前中から帰る時間までかげの動きを観察しました。教室で予想していた通りの様子なのに,実際に見てみると「こんなに動くんだあ。」と驚きの声も聞こえました。
画像1
画像2

4年 ツルレイシの成長

朝学校に来るとき,「寒い!」と言いながら登校してきました。
今朝は,秋を通り越して,冬のような寒さでした。
理科では,1年間観察を続けているツルレイシの観察をしました。
夏とは,全然様子が違うことに気がつきました。
春に観察した種がたくさん落ちているのも見つけました。
画像1
画像2
画像3

にじっこまつり

画像1
画像2
にじっこまつりの事前学習がありました。他の学校の子ども達と楽しく活動することができました。6日の本番も楽しみです。

1年 国語 「知らせたいな,見せたいな」

「知らせたいな,見せたいな」の学習のために,学校にいるもので,知らせたいものを観察に行きました。先週新しいうさぎが2羽きましたので,うさぎが人気でした。うさぎ,バッタ,金魚等を紹介する文を書き,知らせる予定です。


画像1
画像2

1年 図工「かげをうつして」

画像1
画像2
今日は、秋晴れのとても天気の良い日でした。画板を持って、外に出て、色々なかげを探しました。木のかげ、はっぱのかげ、フェンスのかげ、遊具のかげ・・たくさんのかげがありました。好きなかげを、ペンで写しとりました。

1年 生活「どんぐりごま」

画像1
画像2
先週、学校の緑の森で、たくさんのどんぐりを拾いました。今日はそのどんぐりを使ってどんぐりごまを作りました。どんぐりのおしりに穴をあけるために、コンクリートでこすります。粘り強くこすると、なかの白いやわらかい実までたどりつきます。そして、そこにつまようじをさして出来上がり。とてもよくまわりました。

3年 理科 太陽のうごきとじめんのようすをしらべよう

秋晴れの下,かげのでき方と太陽のうごきの学習をしました。かげのむきは,時間がたつとどうなるか,予想して観察し,まとめをしました。
 そして,かげふみをしたり,国語で学習している「かげおくり」をみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

文化のつどいに向けて

 10月28日 おはようございます。早いもので10月の最終週になりました。子どもたちは「文化のつどい」に向けて練習をしていきます。大きな行事を経験することで少しでも成長していって欲しいです。

 先日、上賀茂幼稚園からウサギを2羽いただきました。飼育委員会の子どもたちが世話をしています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp