![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313606 |
朝食クッキング教室
「朝食クッキング教室」にたくさんのお母さんが参加してくださいました。(朝食調べアンケートから,メニューに悩むお母さんの声から実現した取組です。メニューは「ツナごぼうサンド・スパニッシュオムレツ・野菜スープ煮・フルーツのヨーグルトかけ」です。調理グループは抽選で決めて,初対面のお母さんたちでしたが,あっという間に仲良く笑顔いっぱいのランチルームでした。
「おいしい」「家で作ります」「知らない方と仲良くなれてよかったあ」「会食楽しかった」など,たくさんの感想をいただきました。 ![]() ![]() パントマイムは楽し!
昨日は1〜4年生でパントマイムを鑑賞しました。
「パントマイムって何かな?」からスタート。みんなの仲間も舞台に上が りパントマイムの楽しさを味わいましたね。 若手のホープT先生も大活躍。一躍スターになりました。これからもよろ しくね。 最後にパントマイムで「注文の多い料理店」を演じていただき、みんなと っても楽しく観劇教室を終えました。 劇団の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() 初めての公式戦でした
小学生バレーボール部。初めての公式戦が,12日に一橋小学校で行われました。
始めは,みんながちがちに緊張していましたが,しっかりと声をかけあい,とてもいい雰囲気で試合ができました。 練習の成果を発揮することができ,良い結果を残すことができました。 6年生の部 3位 5年生の部 開睛A 優勝 開睛B 準優勝 たくさんの応援ありがとうございました。この結果を自信に,ますます上達してくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 台風接近に関わって![]() 伝統文化に親しむ![]() 浴衣を着て,しっとりとした雰囲気の中で,まず日本舞踊を体験しました。「さくらさくら」の曲に合わせて,花びらが舞う様子や桜を見る様子を体の動きや扇子を使って表現し,日舞の先生の動きを短時間で真似をして上手に踊ることができました。 子どもたちは,舞扇子の動きで,様々な様子を表すことができる事が分かり,いろいろな動きをして試していました。 後半は畳の間に場所を移し,茶道を体験しました。 本格的なお手前を拝見でき,子どもたちは興味津津で身を乗り出して様子を見ていました。お茶を立てる時の茶せんの様子を見て「はやいなぁ!」とビックリする子もいました。 お菓子の食べ方やお茶の飲み方を教わり,しっとりとした雰囲気の中でみんなでお茶をいただきました。 中5組の女子3名は茶道部に所属しているので,お菓子やお茶のお運びを担当させていただき,「いい経験ができました」と喜んでいました。 芸術の秋に,小中5組の合同学習として,伝統文化に親しむことができました。 ![]() ハチマキの洗濯とアイロンがけ![]() そこで,中5組では,9年生104本のハチマキをきれいにして感謝の気持ちを表そうと取り組みました。 ハチマキを洗濯しアイロンがけする活動には,多くの学習要素が含まれています。例えば,数を数える,番号順に並べる,欠番を探す,洗濯に必要な時間を想定し,洗濯終了時刻を予測する等には数学的な要素が含まれています。 また,作業内容を聞き取り,正確に作業をしたり,分からないことがあると質問する力も養えます。 104本のハチマキを洗濯しアイロンがけをして体育の先生に納めてきた生徒の顔には「人のために役に立った」というような満足げな笑顔であふれていました。 2年生 国語の授業で![]() ![]() その単元の導入で,説明的文章の本と物語の本(絵本)の読み聞かせを聞いて,比べる学習を行いました。1年生の時から,様々な物語文や説明的文章に出合ってきた子どもたち。見分けはつくのかな? 「たんぽぽ」と「やさしいたんぽぽ」 どちらが説明的文章か分かるでしょうか? 話し合いをしてみると,子どもたちはきちんとその違いを理解し,言葉で説明しているのです。 このような学習って大事だなと感じました。 今までの学習経験が,次の学習へとつながっていくことが分かりました。 「たんぽぽのちえ」の学習で〜だったから〜 「お手紙で」の学習では〜だったよ・・・・・ 一つ一つの学習が点で終わるのではなく,つながっていることを子どもが理解しているので,力が積み上がっていきます。 また,国語の学習に本を取り上げることで,自然と子どもたちの足がメディアセンターに向かいます。本をたくさん読む子どもになってほしいと願っています。 3年生のブックトーク
3年生が,2年生に向けてブックっトークを行いました。
「ブックトークってなに?」というところから学習しました。 2年生といっしょに,本の世界を楽しめるように。 また,2年生に本を読んでもらうために。 3年生の子どもたちは,一生懸命考えて準備を進めてきました。 今日が,その本番の日。 2年の教室を訪れた3年生のみんな。 2年生の教室が,本の世界を楽しむ空間となり,なごやかな雰囲気でブックトークが行われました。 来週には,ここで紹介された本がメディアセンターに並べられるとのこと。 たくさんの2年生が借りにいってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生 エプロン作りに挑戦
先週から家庭科の時間は「エプロン作り」です。思い思いのデザイン柄を選び,実習が始まるのを今か今かと心待ちにしていた6年生です。
型紙を切り,布を裁ち,仮縫いをして,ミシンで縫う作業まで進んでいます。 「私のエプロンには,この色の糸がぴったり」と糸を選ぶのも嬉しそうです。完成までまだまだ実習は続きますが,自作のエプロンで調理実習ができる日が今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 「あさがお」はずっとずっと続く
「あさがおってすごいなあ」「だって,この種は次の1年生にプレゼントできるから」
そして・・・「このつるは,クリスマスのリースになるから」 と1年生が,せっせと支柱に巻き付いているあさがおのつるを一生懸命に,決して切れないようにほどいています。 「ぼく毎日ちゃんと水あげたから,根っこがこんなに・・」と鉢の底までしっかりと張っている根っこを抜きながら話していました。この鉢に小さな小さなあさがおの種を植えたのは,みんなが入学してまもないころでした。あさがおも大きく,そしてみんなも大きくそしてたくましく成長しましたね。あさがおといっしょ、みんなもずっとずっと大きくなって,友達としっかりとつながっていくのですね。 ![]() ![]() |
|