京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up30
昨日:80
総数:357072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
勧修小学校学校目標 〜みんなでつくる「願い」をかなえる学校〜

2年生秋の遠足

 10月18日,植物園へ秋の遠足に行きました。2年生はお兄さん,お姉さんとして1年生に優しい声かけをしながら楽しくラリーすることができました。お弁当も,1年生と仲良く食べることができました。
 午後からは温室の見学に行きました。日頃見ることがない熱帯の大きな植物を見て,子どもたちはとても喜んでいました。
画像1画像2画像3

10月18日(金)−6くみ,1・2・6年が遠足に行っています。

今日も涼しい一日ですね。ちょっと寒いくらいです。月曜日の西京極陸上競技場は,とても暑くて汗をかいていた様に思うのですが,季節の変化は本当に早いです。
今日は,学校の半分のこどもたちがおりません。6くみは梅小路公園と京都水族館へ,1年生と2年生は合同で植物園へ,6年生は奈良の薬師寺や東大寺へ遠足に行っています。今頃はきっとお弁当を食べているころだと思います。3年生の遠足は来週25日に行う予定です。
画像1
画像2

10月17日(木)−東総合支援学校の友達と交流しました。

今日の3時間目,4年1組の皆さんと東総合支援学校の友達との交流学習をしました。勧修小学校の校区から東総合支援学校に通学している友達に,勧修小学校に来ていただいて,体育館で交流を深めました。運動会などを含め,毎年何回か行っています。
また,今日の2時間目には避難訓練をしました。昨日の予定でしたが今日に順延していました。今回は,不審者が侵入したという想定で,教室での待機,その後,運動場西端への避難という手順を確認しました。避難を指示する放送から,運動場での整列,点呼,報告終了まで4分ちょうどで行えました。じっさいにあると困るのですが,訓練はしっかりしておくことも大切ですね。
画像1
画像2
画像3

10月16日(水)−台風が過ぎていきました。

何かと台風に悩まされる年ですね。台風26号が通り過ぎていきました。雨や風が一時強くなりましたが,大きな被害などはなかったように思います。皆さんのお宅の方はいかがでしたでしょうか?今年は台風の当たり年なのでしょうか。もう次の台風の卵が発生しているようです。
だんだん天気も回復して,日がさしてきました。でも気温は今日はあまり上がらないようです。つい2日前までTシャツで過ごしていたのに,今日は上から羽織るものがないと肌寒いです。健康管理には,十分気を付けたいものです。
画像1
画像2

10月15日(火)ー後期の始業式をしました。

今日から,後期が始まりました。始業式での校長先生の話にもありましたが,体育館に入ってきてからのみんなの態度でいくつか気になったことがありました。静かに座って待つということができない人がたくさんいましたね。高学年のみなさんは,しっかり列を保ったまま静かに座っていましたが,低・中学年の列からは話し声が聞こえたり,ごそごそして列を乱したり,先生から注意を受けている人もいました。
では,なぜ注意されたのでしょうか?どのようにして待っていればよかったのでしょうか?考えてみて欲しいです。そして次の時は,みんなが考えたような整列ができ,待っていられることを期待しています。
それから,後期もみんなが活躍してくれることを楽しみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3

「ふるさとの川 クリーン・アクション」開催!!

10月12日(土),晴天に恵まれ今年も「ふるさとの川 クリーン・アクション」が開催されました。この行事は,勧修・小野地域生徒指導連絡協議会が主催して,勧修中・小野小そして勧修小の3校で,山科川と旧安祥寺川の周辺や各学校の周辺の清掃活動をする清掃ボランティア活動です。勧修中と勧修小が集合場所でしたが,総勢150名近くの方々に参加していただきました。勧修小学区でもPTAを始め,少年補導勧修支部や勧修自治連など地域のたくさんの諸団体の参加をいただき,子どもたちも合わせると80名以上の方に集まっていただきました。その後,4コースに分かれて,勧修中学校目指して活動を開始しました。最終的には,およそ80袋ものごみが集まりました。(袋はもっとあったのですが,1袋が一杯になるようにまとめました。)
参加してみて,清掃活動はもちろん大切な取組ですが,ごみを出さない工夫やごみを捨てないマナーなど考えさせられることも多いように思いました。参加いただいた方々,本当にご苦労様でした。そして,ありがとうございました。
画像1

10月11日(金)−前期の終業式でした。

今日で前期が終了しました。1校時目に体育館にて終業式を行いました。2校時目以降は平常授業でしたが,帰りには「あゆみ」を持ち帰らせます。
昨日までの3日間,個人懇談を行いました。お忙しい中,ご来校ありがとうございました。より良い学校を目指し,後期も頑張っていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

10月10日(木)−目の愛護デー

10月10日の「10・10」を横に倒すと眉と目の形に見えることから,1931年に「視力保存デー」として制定し、戦後、厚生省(現厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称した。また、1963年に日本初のアイバンク・順天堂アイバンク(順天堂大学)と慶大眼球銀行(慶應義塾大学)が開設されたのもこの日である。(出展;ウィキペディア)
今月に入って全学年で視力検査を実施いたしました。保健だより等でお知らせは致しておりますが,今日を1つのきっかけとして,目の健康について考えてみませんか?

画像1
画像2
画像3

10月9日(水)−台風一過!?

午前中の大雨が嘘のように,青空が広がっています。台風も温帯低気圧に変わり,通り抜けて行ったようです。午前中1時間ほどすごい雨が降っていましたが,今は雨も上がっています。心配していた個人懇談もどうやら無事に行えそうです。ぬかるみもまだまだ残っていますので,気を付けてお越しください。
今日も給食は,予定の献立を変更して,台風献立になりました。「炊き込み五目御飯」と「みそ汁」です。
画像1
画像2
画像3

10月8日(火)−台風24号が近づいています。

台風24号が近づいています。予想進路のやや北寄りを進んでいるようですので,京都へ大きな影響がでる可能性は低くなってきたように思われます。しかし,念のために,台風に対する非常措置についてのプリントを昨日配布させていただきました。さらに,本日,保護者懇談にかかわるお知らせ(裏面は給食の献立変更のお知らせ),特別警報発令時のお知らせを配布いたしました。ご確認ください。よろしくお願いします
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp