京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up30
昨日:114
総数:951527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/23(月)から中学年以上の水泳学習が始まります。暑くなってきました。水分を多めに持ってくるようにしましょう!

リースをかざろう

画像1
画像2
画像3
図工ではリースに飾りをつけました。

カラフルな飾りをつけると,可愛いリースに大変身!!

あっという間に,出来上がりました。

世界に一つだけのオリジナルリース!!どこに飾るのか楽しみですね!!


栽培委員会

画像1
画像2
画像3
 10月8日(火)
今日は,委員会活動がありました!栽培委員会では緑のカーテンの撤去作業をしました!ネットから,ツルを外すのが大変でしたが,ツルでリングを作ったり,ツルで縄跳びなどもしていました!

ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
体育では,ころがしドッジボールをしています。

グループで声を掛け合いながら,頑張っています。

作戦会議も盛り上がりました。

始めと終わりのあいさつのも元気いっぱいです!!

新献立

画像1
画像2
 10月8日(火)
今日の給食では,新献立が出ました!里いもの「いも煮」というメニューです。煮汁でしっかりと煮込んであり,味がしっかりしていて美味しかったですよ〜☆

フウセンカズラ

画像1
画像2
画像3
 10月8日(火)
委員会の前に緑のカーテンを撤収する作業をしました!そしたら,子ども達がフウセンカズラの種をたくさん取っていました☆

キラリ

画像1
 10月9日(火)
今日キラリの子どもを見つけました!コンピューター室で授業があったようで,みんなの靴を揃えていました!素晴らしいですね☆

☆何倍でしょう☆

画像1画像2
今日から算数で新しい学習を始めました。

「ゴムで動く車の走った長さをくらべました。

 赤の車は2m走りました。青の車は赤の3倍,黄の車は青の2倍走りました。

 黄の車は何m走りましたか。」

 このように,2mの3倍の2倍を求める問題でした。

 問題を読むだけではわかりにくいですが,問題に出てきた3つの要素を図に表し,何とかして解こうとする意欲的な子どもが多く見られました。

 みんなで解決していく中で,2つの考え方が出ました。
 
 1. 赤⇒青⇒黄の順に一つずつ□倍して計算していく方法(命名:じゅん番計算法)
 
 2. 黄色は赤の何倍か(3×2=6倍)を先に求めてから計算する方法(命名:倍計算法)

 図と式を結びつけながら一生懸命考え,説明する子どもたちの姿はきらきらしていました☆
 
 明日の学習も楽しみです!!

豊かな言葉の使い手に・・・

画像1
画像2
画像3
 豊かな言葉の使い手になるための討論会をしました。

豊かな言葉の使い手に・・・

画像1
画像2
画像3
 豊かな言葉の使い手になるための討論会をしました。

☆お話の絵☆

画像1画像2
図工で「お話の絵」に取り組んでいます。

「指輪がくれたプレゼント」というお話をもとに,想像した様子を絵に表しています。

にじ色に光る海

貝殻でできた指輪

月の光に照らされて,行方不明になったおじいちゃんが見つかった瞬間

など,様々な場面を絵にしています。

完成が楽しみです!!




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 4校時まで
10/10 避難訓練(火事)
振替日
10/11 前期終業式
10/15 後期始業式

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp