![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:85 総数:430298 |
サイエンススクール〜チリメンモンスターをさがせ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,珍しいチリメンモンスターを探そうと無我夢中でした。名前を図鑑や資料で調べ,顕微鏡やルーペで細かく観察し,標本にして持ち帰りました。 扇子作り![]() ![]() ![]() 3年生「食に関する指導」![]() ![]() ![]() 「食物繊維」はどんなものなのか,またどの食品に多いのかを知り, 「食物繊維の多い食べ物」をしっかり食べて,運動して毎日バナナウンチ1本を出して 元気に過ごしてほしいと思います。 4年生総合学習![]() ![]() ![]() 魚が苦手という子どもの理由に,魚の骨が上手にとれない,骨が刺さった,骨を取るのが わからない,めんどくさいなどがあがってきます。 このようなことから,魚の体を知り上手に骨を取る取り方を学習しました。 4年生総合学習![]() ![]() 稲刈りに行ってきました!![]() ![]() ゲームが子どもに与える影響京都市立日野小学校 山本 泉 今,多くの学校にスクールカウンセラーが置かれています。あるカウンセラーの方に聞いた話ですが,子ども達の相談で一番多いのは対人関係のことについてだそうです。 特に,思春期は自他の違いに目覚める時期なので,友達がとても重要で,友達の存在そのものが心の居場所になります。しかし,今の子ども達は対人関係能力が育っておらず,成熟した人間関係にはなりにくいそうです。そんな空虚で過酷な人間関係に立ち向かいにくい繊細な子どもや,エアコンやゲームなどスイッチ一つで環境をコントロールできる中で育った子は,友達間のトラブルに対処できにくく,ちょっと現実がしんどいと,回避してしまったり,ゲーム・インターネット・携帯電話に居場所を求めて依存したりしていきやすいようです。ツールを「友達の代用品」としているわけです。 今の子ども達が,パーソナルメディアにどう影響を受けているのか調査が行われました。その結果によると,親が子どもにゲームを与える理由は,子どもが欲しがる,みんな持っている,黙って遊んでくれる,家事がはかどるなどでした。ある小学校1年生の男の子のケースでは,転校により友達ができないのではと心配した母親がゲームを与えていました。しかし,友達はゲーム目当てに来るだけで学校では遊んでくれません。とうとう不登校になってしまいました。 子ども自身が自分で何かを言ったり,したりするのを待つことが,子どもの対人関係を高めるのです。 ゲームを長時間する子の養育背景には,過保護と愛情不足,親の否定的な養育態度の傾向が見られるそうです。子どもの特徴としては注意散漫で完ぺき主義,抑圧か攻撃かという二分法的な傾向が見られました。小動物虐待の経験がある子や,困った人がいても助けないという子も高い割合でした。無気力・無関心であることも認められました。しかし,幼い頃の対人関係は,むしろ積極的で友達ともよく遊んでいたという子も多く,長時間にわたるゲーム利用が対人関係や性格に変化を及ぼした可能性があります。しして,好きなゲームをやっていても実は毎日心の中は楽しくないという傾向も見られました。 10月の壁面装飾「サツマイモの収穫」
10月の壁面装飾「サツマイモの収穫」
今年は,大きなサツマイモがいっぱいできたので,壁面装飾も大きなサツマイモにしました。 10月3日(木)には焼き芋をしました。おいしかったです。 ![]() BEST FRIEND〜音楽朝会より〜![]() ![]() 今日の音楽朝会では,山の家でのキャンプファイヤーでも歌った「ベスト フレンド」の曲を,歌詞に合わせた手話も行いながら,学年みんなで歌いました。これからも5年生109人,みんなで力を合わせ色々な活動に取り組んでいきたいと思います。 歯みがき指導![]() ![]() |
|