![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:89698 |
陸上記録会に参加![]() 午前7時に学校に集まり元気いっぱい挨拶をして出発しました。 これまで練習してきた成果が発揮できるようにがんばってきます。 大根 種まき 5・6年![]() 大根は深く耕しておかないと伸びません。 先週から畑を耕して準備をしました。冬に収穫します。 今年はいつまでも暑いので,作物を作るのが難しいです。 立派な大根ができるのを楽しみにしています。 前期終業式![]() 前期にどんなことがあったか,少し思い出してみましょう。 4月,1年生25名が入学してきました。1年生のみなさん,小学校生活にもう慣れましたか。元の一橋小学校が工事のために,この元貞教校に来てもう3年目となり,毎日の集団登校と下校にも慣れてきました。おうちの方と地域の「見守りネットワーク」の方々が,暑い日も台風の雨の日も,毎日毎日付き添ってみんなの安全を守ってくださっています。感謝の気持ちを忘れてはいけません。そうそう,この間「見守りネットワーク」の方々からこんなお話を聞きました。「校長先生,一橋の子ども達は,学校へ行く時はしっかり並んで挨拶もできるようになりました。しかし,学校から帰る時は,列も乱れてさようならも言いません。残念です。」と。皆さん,一日の終りには,「ありがとうございました。さようなら。」と言いましょう。これが,感謝の気持ちを表すということです。 5月,6年生は三校合同で修学旅行に行きました。名古屋のテレビ塔から見た夜景は,とてもきれいでしたね。ごはんもご馳走ばかりでした。 6月,大成功だった「運動会」。特に低学年のミッキーマウスのダンス,中学年の「なるこソーラン」,高学年の組み体操「ありがとう」は素晴らしかった。見ていて感動の涙を流す方もたくさんおられました。そして,4年生が2泊3日で「みさきの家」へ行きました。火の神も登場してキャンプファイヤーもおおいに盛り上がりました。 7月,夏休み。朝,元一橋校のグランドでラジオ体操をしてから,勉強と水泳をしました。 8月の最後の週から学校が始まったのですが,まだまだ暑いなかでの勉強でした。 9月,今年は「学習発表会」を9月にしました。各学年とも,堂々と大きな声でセリフを言ったり,ダンスを踊ったり,太鼓をたたいたり。本当に,感動する大成功の学習発表会でした。そして10月になりました。この他,学校がお休みの日でも部活動の試合や,いろいろな習い事をがんばってきた人もいます。 皆さんの中で京都市1位になった人が二人もいるのです。走り幅跳びで6年生の女子が,走り幅跳び5年生の男子が一位になりました。また,400mリレーでは京都市7位に入った6年生の男子チームもいます。この他,標準記録といって,なかなか突破できない記録を破って京都府大会に出る6年生もいます。皆さんも知っているように,毎朝毎朝一生懸命走って体も心も鍛えている努力が実ってきたのです。 校長先生が,学習発表会でお話したことを覚えていますか。「これで一橋小学校最後の…」ばかりではいけないということでした。この,いっしょうけんめい目標に向かってがんばる皆さんの姿は,半年後に始まる「東山泉」のスタートダッシュにもつながっていくのです。 この後,各教室でいただく「通知表」にも,皆さんの前期の頑張った跡が表れています。先生方とおうちの方と,しっかりとお話をして前期を振り返り,後期の目標を決めましょう。 読み聞かせ 高学年![]() ![]() 大人が読んでも楽しい作品がいおっぱいあります。 4年生は「その気になった!」5年生は「忘れても好きだよ おばあちゃん」6年生は「ちくわのわーちゃん」を読んでもらいました。 ミックススマイル活動![]() ![]() ストラックアウト おおなわ 3ヒントクイズ 宝探し レンジおに オクトパス 楽しいゲームを赤白対抗出しました。 グループごとに3種目して,最後は,ドッチボールをしました。 本部役員の子どもたちが大活躍で,楽しい集会になりました。 マリーゴールドの種![]() 飼育栽培委員会で,種を採ることにしました。一人ずつ紙コップにとっていったのですが,すぐにいっぱいになりました。一つの種で,何千という種がとれるのです。こうして命はつながっていくのですね。 やさいのパワー 2年生![]() まず給食で登場する野菜について考えました。 給食室で野菜を切っている写真を見て「こんなにたくさん使っているんだ。」「同じにんじんでも切り方がちがうね。」など新しい発見がありました。次にガンバルマンというキャラクターの話を聞き,野菜の体の中での働きを知りました。野菜には,(1)おめめパッチリ (2)おはだスベスベ (3)おなかすっきりという3つのパワーがあることを知り,みんなで体を使いながら「おなかすっきりパワー!」とふりつけながら覚えました。2年生はこの言葉と自分たちで考えたふりつけが気に入ったらしく,たくさんの子が前に出て見本をみせてくれました。 野菜が苦手な子は食感や味がいやだと言います。けれども給食や家でくり返し食べていくうちに好きになっていくことが多いものです。感想の中にも「今は○○が苦手だけど,練習して少しずつ好きになりたい。6年生までには!」と前向きな意見がたくさんありました。 もみすり さくら 2年![]() ![]() すり鉢にもみをいれて,ソフトボールでゴリゴリともみすりをすると, 籾が外れて玄米になります。 ふーっと息を吹きかけてもみだけ飛ばします。真上から吹くともみ殻が顔にかかってきました。 20人で2時間かかかって,半合ぐらいの玄米になりました。 一橋タイム 3年生 「どんどんべんきょう」![]() ![]() グループごとにブースに分かれて発表しました。 タブレットパソコンを使って発表していました。 大きな紙に書いてポスターセッションで説明するグループもありました。 「どんどんべんきょう」は,自分でやりたい課題を見つけて進めていく勉強です。 3年生はとても楽しんで「どんどんべんきょう」に取り組んでいる様子がよくわかりました。4年生の児童が発表を聞いて 「自分で好きな勉強がどんどんできるから私もやってみたいと思いました。」 と感想を話しました。3年生の発表が学習意欲を高めているのです。 4年 図工「ボール紙を使って」![]() ボール紙は,水に浸して柔らかくすると自由に形作ることができます。 おもしろい家や船そして顔・・・・・いろいろな形が出来上がってきました。 |
|