京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up7
昨日:54
総数:630531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

さぁ!防災探検に出発だ!

 小雨の中,防災探検をしてきました。
ポイントに立っていただいた,ボランティアのお母さん方,本当にありがとうございました。
 子どもたちは,地図とデジタルカメラと時計を持ち,消火器などいろいろな防災施設を見つけてきました。
画像1
画像2

6年 休み時間は・・・

 学芸会で踊る曲の練習に取り組んでいました。
画像1

6年 外国語活動

 今日は,国旗を使って色々なゲームをして楽しみました。国旗の日本語での言い方と英語での言い方の違いに興味をもちながら,取り組んでいました。
画像1
画像2

6年 体育「走り高とび」

 1mを越える高さを跳ぶ子が増えてきました。
画像1

6年 学芸会練習

 今日は体育館で練習をしました。教室での練習に比べ,より緊張感をもちながら取り組んでいます。
画像1

4年 国語 グループの話し合い

画像1画像2
「ごんぎつね」の学習で,これまで詳しく読んできたことをもとに,グループで,感じたことや考えたことを話し合いました。

そのあと,各グループで,どんなことが話し合われたのかを発表しました。

お仕事調べ

 以前お仕事調べのために手紙を書いて送りました。その返事が届いたのでみんなで読みました。子どもたちがとっても目を輝かせて嬉しそうに読んでいるのが印象的でした。どんな内容のお手紙だったか,おうちで聞いてみてくださいね。
画像1画像2

3年 全員で合わせてみました

画像1画像2
今までは,それぞれの役割ごとに練習をしてきましたが,今日はじめて全員が舞台に上がって通して練習をしました。
いつ自分が舞台に上がるのか,いつ下りてくるのかなどを確認しながら進めていきました。
はじめてだったので戸惑う子もいましたが,徐々に覚えていってくださいね。

歯みがき教室

 週に1回,佐々木先生による「歯みがき教室」の日でした。磨く順番も少しずつ頭に入ってきたかな?
画像1

かりん

画像1
 学校の木になった「かりん」をいただきました。レシピを調べておいしくいただけたらと考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp