![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:25 総数:377118 |
今日は運動会でした! その5![]() ![]() ![]() 各クラスのチームワークもよく,子どもたちも一生懸命応援していました。有難うございました。 最初から最後まで温かく見守り,たくさん応援をしていただきました。 子どもたちの中にはこけたり,痛い思いをしたり,少し体調不良になったり,3歳児はだんだんお家の方が恋しくなったりという姿もあり,全員が「あ〜楽しかった」「あ〜よく頑張った」と思えないお子さんもあったかと思います。でも頑張ったからこけたり,頑張ったからしんどくなったり,頑張ったからお家の人が恋しくなったのだと思います。 それぞれお子さんの頑張ったことをいっぱいほめてあげていただきたいと思います。 準備や後片付けにはたくさんの方のご協力をいただき,とてもスムーズに行うことができました。また,本日の運営の中では,PTAの本部役員の皆様・クラス委員の皆様に大変お世話になりました。おかげさまで,時間通りに進めることができました。本当に早朝より有難うございました。パドリの皆様にも早朝より,大変お世話になりました。有難うございました。 子どもたちの運動会は今日で終わりではありません。これからも遊びは続いていくことでしょう。また温かく見守っていただければと思います。 今日は運動会でした! その4![]() ![]() ![]() 縄は去年の運動会のプレゼントでもらっていました。縄で遊ぶ子どももいましたが,なかなか自分からはやってみようということが少ない子どもたちも多くいました。年長組の運動会には,やはり少し難しいことにも自分で挑戦してやり遂げた満足感を味わってもらいたいという願いがあります。 いろいろに遊びながらも難しいことに挑戦することができる“縄”を今年は取り上げることにしました。跳べる子どもたちにとっては,やっていても楽しいことですが,全員が楽しいという思いをもつには少し時間が必要でした。でも少しでも跳べたり,友達と3人組で面白いことが考えられるとだんだん「楽しい」と感じられるようになっていきました。 友達の刺激や応援も大きく影響します。互いに影響を受けあいながら,いろいろな跳び方にも挑戦していきました。前跳び,後ろ跳び,二重跳び,ケンケン跳び,走り跳び,大縄跳びなどいろいろな跳び方があります。自分のテンポやリズムで跳んでいるので,揃えて跳ぶということは難しいのですが,この幼児期に“跳ぶ”ことで跳ぶリズムを身につけていくことは大事なことです。だんだん跳ぶ回数や跳ぶ種類が増えてきていることから,子どもたちに跳ぶリズムが身についてきているのだなあということを感じます。 難しいことに取組み,やり遂げた満足感を味わうことができていたのではないかと思います。 縄では,一人で・三人組で・みんなで・・・ということで遊びを構成しました。全員で踊ったラッセーラの踊りは気持ちも動きもそろってとても気持ちよく踊れていたと思います。ここでは気持ちをそろえる心地よさを感じてくれていたことでしょう。 みんなでする縄の遊びとして最後は,綱引きでした。赤・青・黄色の三チームに分かれて綱を引っ張り合ったのですが,今日は三チームともが一回ずつ勝つことができました。 どこに力を入れたらよいか,踏ん張りどころはどこかなど綱引きをするたびに自分たちで感じていたのでしょう。今日は一段とパワーがあったように思いました。たくさんのお客様に応援してもらって余計にパワーがすごかったのでしょうね。 そして運動会最後のプログラムは3色リレーでした。綱引きと同じチームで走りました。 抜きつ抜かれつの好勝負が多いですが,今日は黄色チームが周回遅れとなってしまいました。でも最後一人のアンカーでも一生懸命走り切りました。とても強い気持ちで頑張れたなと嬉しく思いました。負けていても最後までやり抜くということが大事なことです。 一人でも走り切った友達をみて「○○ちゃんすごいな」と言ってみていた子どもがいたそうです。大事なことを感じ,友達を認めることができるってこれもまた嬉しいなと思いました。 勝ち負けだけが大事なのではありません。今日の運動会の1日の中でもいろいろな出来事があり,子どもたちは自分で頑張ろうという気持ちをもち取り組みました。そして友達の姿や他の学年の姿をみる中で子どもたちが気づいたり,友達や他の学年の刺激をもらったり,頑張っている姿を認められたり,友達も分も頑張ろうという気持ちをもてたりすることが大事なことだと思います。口には出さなかったけれども他にも気が付いていた子どももいたかもしれません。 いつも仲よしのグループの友達とだけでなく,いろいろな友達と心を合わせて一つのことに取り組み,楽しさや難しさ,気持ちよさ,面白さなどを感じながらやり遂げられる,そんな子どもたちになっていってほしいなと思います。この運動会を通して,そんな心の芽生えを感じています。これからがとても楽しみです。 縄の遊び,綱引き,リレーと一人一人が力を発揮して,年長組はよく頑張ったなと思います。さすが年長組だなと思いました。 (応援に夢中になっていたので,写真が撮れていません。ごめんなさい) 今日は運動会でした! その3![]() ![]() ![]() “玉”イコール“玉入れ”と大人は概念がありますが,子どもたちは“玉”一つでもいろいろな遊びを考えられるのです。頭や体に載せて歩くこと,足に挟んでジャンプすること,高くまで放り上げること,遠くまで投げること,的にあてること,輪の中をくぐらすこと,ごっこ遊びのごちそう・・・etc。 子どもたちがいろいろ考え,楽しんでいたことを取り上げてみました。 また玉を“星”とイメージして,星と仲良く遊んだり,星をお家まで連れて帰ってあげたりしていました。そんな風に遊べるところは,子どもたちならではのすごいところだと思います。 2つ目のプログラムも“玉”を使っての遊びでした。こちらは“玉入れ”だったのですが,1回戦は普通の玉入れでポールのかごを狙って投げ入れました。しかし,今回はどちらが多く入ったかという勝ち負けを大事にするのではなく,“狙って投げる”ということを大事にしたいと考えました。なかなか思うように玉はかごの中に入りません。それでもあきらめずに玉を放り投げている子どもたちがたくさんいました。この狙って投げるということも日頃の遊びのなかではなかなか経験できない遊びだと思います。何回も遊びながら,少しずつ力がついてきていると思います。 2回戦は,追いかけ玉入れです。5人の先生たちの背中のかごを狙って玉を入れました。 先生たちのかごは走り回るので,なかなか狙うことすら難しいです。遊び始めたころは,玉をもったまま,先生の後ろをずっと追いかけているという状態でした。「玉を放るんだよ」と教えてもらってずっと追いかけていることが多かったです。先生のかごが5つに増えたことで,子どもたちも分散し,少しコツがわかり,玉を全部入れきることがずいぶん早くできるようになりました。今日も必死で走る先生を必死で走る子どもたちがたくさんいましたね。よく頑張りました!! 今日は運動会でした! その2![]() ![]() ![]() 「たんけんにいこう!では昨日うさぎさんから手紙をもらったので,子どもたちは「たからものあるかなぁ?」などワクワクドキドキしながら参加していました。 空をたんけんした後,次はなんだかとっても楽しそうなところに着きました。そこにはぴょんぴょん道やでこぼこ道があって,跳んだり道を渡ったりして遊びました。 どんどん行くと,不思議なところに着きました。すると,そこには素敵なカギがありました!どうやらうさぎさんのカギのようです。「なんのカギかなぁ・・・」とみんなで話していると何やらキラキラ光るものがみつかりました。うさぎさんの顔がついた宝箱です。不思議なうさぎのカギであけてみると中にはまたキラキラ光るものが二つ入っていたではありませんか!「わー!たからものかなぁ?」「やったー!!」子どもたちは大喜びで園児席に帰りました。 園児席でワクワクしながら中を開けてみると,そこにはとってもかわいいポンポンの宝物がありました!「かわいい!」「たくさんあるからおうちの人にもプレゼントしよう!」「あとで一緒に遊ぼうね」などの声が聞かれたり,ポンポンをもって「がんばれー!」とお兄ちゃんたちを応援する姿も見られました。 後の親子競技では,喜んでおうちの方にもプレゼントし,それをつけて一緒に歌を歌ったり,体操をしたりしました。とっても嬉しい,楽しい気持ちになっていました。 今日は運動会でした! その1![]() ![]() 入場行進の際には,年長組の子どもたちが,先頭には中京もえぎ幼稚園の旗をもち,その後ろには各クラスの旗をもってスタンバイしました。旗の後ろには,子どもたちが並びました。 「運動会が始まるよ!」という声で入場行進が始まりました。旗をもって先導する年長の子どもたちは,誇らしさと心地よい緊張感を味わったことでしょう。 「ガンバリマン」の歌を歌っていよいよ運動会が始まりました。 毎日のように,園庭や遊戯室,竹間公園で走りこんでいたのと,たくさんのお客様の応援で今日はいつもより,かけっこのスピードが増していたようです。みんな走る力と走りたいという気持ちがとても強くなったんだろうなと思いました。 うさぎさんからお手紙が!!![]() ![]() ![]() 宝探し始めました!![]() ![]() ![]() 部屋では,子どもたちだけでとても大きな積木の迷路ができました。そしてそれが電車になってお出かけです!「みかんのくにに行きます」と言っていました。とっても楽しい!思わずたくさんの子どもが電車に乗って遊びました。 「お弁当食べるところがないね」「じゃ広いところで食べよう」ということで,今日はホールでみんなでピクニック!みんなで食べるの楽しいね! お弁当も3歳は今月から週3回になりました。その中で,子どもたちがより弁当を食べる時間を楽しめるようにしていきたいです。 雨でも元気いっぱい遊んだよ!![]() ![]() ![]() だんだん運動会が近づいてきています![]() ![]() 4歳児,5歳児のそれぞれ“運動会の看板”もでき玄関にあります。保育室やホールには一人一人の子どもたちがかいたそれぞれの旗も吊ってあります。だんだん運動会が近づいてきていることを感じます。 みんなで頑張ることが楽しく思えたり,心地よく感じたりしてきています。子どもたちの気持ちを盛り上げながら当日を迎えたいと思っています。 探検ごっこ・3歳児 (10/8)![]() ![]() ![]() 「こんなのあったよ!」と砂場から長いコーンを持って来て「望遠鏡やで!」と言って覗いたり,スコップを持って来て,「これで穴を掘るの!」と言って穴を掘って「たからもの探す!」と一生懸命探したりしていました。しばらく園庭を探検する中で,「ここはふしぎのくに」「ここはおばけのくに」「おかしのくに」など子どもたちは,それぞれ思いやイメージをもって楽しんでいました。 「地図がいるわ!」と言って,部屋に戻って,紙とクレヨンを取り出して地図を描く子どももいました。「ここは水たまり!」「ここは穴やし気をつけなあかんよ!」「ここにたからものがあるねん!」と言いいながら思い思いに地図をかいて,それを持ってまた園庭,園内を探検していました。 「たからものってどんなものかなぁ?」「どこにあるかなぁ?」と聞いてみると,「う〜ん・・・わからない!」「たからものはキラキラしてるねん!」などと言う声も聞かれました。たからものはどこにあるのか・・・うさぎさんにも思いを寄せる中で,「うさぎさんとこ!」と言う子どももいましたが,まだまだどこにあるのか,どんなものなのか,謎が深まるばかり・・・これから子どもたちと一緒にワクワクドキドキしながら,探検ごっこを楽しみたいと思っています! また,5歳のお兄ちゃん,お姉ちゃんが縄を使ってかっこいい表現をしているところを見に行き,楽しみました。興味をもったり,憧れの気持ちをもったりしながら,一緒に応援したり,見に行くことを楽しみにしたりしたいと思います。 |
|