京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up3
昨日:41
総数:555896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

台風の後〜10月16日

 台風26号が通過して,雨がよくふりました。朝のうちは運動場も使えませんでしたが,中間休みからは使えるようになりました。
 子ども達は,元気いっぱい運動場で楽しく過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

朗読と音読〜10月16日

 5年1組に行くと,担任が大造じいさんとガンの一文を読み聞かせていました。何をしているのかと聞いていると,「先ずは音読をします。次は朗読です。どこが違うでしょうか。」とたずねていました。たずねられた子ども達は,「朗読は優しい。」「朗読は登場人物の気持ちになって読んでいる。」「音読は棒読みで,朗読は強弱をつけている。」などなど自分たちの感じたことを発表していました。
 この大造じいさんとガンには,作品を自分なりにとらえ朗読しようというめあてがあります。このための学習をしていたのでした。子どもたちがどんな朗読をするのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みんなで体ほぐしの運動〜10月16日

1年生は,体育館に集まって「体ほぐしの運動」に取り組んでいました。
教育実習の先生の指導の下,いろいろな運動にチャレンジしていました。
子ども達が笑顔で,友達と楽しそうに運動をしていました。
画像1

お話の絵〜10月16日

3年1組では,お話の絵に取り組んでいます。
今日教室に行くと,思い思いに色を塗っていました。
どんな絵になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みんなで考えよう〜10月16日

 3年生は,「おひめさまと少年」というお話を使って,みんなで考えていました。
 お姫様が自分の生活をある出来事によって変えました。どうして変えたのかをみんなで考え,この出来事を通して子ども達は自分の生活はどうなのかと,振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

役割を決めて〜10月16日

 2年2組では,国語のお手紙という教材を使って,音読劇をしようと準備をしていました。それぞれの担当するところを決め,これから練習が始まります。
 音読劇をぜひ聞きたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

視力検査〜10月16日

画像1
 学校では,視力検査をしています。
 今日は2年生が受けていました。
 ある子に,「視力はどうでしたか。」と聞くと,「ABだったよ。前はAAだったのに。」という返事が返ってきました。
 よい姿勢を心がけることで,視力は悪くなりにくいです。ご家庭でもお声掛けをお願いします。
画像2

くじらぐも〜10月16日

画像1
1年生は,国語で「くじらぐも」の学習を始めました。
みんなで雲に乗ってどんな学習をしていくのか楽しみです。
画像2

がい数とその計算〜10月16日

 4年生は,算数で「がい数とその計算」という学習をしています。
 およそどれくらいかを考えるので,簡単そうですが,計算となると苦労する子も多い単元です。
画像1
画像2
画像3

読書の秋〜10月16日

画像1
 秋は,スポーツの秋とも読書の秋とも言われています。
 1校時,図書室を見ると,6年生が本を借りていました。中には,ハリーポッターの本を3冊抱えている子もいました。
 読書の秋を満喫してくれればと思います。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp