京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up7
昨日:54
総数:630531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

楽しかったスマイル遠足

画像1画像2画像3
 電車に乗ること・オリエンテーリングをすること・お弁当を食べること・遊具で遊ぶこと・スマイル遠足ですることがみんな楽しかったようです。

6年 スマイル遠足にて・・・

 下級生に優しく接する,ほほえましい6年生の姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 楽しかったね!スマイル遠足

画像1画像2画像3
 今日は,全校スマイル遠足の日でした。
 たてわりグループで協力しオリエンテーリングをしたりお弁当を食べたり,遊具で遊んだりして楽しい一日を過ごすことができました。

忍者修行中!

画像1
画像2
九九の学習は,5の段,2の段,3の段と進んでいます。

教室へ入るときは,「二一が2,二二が4,二三が6・・・」と九九を唱える子どもたち。「先生,ぼくな,家でも部屋に入るときは九九を唱えることにしてん!」と,家庭でもがんばっているようです。

今日は3の段を調べました。3,6,9,12(1+2=3),15(1+5=6),18(1+8=9)・・・という「3の段の秘密」を知った子どもたちは大興奮。「家に帰ってお母さんに教えてあげる!」とはりきっていました。

歯みがき講座

 週に1回養護教諭の先生に歯みがきのしかたを教えていただいています。歯ブラシの持ち方や磨く順序,磨き方まで詳しく丁寧に教えてもらっています。おうちでも歯みがきのしかたをチェックしてみてくださいね。
画像1

ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育でボールけりゲームをしています。

「前にパスできない時は,横や後ろにパスをするといいよ。」「ゴールに入れられそうなときは,とにかくボールを蹴ってラインから出しているよ。」「シュートの時は,強く蹴っているよ。」
回を重ねるごとに,工夫も増えてきています。

お話の絵完成!

画像1
画像2
「モリくんのすいかカー」という絵本を読み,心に残った場面の絵を描きました。

たのしくドライブしているところ,おばけだこに襲われそうなところ,すいかのフルーツポンチをつくっているところなど様々です。楽しい様子,ダイナミックな表現と,たくさんの工夫が見られています。

5年 学芸会練習,開始

画像1
学芸会練習を始めました。
今日は,合唱曲の練習をしました。

6年 学芸会に向けて

劇の最後を,どのようなストーリーで締めくくるのか,子どもたちと一緒に考えました。この劇を通して伝えたいことを,どのような結末にしたらより伝わるのか,グループごとに考え,交流しました。子どもたちの思いを受け,結末を最終決定していきたいと思います。
画像1
画像2

目のトレーニング

 目の力を高めるためのトレーニングをしています。継続してトレーニングしていきたいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp