京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up8
昨日:12
総数:558849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

Do you like ・・・〜10月2日

 前期最後の授業参観懇談会に,たくさんの保護者の皆さんにお越しいただきありがとうございます。
 Do you like apples?というセンテンスを使って,みんなで英語に親しみました。
 おうちの方の前では,英語を言うことに少し照れている子もいるように見えました。
画像1
画像2
画像3

はじめて知ったことを〜10月2日

 2年2組では,「どうぶつ園のじゅうい」という国語の教材を学習しています。
 今日は,はじめて知ったことをみんなに紹介しようと,図書室で動物について調べていました。どんなことを発見するのか楽しみです。
画像1
画像2

みいつけた〜10月2日

 1年生は,国語で「みいつけた」という教材を使って学習しています。
 今日は,「どうしたら,みつけることができるでしょうか」という問題を三つのポイント(どこにいるか,どんないきものか,どうしたらみつけられるか)でセミについて調べます。
 子ども達は教科書の文から調べていました。
画像1
画像2
画像3

表にかいて考えよう〜10月2日

 6年生は,算数で「変わり方を調べよう」という学習をしています。
 この学習では,問題文に出てくるものの変わる様子を表にかいて答えを導き出します。
 子ども達は,問題文から変わるものを探し,その変わる様子を表にかいて答えを出そうとしていました。
画像1
画像2
画像3

じいちゃんの森〜10月2日

画像1
 4年2組では,じいちゃんの森というお話をもとに,お話の絵に取り組み始めています。
 今日はお話を聞いて,心に残った場面や登場人物の様子についてメモをしていく時間です。このメモをもとに,どんな絵にしようかと考えていきます。
画像2

ローマ字の練習〜10月2日

3年2組では,ローマ字の練習をしていました。
みんな真剣にローマ字練習帳に,習いたてのローマ字を丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

みんなで答え合わせ〜10月2日

画像1
 5年生は,今算数で分数について学習しています。
 今日の1組では,ドリルを使って学習したことの復習をしていました。
 「全部正解だった人は手を挙げて」という担任の声に,ほとんどの子が手を挙げているようでした。これからもどんどん練習を重ねて,いつでも自信をもって答えられるようになってくれればと考えています。
画像2

4年自転車教室8〜ジグザグ走行編〜

画像1
画像2
もう一つの技能試験は,等間隔に並べられたピンを倒さずにジグザグ走行することです。ピンとピンの間隔が狭いので,子ども達も予想以上に難しかったようです。
 全ての実技試験を受けた子ども達は,とても満足そうな顔をしていました。先日受けた学科試験と合わせて,合格していたら自転車運転免許証が授与される予定です。

4年自転車教室7〜じっくり直進走行編〜

画像1
画像2
技能試験の一つは,幅のせまい直線コースを15秒以上かけて直進するというものです。子どもたちは素早く直進で走ることはできても,ゆっくり時間をかけて直進するのはバランスを取るのが難しかったみたいです。

4年自転車教室6〜模範走行編B〜

画像1
画像2
実技試験にはコースを安全に走行するテストの他に,技能を試すものが2つあります。どのようにすればいいか警察の方が見本を見せてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp