![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:156 総数:1434082 |
曇り空の今日は40秒![]() 女子が3人並んで、なにを撮っているのでしょうか? 少しずつ角度は違うようです。 今日は曇り空なので、露光時間が40秒だそうです。 手持ち撮影、大丈夫だったでしょうか...。 ![]() 授業のようす(3年英語・3年数学・2年数学)
校内を回ったときのスナップ写真です。
みんな落ち着いて学習に向かっています。 ![]() ![]() ![]() 授業のようす(卓球)
3年生の体育の授業。
卓球の授業のようすです。 素振り練習のあとは、実践練習です。 ![]() ![]() 朝読![]() ![]() 朝読書をより深めようということで、生徒会本部による朗読を聞いたあと、プリントも使っての読書です。 授業のあとは先生も勉強です
研究授業のあとは、研究協議会と講演会。
今日の研究授業と協議会・講演会を 明日からの授業に活かしていくこと。 学校が、より深く学び、つながり、安心できる「場」となるために。 「幸せ」になるために学校に来ているのだから...。 校区の小学校や他の中学校から参観いただいた先生方、教育委員会の先生方、そして、お忙しい中を講演していただきました横浜国立大学附属横浜中学校の藤原先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 実験結果からの考察![]() 「溶解度」や「飽和水溶液」など、なじみのない言葉が出てくると、とたんに難しくなる。グループで考える。 ![]() ろ液を冷やすと・・・・
ろ液を氷で冷やす。
いったいどんな変化が・・・・? 結晶が出現! ![]() ![]() ![]() 実験を正確に
指示されたとおりに実験を行う。
ミョウバンをお湯に溶かして、ろ過する。 ![]() ![]() ![]() 「聴く」ということ
先生の説明を聴く
日ごろの授業の積み重ねが この集中力にあらわれる ![]() 午後は研究授業
1年2組の理科は音楽室で行いました。
いつもと違う教室。そして何より、まわりをぐるりと取り囲む多くの先生に、生徒たちは緊張気味...。 今日の授業の目標は「溶解度に関する実験を正しく行い、語句を使って考察できる」です。実験には、ミョウバン水溶液を使いました。 ![]() ![]() |
|