京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up19
昨日:114
総数:951516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/23(月)から中学年以上の水泳学習が始まります。暑くなってきました。水分を多めに持ってくるようにしましょう!

6年1組★給食待ち時間も・・・

11月に音楽フェスティバルがあります。

それに向けて給食の待ち時間に

リコーダーを練習している子たちがいます♪

6年生は最後の音楽フェスティバル。

最高学年としてカッコよくやりきってほしいです!
画像1

6年★書写「温かい心」

画像1
画像2
久しぶりの毛筆をしました。

今回は初めての4文字で

半紙1枚にバランスよく書くのが難しそうでした。

☆ハンドベースボール 楽しんでいます☆

画像1画像2画像3
今日は,ハンドベースボールの試合をしました。

「思い切って手をふるんやで!!」

「作戦通りに守ってや!!」

「あ〜走って走って!!」

「そこでストップ!!」

など,互いに声をかけ合いながら楽しんで取り組んでいました!!

教室に帰ってからも作戦を確かめたり変更したりするグループもあり,子どもたちの意欲がきらきらと輝いていました☆

ミスしたことも,よかったことも,次の試合に生かすことができるといいですね。

☆ちいちゃんのかげおくり☆

画像1
国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。

今日は,一場面と四場面のかげおくりを読み比べ,同じところやちがうとことを見つけました。

「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」
「ね。今,みんなでやってみましょうよ。」

どちらの場面にも同じ言葉が出てきますが,

一場面は,実際に話した言葉
四場面は,空からふってきたまぼろしの声

また,同じ「白い四つのかげぼうし」でも,

一場面は,家族みんなでしたかげおくりのかげ
四場面は,ちいちゃんがひとりぼっちでしたかげおくりのかげ

二つの場面の「かげおくり」は,ちいちゃんにとってちがう意味をもっていたことに気が付きました。

次は,その二つの場面のかげおくりの間に何があったのか,読み進めていきます!!

教え合う!仲間って素敵☆

 算数の時間です!4年生は今,がい数とその計算という単元に取り組んでいます!
 「これはいったいどこの位で四捨五入しているのか」ということを自分のノートを使って書いてグループのみんなに説明しています!「分かりやすい!」「納得!!」という声が次々にあがっていました!友達に分かりやすい説明ができることはとても大切なことです!この調子でどんどんグループ・ペア学習していきたいと思います!
画像1画像2画像3

秋みつけ

画像1
画像2
画像3
10月18日(金)学校の周りの秋を見つけに行きました。
山ぶどう,柿,かりん,ブルーベリー,いろんな木の実が見つかりました。
木の葉ももうすぐ色づきそうです。

歌声が響きます!

 音楽フェスティバルにむけての練習を始めています!音楽の時間に,歌の練習をしました!向かい合って歌うことで自然と笑顔になり,声も楽しげで明るくなりました。さらに,向かい合うとお互いの良い所が見えてきます。「○○さんの口のあき方がいい!」「笑顔がいいなぁ」などお互いで高め合いながらがんばっています☆
画像1画像2

点字についての発表!

 国語の学習で点字に関することについて調べてきました!それぞれに興味のあることについて調べたので,点字の歴史のことや考案者のルイ=ブライユのこと,音符や記号も点字であらわすことができる…等々,色んな発表がありました。緊張しながらも,自分たちの調べたことをみんなに伝わるように一生懸命発表していました!
画像1画像2画像3

本係さんの読み聞かせ

週に1回はほんがかりがみんなに本を読みます。

今日は今クラスで大人気の「アーノルドノーベル」さんの本です。
画像1
画像2

人権目標

クラスそれぞれでがんばる人権目標を決めました。

人権週間なので,保健室前に掲示されました。



画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 視力検査(5・6年)
10/22 参観懇談(1・3・5年)
10/23 参観懇談(2・4・6年,かしのみ)
歯科検診(1・3・5年)

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp