![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:156 総数:1434084 |
授業のあとは先生も勉強です
研究授業のあとは、研究協議会と講演会。
今日の研究授業と協議会・講演会を 明日からの授業に活かしていくこと。 学校が、より深く学び、つながり、安心できる「場」となるために。 「幸せ」になるために学校に来ているのだから...。 校区の小学校や他の中学校から参観いただいた先生方、教育委員会の先生方、そして、お忙しい中を講演していただきました横浜国立大学附属横浜中学校の藤原先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 実験結果からの考察![]() 「溶解度」や「飽和水溶液」など、なじみのない言葉が出てくると、とたんに難しくなる。グループで考える。 ![]() ろ液を冷やすと・・・・
ろ液を氷で冷やす。
いったいどんな変化が・・・・? 結晶が出現! ![]() ![]() ![]() 実験を正確に
指示されたとおりに実験を行う。
ミョウバンをお湯に溶かして、ろ過する。 ![]() ![]() ![]() 「聴く」ということ
先生の説明を聴く
日ごろの授業の積み重ねが この集中力にあらわれる ![]() 午後は研究授業
1年2組の理科は音楽室で行いました。
いつもと違う教室。そして何より、まわりをぐるりと取り囲む多くの先生に、生徒たちは緊張気味...。 今日の授業の目標は「溶解度に関する実験を正しく行い、語句を使って考察できる」です。実験には、ミョウバン水溶液を使いました。 ![]() ![]() 公開授業 3,4限
午後に行われる研究授業に合わせての3,4限の公開授業。
保護者の参観はとても少なく、「せっかく実験の準備もしたのに...。」と、寂しい思いをした先生も。 ![]() ![]() ![]() 数えるのがたいへんだ!
放課後の生徒会室。
おびただしい数のペットボトルキャップを、黙々と数える生徒たち。 これぞ、「うれしい悲鳴」っていう状態でしょうか。 ![]() 神無月(かんなづき)の書架
図書室は「神無月(かんなづき)」を感じさせる書架(しょか)となっています。
文化の部で展示していた、先生の推薦図書コーナーもあります。 毎日来ている、本好きな生徒も...。 ![]() ![]() ![]() んっ?![]() 下のピロティ付近から聞こえてくる生徒の声に、廊下の窓からのぞいてみると.... 3,4時間目は、3年生の発育測定でした。 「9ミリ伸びてたで!」とか「おかしいっ!5ミリ縮んだし!」など、放課後の会話につながりました。 ![]() |
|