![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313608 |
伝統文化に親しむ![]() 浴衣を着て,しっとりとした雰囲気の中で,まず日本舞踊を体験しました。「さくらさくら」の曲に合わせて,花びらが舞う様子や桜を見る様子を体の動きや扇子を使って表現し,日舞の先生の動きを短時間で真似をして上手に踊ることができました。 子どもたちは,舞扇子の動きで,様々な様子を表すことができる事が分かり,いろいろな動きをして試していました。 後半は畳の間に場所を移し,茶道を体験しました。 本格的なお手前を拝見でき,子どもたちは興味津津で身を乗り出して様子を見ていました。お茶を立てる時の茶せんの様子を見て「はやいなぁ!」とビックリする子もいました。 お菓子の食べ方やお茶の飲み方を教わり,しっとりとした雰囲気の中でみんなでお茶をいただきました。 中5組の女子3名は茶道部に所属しているので,お菓子やお茶のお運びを担当させていただき,「いい経験ができました」と喜んでいました。 芸術の秋に,小中5組の合同学習として,伝統文化に親しむことができました。 ![]() ハチマキの洗濯とアイロンがけ![]() そこで,中5組では,9年生104本のハチマキをきれいにして感謝の気持ちを表そうと取り組みました。 ハチマキを洗濯しアイロンがけする活動には,多くの学習要素が含まれています。例えば,数を数える,番号順に並べる,欠番を探す,洗濯に必要な時間を想定し,洗濯終了時刻を予測する等には数学的な要素が含まれています。 また,作業内容を聞き取り,正確に作業をしたり,分からないことがあると質問する力も養えます。 104本のハチマキを洗濯しアイロンがけをして体育の先生に納めてきた生徒の顔には「人のために役に立った」というような満足げな笑顔であふれていました。 2年生 国語の授業で![]() ![]() その単元の導入で,説明的文章の本と物語の本(絵本)の読み聞かせを聞いて,比べる学習を行いました。1年生の時から,様々な物語文や説明的文章に出合ってきた子どもたち。見分けはつくのかな? 「たんぽぽ」と「やさしいたんぽぽ」 どちらが説明的文章か分かるでしょうか? 話し合いをしてみると,子どもたちはきちんとその違いを理解し,言葉で説明しているのです。 このような学習って大事だなと感じました。 今までの学習経験が,次の学習へとつながっていくことが分かりました。 「たんぽぽのちえ」の学習で〜だったから〜 「お手紙で」の学習では〜だったよ・・・・・ 一つ一つの学習が点で終わるのではなく,つながっていることを子どもが理解しているので,力が積み上がっていきます。 また,国語の学習に本を取り上げることで,自然と子どもたちの足がメディアセンターに向かいます。本をたくさん読む子どもになってほしいと願っています。 3年生のブックトーク
3年生が,2年生に向けてブックっトークを行いました。
「ブックトークってなに?」というところから学習しました。 2年生といっしょに,本の世界を楽しめるように。 また,2年生に本を読んでもらうために。 3年生の子どもたちは,一生懸命考えて準備を進めてきました。 今日が,その本番の日。 2年の教室を訪れた3年生のみんな。 2年生の教室が,本の世界を楽しむ空間となり,なごやかな雰囲気でブックトークが行われました。 来週には,ここで紹介された本がメディアセンターに並べられるとのこと。 たくさんの2年生が借りにいってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生 エプロン作りに挑戦
先週から家庭科の時間は「エプロン作り」です。思い思いのデザイン柄を選び,実習が始まるのを今か今かと心待ちにしていた6年生です。
型紙を切り,布を裁ち,仮縫いをして,ミシンで縫う作業まで進んでいます。 「私のエプロンには,この色の糸がぴったり」と糸を選ぶのも嬉しそうです。完成までまだまだ実習は続きますが,自作のエプロンで調理実習ができる日が今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 「あさがお」はずっとずっと続く
「あさがおってすごいなあ」「だって,この種は次の1年生にプレゼントできるから」
そして・・・「このつるは,クリスマスのリースになるから」 と1年生が,せっせと支柱に巻き付いているあさがおのつるを一生懸命に,決して切れないようにほどいています。 「ぼく毎日ちゃんと水あげたから,根っこがこんなに・・」と鉢の底までしっかりと張っている根っこを抜きながら話していました。この鉢に小さな小さなあさがおの種を植えたのは,みんなが入学してまもないころでした。あさがおも大きく,そしてみんなも大きくそしてたくましく成長しましたね。あさがおといっしょ、みんなもずっとずっと大きくなって,友達としっかりとつながっていくのですね。 ![]() ![]() マイナップサックもうすぐ完成
初めての手作りナップサックに取り組んでいる5年生。「ここは本返し縫い,丈夫でないとほどけてしまうから。」と,なみ縫いと本返し縫いを両方使いこなしてがんばっています。「こうすると,できるよ。」と友達同士で教え合いも順調です。
さあ,あともう少しで完成です。 自分で一針一針縫って作った「マイナップサック」。大切に大切に使う5年生の姿が今から楽しみです。 ![]() ![]() 台風24号に関わって![]() 本日(10月8日)台風24号の接近にかかわってのプリントを配布しています。右欄のお知らせのところにも新たに添付しています。原則,暴風警報が発令された時に対応いただくこととなります。万一,前回の台風などのように「大雨洪水特別警報」が発令された場合にも,新たな対応が追加されましたのでお伝えしています。ご確認の上,よろしくお願いします。 本日は通常通りの授業を行います![]() 図(Yahoo JAPANの天気情報より転載)のように明日の教育活動に影響が出そうですので,その都度情報が入り次第、当ホームページ,もしくはPTAメール配信にてお知らせいたします。 台風24号の接近にかかわって![]() さて,台風24号の接近が心配されます。以前お配りしている台風に関わる非常措置のプリントを確認の上,対応いただきますようよろしくお願いします。ホームページのお知らせ欄にも貼り付けていますので,ご確認ください。 |
|