![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:89698 |
やさいのパワー 2年生![]() まず給食で登場する野菜について考えました。 給食室で野菜を切っている写真を見て「こんなにたくさん使っているんだ。」「同じにんじんでも切り方がちがうね。」など新しい発見がありました。次にガンバルマンというキャラクターの話を聞き,野菜の体の中での働きを知りました。野菜には,(1)おめめパッチリ (2)おはだスベスベ (3)おなかすっきりという3つのパワーがあることを知り,みんなで体を使いながら「おなかすっきりパワー!」とふりつけながら覚えました。2年生はこの言葉と自分たちで考えたふりつけが気に入ったらしく,たくさんの子が前に出て見本をみせてくれました。 野菜が苦手な子は食感や味がいやだと言います。けれども給食や家でくり返し食べていくうちに好きになっていくことが多いものです。感想の中にも「今は○○が苦手だけど,練習して少しずつ好きになりたい。6年生までには!」と前向きな意見がたくさんありました。 もみすり さくら 2年![]() ![]() すり鉢にもみをいれて,ソフトボールでゴリゴリともみすりをすると, 籾が外れて玄米になります。 ふーっと息を吹きかけてもみだけ飛ばします。真上から吹くともみ殻が顔にかかってきました。 20人で2時間かかかって,半合ぐらいの玄米になりました。 一橋タイム 3年生 「どんどんべんきょう」![]() ![]() グループごとにブースに分かれて発表しました。 タブレットパソコンを使って発表していました。 大きな紙に書いてポスターセッションで説明するグループもありました。 「どんどんべんきょう」は,自分でやりたい課題を見つけて進めていく勉強です。 3年生はとても楽しんで「どんどんべんきょう」に取り組んでいる様子がよくわかりました。4年生の児童が発表を聞いて 「自分で好きな勉強がどんどんできるから私もやってみたいと思いました。」 と感想を話しました。3年生の発表が学習意欲を高めているのです。 4年 図工「ボール紙を使って」![]() ボール紙は,水に浸して柔らかくすると自由に形作ることができます。 おもしろい家や船そして顔・・・・・いろいろな形が出来上がってきました。 三学区合同「カレーパンづくり教室」![]() それぞれの学区から今熊野小学校の家庭科室に集まって,カレーパンづくりをしました。 パン職人さんに教えてもらい,たくさんの民生委員さんに見守っていただいて,形を整えたカレーパンを揚げていきました。 揚げたてのカレーパンはとてもおいしかったです。三学区の交流ができました。 脱穀 2年・さくら![]() ![]() お米マイスターの長谷川さんから,御自身で修理された昔の脱穀機を貸していただきました。 足を踏むだけでドラムが回転し稲穂から籾がとれていきます。とても便利な機械です。 コンバインの脱穀機も同じ原理だそうです。 月輪中学校の先生が来ています![]() 教室に入って子どもたちと交流をします。 初日はまず6年生の教室に入りました。朝の会で6年生の素敵な歌声でお迎えしました。 ありがとうございました![]() 始業のチャイムと同時に読み聞かせが始まります。 すてきなお話にたくさん触れて豊かな心が育っていきます。 あ話を読んでもらった後は,「ありがとうございました。」とお礼を言っています。 1年生は「さつまくん」2年生は「山なしとり」3年生は「あのときすきになったよ」 を読んでもらいました。 1・2年 植物園![]() ![]() ジャングルゾーン、高山植物のゾーン、砂漠のゾーン、果物の木のゾーンなど・・・珍しい植物を興味深く見ていました。 芝生広場でお弁当。そこからは,1・2年生の合同グループで食べました。食べた後は,グループで遊びました。1・2年生とても仲良しです。 芝生広場で思いっきり走って楽しんでいました。 3年 嵐山・岩田山![]() ![]() 岩田山では,サルについての説明を聞き,サルの観察をしたり,えさをやる体験をしました。 サルの観察をするときは,クラス全員で手をつないで円を作り,その円の真ん中に岩田山の職員の方が,えさをまかれました。そうすると,多くの猿が子どもたちの足の間を通り抜けえさを食べに来ました。えさをほう袋にいれて,ぼりぼりとかんでいるサルの姿を観察することができました。 その次に,サルにピーナッツあげる体験をしました。猿が手を伸ばしてえさを取りに来るので,子どもたちはとても喜んでいました。 |
|