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最新更新日:2025/06/19 |
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リースをかざろう![]() ![]() ![]() カラフルな飾りをつけると,可愛いリースに大変身!! あっという間に,出来上がりました。 世界に一つだけのオリジナルリース!!どこに飾るのか楽しみですね!! 栽培委員会![]() ![]() ![]() 今日は,委員会活動がありました!栽培委員会では緑のカーテンの撤去作業をしました!ネットから,ツルを外すのが大変でしたが,ツルでリングを作ったり,ツルで縄跳びなどもしていました! ころがしドッジボール![]() ![]() ![]() グループで声を掛け合いながら,頑張っています。 作戦会議も盛り上がりました。 始めと終わりのあいさつのも元気いっぱいです!! 新献立![]() ![]() 今日の給食では,新献立が出ました!里いもの「いも煮」というメニューです。煮汁でしっかりと煮込んであり,味がしっかりしていて美味しかったですよ〜☆ フウセンカズラ![]() ![]() ![]() 委員会の前に緑のカーテンを撤収する作業をしました!そしたら,子ども達がフウセンカズラの種をたくさん取っていました☆ キラリ![]() 今日キラリの子どもを見つけました!コンピューター室で授業があったようで,みんなの靴を揃えていました!素晴らしいですね☆ ☆何倍でしょう☆![]() ![]() 「ゴムで動く車の走った長さをくらべました。 赤の車は2m走りました。青の車は赤の3倍,黄の車は青の2倍走りました。 黄の車は何m走りましたか。」 このように,2mの3倍の2倍を求める問題でした。 問題を読むだけではわかりにくいですが,問題に出てきた3つの要素を図に表し,何とかして解こうとする意欲的な子どもが多く見られました。 みんなで解決していく中で,2つの考え方が出ました。 1. 赤⇒青⇒黄の順に一つずつ□倍して計算していく方法(命名:じゅん番計算法) 2. 黄色は赤の何倍か(3×2=6倍)を先に求めてから計算する方法(命名:倍計算法) 図と式を結びつけながら一生懸命考え,説明する子どもたちの姿はきらきらしていました☆ 明日の学習も楽しみです!! 豊かな言葉の使い手に・・・![]() ![]() ![]() 豊かな言葉の使い手に・・・![]() ![]() ![]() ☆お話の絵☆![]() ![]() 「指輪がくれたプレゼント」というお話をもとに,想像した様子を絵に表しています。 にじ色に光る海 貝殻でできた指輪 月の光に照らされて,行方不明になったおじいちゃんが見つかった瞬間 など,様々な場面を絵にしています。 完成が楽しみです!! |
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