![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:72 総数:955399 |
6月19日(水) 生活 「雨の日たんけんたい」
雨の日の「ひみつ」を見つけるために5時間目,探検に出かけました。
「池の水が緑ににごってる!」「水たまりが花火みたいになってる!」と 見つけたことを嬉しそうに話していました。 ![]() ![]() ![]() 6月19日(水) 休み時間
兄弟学年の6年生が休み時間に教室に遊びに来てくれています。
今日は雨だったので6年生が来てくれて大喜び。 先生ごっこをしたり,だっこしてもらったりして楽しく遊んでいました。 ![]() 6月19日(水) 国語 「くちばし」
「くちばし」クイズを作りました。
「問いの文」と「答えの文」を意識して書くようにしました。 教科書を見ながら,ていねいに書いていました。 ![]() ![]() 6月19日(水) 算数 「たしざん」
数図ブロックを使ってたし算の学習をしています。
立式してノートに書くところまでできるようになりました。 自分の考え方を友達にお話しする練習もしています。 ![]() ![]() 6月19日(水) 図工 「ならべてつんで」![]() ![]() ![]() 来週は,この箱を使って個人で立体を作ります。 6月19日(水) 図工 「ならべてつんで」
空き容器や空き箱を積んだり並べたりして
いろいろなものをつくりました。 「竜宮城」「おしゃれなヨット」「スーパータワー」など 友達と協力して形を生かして造形活動を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() みさきの家に向けて 3![]() ![]() みさきの家に向けて 4![]() ![]() みさきの家に向けて 5![]() ![]() みさきの家に向けて 6![]() ![]() |
|