京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up63
昨日:26
総数:210089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

全校集会

画像1画像2
 6月10日(月)2校時に,テレビ会議システムを活用し,本校と府立・京大・国立の各分教室とつなぎ全校集会を行いました。
 初めに,校長先生から環境問題についてのお話がありました。物を大切にしたり,節約をしたりと,身近なことから取り組んでいくことが大切だと改めて確認しました。
 次に,6月の保健目標が「歯を大切にしよう」ということで,養護教諭の青山先生から歯についてのお話がありました。歯に関するクイズもあり,楽しみながら歯について学ぶことができました。
 最後に,児童生徒会から7月29日(月)に行われる総合支援学校スポーツ交歓会卓球バレーの部のお知らせがあり,今年度も本校と分教室が協力して児童生徒会の旗を作成することになりました。

京大分教室の掲示板〜6月〜

画像1
画像2
6月になりました。6月といえば梅雨ですね。
京大掲示板は6月に入ってから毎日雨が降っています。

「梅雨」や「雨」というとなんとなく憂鬱になったりするかもしれませんが、6月に降る雨は稲や野菜などの成長を左右するとっても大事なものです。
人間や動物や植物の命に必要不可欠な水が、空からたくさん降ってくると思えば、「梅雨」も「雨」も迷惑どころかとってもありがたいものに感じられますね。

そんな「雨」ですが、「雨」にはたくさんの名前があることをご存知でしょうか?
「五月雨」や「時雨」はよく聞くと思いますが、他にも「篠突く雨」、「卯の花腐し」、「緑雨」、「天泣」など、降る季節によって、降り方によって「雨」は色々な名前をもっています。

日本人の感性は本当に素晴らしいですね。
これでちょっとでも「雨」のことが好きになってもらえたら嬉しいです。

中学部1年生 深草福祉農園体験

画像1画像2
 6月7日(金),中学部1年生は深草祉農園に行きました。まず,サツマイモの苗植えを行いました。広い畑に均等に植えられた苗を見て,皆,満足げな表情でした。その後,茄子の収穫を行いましたが,一生懸命収穫していました。
 室内作業では,ギフトカタログの入る箱折りを体験しました。「商品になるものなので,丁寧に扱うように」と聞いて緊張した表情でした。しかし,自分の折った箱を,「きれいに折っている。」と褒めていただき,嬉しそうな顔をしていました。
 この三日間は,2年生の職場体験の取材に行ったり,農園で体験学習を行ったりと,普段体験できないことを体験できて,充実した三日間となりました。

中学部2年生 職場体験三日目

画像1画像2
6月7日(金),中学部2年生の職場体験は最終日を迎えました。みんな,初日は緊張と慣れない作業で戸惑っていましたが,徐々に作業にも慣れてきて,本日は笑顔でテキパキと作業に取り組んでいました。
どの事業所の方からも,「三日間しっかりと作業をしてくれました。」というお言葉をいただきました。皆,意欲的に取り組むことができてよかったと思います。
三日間を通して,様々なことを体験し,学び,感じることができました。この経験を,今後に生かしてほしいと思います。

中学部3年生 上級学校見学三日目

画像1画像2
 6月7日(金),中学部3年生は,京都教育大学に行きました。キャンパスは緑が多く,グランドも広々としていました。学生の方に校内を案内していただきましたが,図書館がきれいで印象的でした。また,個室のピアノの練習場所があることに,皆驚いていました。
 どの学校も設備が充実していて,生徒は「大学生って楽しそう。」という感想を述べていました。 
 三日間の上級学校見学で,普段経験できないことをたくさん経験することができました。今後の自分の進路選択の参考にしてほしいと思います。


小学部 和太鼓の練習スタート

画像1
秋の学習発表会に向けて,和太鼓の練習が6月5日にスタートしました。昨年度に引き続き,今年も地域の和太鼓の先生にお世話になります。今年の曲目は「ぶちあわせ太鼓」です。毎週木曜日の練習が楽しみです。

中学部1年生 職場見学二日目

画像1画像2
 6月6日(木),中学部1年生の職場見学二日目です。今日は六地蔵方面の職場を見学に行きました。スーパーのバックヤードも見学させてもらうことができ,生徒たちは興味津々で写真を撮っていました。「仕事」という視線で,自分たちがいつも利用する施設を見学することができました。来年度の職場体験にも意欲的で,働く自分たちの姿を思い描いていました。

中学部2年生 職場体験二日目

画像1画像2
 6月6日(木),中学部2年生の職場体験は二日目ということで,各事業所での作業も慣れてきて,皆の表情も少し和らいでいました。ある事業所では,「今までで一番働いてくれている」という言葉をいただきました。皆,一生懸命,取り組んでいました。
 また,今日は図書館で体験をしている生徒が,絵本の読み聞かせを行いました。少し緊張しているようでしたが,一生懸命読むことができました。
 明日で職場体験も終わります。この経験が今後に繋がるように,最後まで精一杯取り組んでほしいと思います。

中学部3年生 上級学校見学二日目

画像1画像2
6月6日(木),中学部3年生は,京都芸術デザイン専門学校に行ってきました。専門学校では,各コースの説明をしていただき,授業の様子を見せていただきました。
その後,京都造形芸術大学に行き,アートギャラリーや図書館を見せていただいて,学生食堂でお昼ご飯を食べました。皆しっかりと話を聞き,大事なことは各自メモを取っていました。
明日は京都教育大学の見学に行きます。上級学校見学も最終日です。色々なことを吸収してほしいと思います。

中学部1年生 職場見学一日目

画像1画像2
 6月5日(水), 中学部1年生は,2年生の職場体験を取材に行きました。今日は,地下鉄六地蔵駅から2駅の醍醐駅周辺の職場を見学しました。少し緊張している2年生を見つめる1年生。来年の職場体験に向けて,真剣な様子で写真を撮影していました。明日も朝から六地蔵方面に見学に行きます。天気が良くとても暑い中,がんばりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 視力検査(本校中)
10/11 前期終業式 環境整備の日
10/14 体育の日
10/15 秋休み  本校小6保護者懇談会   PTA役員会
10/16 後期始業式 不登校教育相談日
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp