京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up12
昨日:43
総数:419240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

運動会準備

画像1画像2画像3
 午後3時から高学年の子どもたちと教職員で前日準備をしました。子どもたちはよく動いてくれました。特に最後となる6年生は気分的にもずいぶん盛り上がっているようです。
 青,赤,黄どの色も全力を出してほしいと願っています。

ドッコイショ ドッコイショ ソーラン ソーラン 中学年

 大きな掛け声が響き渡ります。前日の最終練習では本番に身につけるハッピをまとって踊りました。一段と声のトーンが高いのはいよいよ本番だといううれしさのようです。
 迫力のある踊りを期待しています。
画像1
画像2

のりのりで踊ります 低学年

 明日の本番を控えて,低学年は出場する種目全部のおさらいをしました。特に演技の練習ではのりのりで踊っている子どもたちがたくさんいました。1年生にとっては初めての運動会です。明日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

明日は決めるぞ 高学年

 3時間目に高学年の組体操の最後の練習がありました。これまでの練習の集大成です。緊張感を持って取り組めていました。秋らしい青空のもと,技が決まるととっても爽快です。
 明日もしっかりと周りのみんなと息を合わせて決めてやるという決意を感じさせる練習ぶりでした。
画像1
画像2
画像3

全校ダンス もう大丈夫

画像1
 中間休みに体育館で全校ダンス最後の練習を行いました。低学年の子どもたちも,複雑な動きをしっかりとマスターしているのにびっくり。
 本番は大丈夫です。

しっかり考える子 1年

 算数の時間で4−2+5という立式の発表があり,どうしてこのような式で表せるのかを考えていました。「2ひきバスからおりていったから」「また5ひきバスに乗ってきたから」など,子どもたちの言葉でうまく説明していました。
 その後,適用題に熱心に取り組む姿がみられ,感心していました。ノートももう終わりだと話してくれる子もいました。
画像1
画像2
画像3

音楽テスト 3年生

今日は太陽は元気に照っているものの気温はそこまで高くなく過ごしやすい天気です。
そんな中,3年生の教室では歌のテストを行いました。
今日の天気で子どもたちもいつもよりも大きく綺麗な声で歌えていたように感じました。
聞いているほうもしっかりと拍手と聞く姿勢が出来ていました。
画像1

what 〜 do you like?

画像1画像2
英語活動では「友だちにインタビューしよう」という単元をしています。
好きな色・好きな動物・好きな食べ物・好きな・・・・
いろいろなものを英語で尋ねています。
ALTのジョー先生とのやりとりを聞きながら、
友だちのことを再発見できる楽しい時間となりました。

エプロンを作ろう  6年

家庭科では前回の学習からエプロン製作に入っています。
今日は1番上になる部分を縫いつけました。

まち針を上手に使い,玉止め・玉結びなど
5年生での学習を振り返りながらの1時間でした。

来週は2時間の製作時間があります。
ミシンも使いだします。丁寧に仕上がるといいですね。
画像1
画像2

水産業の変化!

画像1
社会では資料の読み取りから学習が始まります。
グラフの縦軸、横軸が何を表しているのか?
    大きく変化しているところは?
    一番高いところや低いところは?
    変化している理由は?
など、読み取りの仕方を確認しながら学習を進めています。
水産業が変化している理由は何なのかという予想では、いろいろな意見が出てきました。
資料や知っていることをもとに、たくさんの意見が出ると聞いていても楽しくなります。
自分の考えを持つこと、友だちと意見を比べることを大切にしたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 検尿(全学年)
10/17 1年歯みがき巡回指導(2校時) 5,6年ジュニア京都検定 えのき なかよし運動会事前交流会 検尿(全学年)
10/18 4年茶道体験 授業参観・懇談会
10/19 土曜学習 田中神社祭礼パトロール
10/20 田中神社祭礼パトロール
10/21 ALT来校 えのき授業参観・懇談会
10/22 5年 長期宿泊学習(奥越自然の家)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp