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最新更新日:2025/06/17 |
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1年 いきものだいすき!![]() ![]() ![]() 魚大好き大作戦〜なま節〜![]() 野菜をつかったおかずがたくさん作られてきました。 野菜をよりおいしく食べるため, 長い間保存できる干した魚や塩漬けにした魚, また,「なま節」が使われました。 給食でも「なま節」の良さを知ってもらいたいと,献立の中に取り入れています。 鉄釜で,コトコト「なま節」をたいた後, うまみいっぱいのだしで,筍と厚揚げや蕗(ふき)をたきます。 給食室の中は,よい香りでいっぱいになります。 しかし,なま節と厚揚げの煮つけは 子どもたちにとってハードルの高い献立の一つです。 「なま節」を苦手に感じた子どもに, 何となく口に入れるのではなく, よく噛むことでうまみを感じられること, あまからい煮汁と一緒にいただくこと を伝えると, 思っていたよりおいしく食べられた,といううれしい声が届きました。 噛みしめて味わうことについても, 給食の中から学んでもらえたら,と思います。 ※なま節 なまり節ともいいます。鰹(かつお)をゆでたり,蒸したりしてから煙でいぶしてつくります。 栄養とうまみがいっぱいの食材です。 魚大好き大作戦〜骨のある魚〜![]() さばの生姜煮やかわり煮などの骨離れのよい煮魚の時に, 一緒に箸をつかって,きれいに骨と身がとれるよう取組みます。 大きな骨の「さばの生姜煮」も,給食室の鉄がまでコトコトじっくり炊くと, 身に箸を入れやすくなるだけでなく,骨までやわらかくなります。 酢を入れてたく「さんまの変わり煮」は,骨まで食べられる人気献立ですが, 箸をいれやすいからこそ, 箸をつかってきれいに身や骨をとる達成感を味わってほしいと思います。 たったひと言で, 子どもたちは驚くほどきれいに魚を食べられるようになります。 ご家庭でもぜひ一緒に,煮魚のおいしくきれいな食べ方に取り組んでいただけたら, と思います。 魚大好き大作戦![]() さばのたつたあげは,人気献立の一つです。 刺身は好きだけれど,魚は骨があるから苦手,という 子どもも少なくありません。 給食では,みんなに魚をおいしく食べてほしいと, 献立の中でも様々な工夫をしています。 子どもたちに魚の良さに気づいてほしいと願って, 5,6年生の各クラスで,魚の献立の日に合わせ, 魚についての指導をしました。 魚は栄養面で優れているだけでなく, 豊かな日本の食文化を担う食材の一つでもあります。 魚の名前から,とれる季節や形・エピソードなどを想像することで, 作り手と食べ手の心をつなぐことができます。 子どもたちに,魚の良さを実感し, 魚が大好きになってもらえるような取組みを進めたいと思います。 靴箱の中まで・・・〜10月10日![]() 教室の中では,掃除をがんばっている子が多かったです。 ![]() みんなで収穫
あおぞら学級では,学級園で作ったミニトマトやトウガラシ,おくらなどの収穫をしていました。トウガラシの葉もとっていたので,どうするのかと聞いてみると,おひたしにして食べるとおいしいよと教えてくれました。
![]() ![]() ![]() どんな漢字になるのか〜10月10日
1ねん2くみでは,「かんじのはなし」という学習をしていました。
絵を見て,どんな漢字になるのかを考えていました。この取組で,一層漢字に興味をもってくれると考えています。 ![]() ![]() ![]() どう選べばいいのかな〜10月10日
5年生は,社会科で「これからの食料生産とわたしたち」という学習をしています。
今日は,「安全でおいしい食材はどのようにして選べばよいのか考えよう」というめあてで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() お手紙〜10月10日
2年1組では,国語のお手紙というお話を使って学習しています。
今日は,話の内容を確かめながら音読をしていました。 ![]() ![]() ![]() ゆびわがくれたプレゼント〜10月10日
3年1組では,図工でお話の絵に取り組んでいます。
お話は,「ゆびわがくれたプレゼント」です。 今日から下絵描きを始めました。どう描こうかと悩む子もいました。 ![]() ![]() ![]() |
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