![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:109 総数:696776 |
前期終業式
校長先生は,全校の子どもたちに学習・生活(あいさつ・そうじをふくむ)全体について,自分のがんばりを点数にしてふりかえってみようと語りかけました。全体として80点ぐらいが一番多かったです。ぜひご家庭でも,通知票を見ていただく時に,がんばり度を聞いてあげてください。式の最後に,校長先生指揮,教頭先生ピアノで「ビリーブ」の全校合唱を行いました。子どもたちのやさしい歌声が体育館全体に響きわたりました。
![]() ![]() 音楽「ゆかいな時計」
音楽の学習で,「ゆかいな時計」を鑑賞しました。みんな、時計を表現した音を楽しんで聴いていました。
その後,ウッドブロックやトライアングル、すず、タンブリンを使って音楽に合わせて合奏しました。簡単なリズムでみんなであわせると、ニコニコ笑顔が広がりました。 ![]() ![]() 雨ニモマケズ風ニモマケズ
水曜日は,梅北タイム(全校朝会)がありました。2年生の詩の発表があり,今回は,今月の詩にも取り上げられている宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ風ニモマケズ」を発表しました。カタカナ交じりで少し難しかったですが,一生懸命に群読しました。
![]() ![]() 【家庭科】ミシンのテスト
今日はミシンの使い方のテストをしました。
上糸と下糸を正しくミシンにセットして縫うところまで がんばりました。うまくいかない所もあったようですが、 また一緒に練習しようね!! 来年はエプロン作りだぞ!! どうぶつ園のじゅういさんが来ました!
先日は,京都市動物園からじゅういさんが来られました。国語の学習で学んだことで疑問に思ったことなどを,京都市動物園とテレビ会議システムを使って中継し,質問しました。じゅういさんは,本当にいろいろなお仕事をされていて,みんなびっくりしていました!
![]() ![]() 【体育】組体操
組体操の練習も本番さながらの緊張感で進んでいます。
新しい技も教えていただき、汗まみれになりながら 懸命にがんばる姿にたくましく感じます。 ![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ![]() 炊き込み五目ごはん 牛乳 みそ汁 本日の献立は、台風24号の接近により献立変更になりました。 給食室で以前から保管していた、缶詰や乾物を使って調理しました。 「炊き込み五目ごはん」は、乾燥にんじん・たけのこ・しいたけ・まぐろフレークを使用し、オイスターソース・しょうゆ・料理酒・塩で調味して、30Kgのお米を炊きました。 子どもたちに好評でした。 梅津中学校文化祭(続き)![]() ![]() ![]() 象の糞から作った肥料![]() ![]() スズメガの幼虫
畑のナスがもう終わりになってきたので、抜きました。少し前から葉っぱが何かの虫に喰われてるなぁ、と言ってました。ナスをぬくと15cmくらいの黄色い幼虫がついていました。ウィンナーくらいの太さで15cmもあるとかなり気持ち悪いのですが、いつものごとくTWさんは大興奮。持って帰って育てるのだそうです。サナギも見つかりました。そりゃぁ、おししい葉っぱだったことでしょう。
![]() |
|