![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:37 総数:363365 |
2年生 後期開始![]() 一人ひとり前期を振り返り,後期の目標を決めました。 2年生もあと半分。 がんばっていきましょう!! 1年生 よくみてかこう![]() ![]() ![]() よく見たことはありますか。 くるくる回してじ〜っくり見てみると・・・ 「ここ,破れている。」 「つぶつぶ模様がいっぱい。」 おもしろい発見がたくさんありました。 そこで,自分の靴の絵をかいてみました。 「消しゴムを使わずに!」という約束だったためか,みんな真剣です。 模様はもちろん,縫い目やしわ,よごれ等細かいところもよく見て描いていました。 1年生 5年生とドッジボール![]() ![]() ![]() そこで,一緒にドッジボールをすることにしました。 ボールの受け方や投げ方を教えてもらったら,いよいよゲーム開始!! 1・5年生混合チームで対戦です。 「1回も当たらなかったよ。」 「当てることができたよ。」 5年生の強いボールが飛び交う中,1年生も大健闘です。 「楽しかった。」 「また遊びたいなあ。」 名残惜しそうな1年生でした。 お兄さん,お姉さん,また休み時間に遊んでね。 1年生 雨の中間休み![]() ![]() ![]() どうするのかなぁ,と眺めていると, 本を読む子,お話しする子,お絵かきする子,窓の外を見てたそがれる子,2時間目の算数の終わりに出されたクイズを考える子… それぞれにとても穏やかに過ごす1年生でした♪ 1年生 漢字の学習![]() ![]() ![]() とっても丁寧に,時間をかけて書く子。 はやく見てほしくて,素早く書いて,「先生できた〜!」とよんでくれる子。 何度も何度も書き直す子。 みんなそれぞれに一生懸命でした! 5年生 交流給食![]() ![]() 5年生は2年生と。 2年生は緊張の面持ち。 5年生はあたふた戸惑い。 でもお互い,うまくつきあいたい,仲良くなりたいという様子です。 とてもあったかい雰囲気だったので,これを機にもう少し交流を重ねたいな,と思いました♪ 5年生 想像のつばさを広げて
お話の絵の取組が軌道に乗ってきました。
それぞれにイメージが膨らんでいます。 楽しい作品がいっぱいです☆ ![]() 6年生 エプロンを作り始めました。![]() ![]() 5年生 後期始業![]() いよいよ後半のスタート。気合い入れましょう。 そして半日担任の発表。 サプライズはありましたか? 5年生担任二人は,それぞれ1年生と4年生の担任になりました。 4年生 半日学級担任![]() ![]() アートカードというカードを使って「数字(絵)あわせゲーム」と「マッチングゲーム」をしました。 「マッチングゲーム」では,2枚のカードを引き,カードの作品の共通点を見つけます。 ゲームを楽しむ中で,作品を良く見て特徴をつかむことができていました。 4時間目は道徳でした。 友だちに自分の「良いところ」を教えてもらう活動をしました。 友だちに書いてもらったカードを読むと,みんなニコニコ。 良いところ見つけをすると心が温かくなることが分かったようです。 みさきの家でも友だちの良いところをたくさん見つけて,楽しい活動ができるといいですね。 |
|