最新更新日:2024/11/01 | |
本日:22
昨日:19 総数:635851 |
6年のページ 英語での道案内の表現を学習しました
9月24日(火)
今日は,ALTのマシュー先生といっしょに英語での道案内の表現に慣れ親しみました。建物の言い方を復習した後,ミッシングゲームやサイモンセズゲームを通して方向や建物の言い方を学習しました。 前の時間に学習したことをしっかり覚えていたのか,とても意欲的に発表している姿がたくさん見られました。 花の植えかえ作業をしました
9月24日(火)
6校時の委員会活動の時間に,PTA環境委員さんにお手伝いしていただき,環境委員会の子どもたちが,玄関前のプランターの花の植えかえをしました。 土の入れかえから流れ作業で手際よく進みました。 これで冬まで,きれいな花が咲き続けてくれることでしょう。 お手伝いいただいた環境委員の役員さん,ありがとうございました。 5年のページ ALTと一緒に英語の学習をしました。
9月24日(火)
今日は,ALTのマシュー先生が来られる日です。 5年生は,英語で「色」「形」の表現を学習していきます。ミッシングゲームでは,ホワイトボードから無くなった色カードの色を発表しました。 普段からカタカナ等でなじみがあるのか,とても意欲的に発表・活動している姿がたくさん見られました。 今日の給食
9月24日(火)
「むぎごはん」「みそしる」「さばのしょうが煮」 「サンドマメのごま煮」「牛乳 「さば」について さばは,秋になると脂(あぶら)がのってとてもおいしくなる魚の一つです。 さばの脂には,脳や目のはたらきをよくする栄養が含まれています。 子どもたちは,上手に骨をとって食べていました。 4年のページ 校区内ウォークラリー
9月24日(火)
地図上ウォークラリーで練習したあと,実際に校区ないウォークラリーに挑戦しました。 各班ごとに時間をずらしてスタートし,コマ図どおり歩いてゴールします。 20〜30分のコースを子どもたちは,友だちと相談しながら歩いていきました。 みさきの家でのウォークラリーは,約1時間半の道のりです。4年生での初めての取組です。本番では,力を合わせてがんばってくださいね。 4年のページ みさきの家に向けて地図上ウォークラリー
9月24日(火)
26日から出発する「みさきの家」で,みさきの家〜麦崎灯台までウォークラリーをします。 今日は,その事前練習(実習)で,教室でウォークラリーについての説明を聞き,コマ図の見方を教えてもらいました。 そして,まず地図上でのウォークラリーをしました。 6年のページ 洗濯実習
9月24日(火)
今日の家庭科の時間は,洗濯実習です。 汚れた靴下や野外炊事で使った軍手を手洗いで挑戦しました。 全自動の洗濯機で洗うのでなく,手洗いで洗うことに学習の意味があります。 水の量,洗剤の量を事前に教えてもらったあと,ごしごしと洗っていました。 4年のページ わりざん(難問?)に挑戦!
9月24日(火)
4年生は朝から,算数をがんばっていました。 「2ケタでわるわりざん」なかなか難しいです。 でも,本校の授業形態に「ペアー学習」があります。一人で考えるのでなく,お隣り同士ペアーになって考えを出し合って解決していきます。 2年のページ お話の絵をがんばりました
9月24日(火)
3連休明けの最初の学習は,図工の「お話の絵」の仕上げをしました。 1組,2組それぞれ別の課題図書を選んで描きました。 子どもたち自身が本の中に入りこんで,主人公になったつもりで創造をふくらませながらいきいきと描いていました。 緑のカーテンは終わりかなあ??
9月23日(月・秋分の日)
5年生の野菜作りは順調に育ち,今だに収穫できることを紹介しましたが,職員室南側の「緑のカーテン」(ゴーヤ,沖縄アサガオ)は,終わりに近づいてきました。 例年は,10月末ぐらいまで葉が茂っているのですが,今年は水不足だったのか?下の方からどんどん枯れていっています。 しかし,今夏は日陰を作ってくれたので,十分役に立ったと思っています。省エネに協力できました。 「緑のカーテン」お疲れ様でした。 |
|