![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313606 |
2年生になるころに・・
「むらさき色のチューリップ」「ぼくのは・・」あさがおの後の植木鉢。しっかりと根っこを取って。土をやわらかくやわらかくして・・。そして・・「はい、ください。」
みんなが2年生になるころ,1年生が入学して,みんなが先輩になるころ,チューリップがきれいに咲きそろいますね。 すごくすごく楽しみです。たくさんたくさんのチューリップ。 すごくすごく期待してます。みんながやさしくて,たのもしい2年生になるのを。 大きくなあれ,1年生。 ![]() ![]() 「くじらぐも」音読大会![]() (どんな風に読んだら様子が伝わるかなあ・・) 一生懸命にグループで考えました。 「同じところは1回目より2回目を大きな声にしようよ」 「体操をしているんだから,元気よく読もうよ」 それぞれいっぱい工夫して発表していました。 実りの秋です (^^)
屋上農園でサツマイモの収穫をしました。
サツマイモの苗を8本植えたところ・・・全部で102個のサツマイモを収穫することができました。 5組の生徒達が予想した収穫数は,31個から50個でしたが,予想をはるかに上回るほどの大豊作でした! 収穫しながら5組の生徒達は,「何つくろうか?」「いくつ持って帰ろうか?」等,話がつきません。 今回収穫したサツマイモを使って数学の勉強をした後,調理する物を相談して決め,収穫の恵みを有り難くいただきます。 収穫の秋!食欲の秋です! ![]() 児童・生徒ポスター発表会
19日の午後からは堀川高校で京都市内の学校でポスターセッションに取り
組んでいる学校の交流兼発表会が行われました。 本校からは9年生の8名が大挙して出場しました。本校の生徒の研究テーマ は以下の通りです。 ○深夜アニメはなぜ24話で終わるのか ○和菓子を洋菓子くらい人気にさせるには ○コンピューターの進化は本当に良いことなのか ○中学生が100mを9秒台で走るには ○若者を熱中させる理由(コツ)とは ○安楽死は是か非か ○スマホとガラケーのこれから ○ジブリ映画はなぜ人気なのか それぞれに頑張って発表しました。聞き手からはなかなか鋭い質問が出て たじたじとなる場面も… それがポスターセッションの良さです。論理的な破綻や理論の不合理性など を修正するための中間の発表です。これからの探究につなげてほしいものです。 他校、他校種との交流でも色々な勉強をした様子。有意義な時間になりまし た。このような場を設定して頂いた堀川高校はじめ関係者の皆様には心より 御礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 東山安心・安全街づくり
10/19の土曜日には本校にて標記集会とパレードが行われました。
直前まで雨が降る空模様。開始時刻には雨も上がり吹奏楽部のみんなが 元気な演奏を披露してくれました。9年生が引退して、しかも試験明け という悪条件の中、校下を20分程度パレードしました。 東山警察署はもとより,東山防犯協会,東山防犯推進委員協議会の皆様 方をはじめとする地域や保護者の方々にお集まりいただきました。 本校からは東山開睛館防犯ステーション子ども見守り隊のメンバーも参 加し、共に不審者等が地域に出没しにくい環境を力を合わせて作っていく ためにパレードでも呼びかけを行いました。 多数のご参加ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおのつるでリース作り
1年入学して間もなく植えたあさがおの種。
毎日水やりをして育ててきたあさがお。夏休み前には花を咲かせましたね。 夏休み中は,家に持ってかえり,世話をしてくれました。 夏休み明けには,かれてしまったあさがお。 そのつるを使って,リース作りに取り組みました。 花をさかせていたころの様子を思い浮かべながら,新たに生まれ変わったリース。 家に持ち帰った時には,すばらしいかざりになるのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() 児童朝会![]() ![]() 今週のスタートに当たり,1年生から6年生までが一同に会し,元気な「おはようございます」の朝のあいさつをすることができました。 第50回アナウンスコンクール![]() アナウンスコンクールは,与えられている原稿をいかにはっきりと確実にわかりやすく伝えられるかを審査されます。 本校の6年生も,この大会にむけて,アナウンスの仕方をこつこつと練習して,当日を迎えました。はっきりとつたえられるように,わかりやすく伝えられるようにするにはどんな工夫をすればいいのか,新しい発見やおどろき,説明などどのように話せばわかりやすく伝えられるかなど,聞き手のことを考えて取り組みました。 結果,本校6年生は2人とも,見事に優秀賞として賞されました。 カメラに向かってアナウンスするという環境の中で緊張とともに,自分が取り組んできたことをしっかりと表現しようとしていました。聞き手を意識したお話というのは,相手意識をもつとともに,聞き手を大切にすることにつながります。 朝食クッキング教室
「朝食クッキング教室」にたくさんのお母さんが参加してくださいました。(朝食調べアンケートから,メニューに悩むお母さんの声から実現した取組です。メニューは「ツナごぼうサンド・スパニッシュオムレツ・野菜スープ煮・フルーツのヨーグルトかけ」です。調理グループは抽選で決めて,初対面のお母さんたちでしたが,あっという間に仲良く笑顔いっぱいのランチルームでした。
「おいしい」「家で作ります」「知らない方と仲良くなれてよかったあ」「会食楽しかった」など,たくさんの感想をいただきました。 ![]() ![]() パントマイムは楽し!
昨日は1〜4年生でパントマイムを鑑賞しました。
「パントマイムって何かな?」からスタート。みんなの仲間も舞台に上が りパントマイムの楽しさを味わいましたね。 若手のホープT先生も大活躍。一躍スターになりました。これからもよろ しくね。 最後にパントマイムで「注文の多い料理店」を演じていただき、みんなと っても楽しく観劇教室を終えました。 劇団の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|