京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up1
昨日:59
総数:559967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

えにっきをかこう〜7月18日

 1年生は,ひらがなの学習を終え,学習したことを生かして絵日記を書こうとしています。
 「先生,何を書くのですか。」「絵日記には自分のしたことを書いてくださいね。」というやり取りが聞こえてきました。どんな絵日記を書くのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレットが・・・〜7月18日

6年生は,総合的な学習でパンフレットをつくっています。
今日教室をのぞくと,パンフレットが完成に近づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議がいっぱい3

ツユクサの葉の気孔を顕微鏡で観察しました。小さな世界を拡大してみると不思議な世界が広がります。子ども達も驚きの歓声をあげていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

どことどこが重なるかな〜7月17日

5年生は,算数で「合同な図形」を学習しています。
今日は,合同な図形の重なりを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せみの抜け殻をみつけたよ〜7月17日

1年生は,生活科の学習で夏を見つけようと校内を探検して歩いています。
声をかけると,せみの抜け殻を見せてくれました。
せみの抜け殻やカメムシなどから,夏を感じている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を作ろう〜7月17日

4年生は,国語で「新聞を作ろう」という教材を学習しています。
新聞を作るにはどうしたらいいのかを学習します。
学習後,どんな新聞を作るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんぶんにまとめよう〜7月17日

 2年生は、町探検で発見したことなどを,新聞にまとめようとしています。
 記事として,わかったこと,とっておきの情報,みつけたこと・ひみつ,おみせクイズなどを記事として新聞に書こうとしています。
 どんな新聞になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニホンザルにご注意ください〜7月17日

西京区役所より,「ニホンザルにご注意ください」というプリントが届きました。
最近,ニホンザルが市街地に現れているそうです。
困ったときには,警察か西京区役所にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぱたぽん〜7月16日

画像1 画像1
 今日は、今月のぱたぽんの読み聞かせの日です
 「ぐりとぐらのかいすいよく」と「とんでったいばりんぼ 王さま」とを読んでくださいました。
 楽しくお話を聞かせてもらいました。
画像2 画像2

へんとつくりの組立てに気をつけて〜7月16日

 5年生は,毛筆で「土地」という字を書いていました。
 書くときには,へんとつくりの組立てに気をつけてというめあてをもって書いていました。
 一度書いた後,めあてにそって書いているのか教科書と見比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp