京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up32
昨日:58
総数:473786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 後期もがんばっています!

後期が始まっています。
前期終業式では,たくさんの四年生が,いろんなことで表彰されました。
また,気持ちを改め,日々一生懸命がんばっています。
土曜日はいよいよ運動会です。
お天気はどうなるのでしょう…。
画像1
画像2
画像3

5年 ミシン操作する!

今週、初めてのミシン学習がありました。
少し怖がっていましたが、少しずつ上達してきました。

騎馬戦で使用する旗に、一人ずつ意気込みを書き込みました。
19日、晴れてほしいですね!

社会では自動車組み立て工場について班対抗クイズをしました。
どの班が正解だったのか、これから調べていきましょう。


画像1
画像2
画像3

組体操

 6年生の組体操も順調に仕上がっています。一人技から大型ピラミッドまで見所がいっぱいです。当日をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習

 青空のもと全校練習を行いました。はじめに開会式の練習をしました。子どもたちの話を聞く態度がすばらしかったです。

 続いてたてわり種目の練習をしました。今年はじめて行う「むかで競争」では声を掛け合いながら頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

青空

 10月17日 おはようございます。今朝は青空が広がっています。気持ちのいい一日になりそうです。

 今日は1・2校時に運動会の全体練習があります。運動会まであと少しです。当日まで体調を崩さないように気を付けてください。
画像1
画像2

1年 楽器を つくってみよう

画像1画像2
ペットボトルにオリジナルの絵や模様をかいて、「ふる」楽器をつくりました。色々な歌にあわせてふりました。

1年 国語 かんじのはなし

画像1画像2
漢字は、はじめは、簡単な絵のようなものだったということを学びました。そこで、今日は、そのもととなった絵を使って、絵手紙を書きました。友だちの書いた絵手紙を読んで、絵の部分を漢字になおして読みました。やっぱり、漢字が使われていると、読みやすくて便利だということもわかりました。

3年 音楽 テ ムン ノリ(大門遊び)

以前から音楽の授業で歌っている「テムンノリ(大門遊び)」という歌を歌いながら,テムンノリ(大門遊び)をしました。
曲の終わりで門番につかまった人は,じゃんけんで勝った方の門番の後ろにつきます。
みんな楽しく歌って遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

強風注意報発令中

 10月16日 おはようございます。現在、京都市には強風注意報が発令中です。気を付けて登校するようにお声かけください。
画像1

2年 食の指導

今日は2年2組で食の指導がありました。
野菜のおなか(切った断面)当てクイズに挑戦したあと、
その色によって仲間分けできることを教えていただきました。
しっかり学んだ後は、栄養教諭の先生と一緒に給食を食べました。
野菜も残さずしっかり食べて、元気もりもりの2年生です!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 運動会
10/21 代休日
10/23 運動会予備日
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp