![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:236018 |
運動会の看板づくり![]() ![]() 運動会の取り組みのひとつとして,どの学年もひとつずつ運動会の看板をつくっています。3歳児はプチプチの梱包剤にきれいな色をつけました。運動会のプログラムでもある,「おばけのばけたくん」に見立てて,いろいろなクリームをあげるイメージで色遊びをしました。当日は小学校の東門近くにある遊具につけようと思っています。どうぞお楽しみに! 親子で体操!![]() ![]() 今日はたんぽぽ組とちゅうりっぷ組の親子がリハーサルをしました。 お家の人と一緒が嬉しい子ども,逆に恥ずかしい子どもなどいろいろでした。 保護者の方も頑張って体を動かしていただいていました。ありがとうございました。 いよいよ来週が運動会です。楽しい運動会になりますようご協力をお願いします。 大根の中抜き,第2回目!![]() ずいぶん大きくなってきた大根が,さらに大きくなるように・・・と中抜きをしました。 抜いた大根は,お世話をした年長さんの昼ごはんのお味噌汁になりました。 器を運んできたAくんが「あー!おいしかった!」と大満足の様子で職員室に入ってきました。嬉しかったんですね。 これからの大根の生長も楽しみですね。 みんなでダンス!![]() 今日は全園児で体操の後に,2人組になり「クロススキップのうた」のダンスをしました。年長児は年少児と手をつなぎ,やさしくダンスを教えてくれました。にっこりと微笑みあう姿はとてもかわいかったです。 今日の預り保育は・・・![]() ![]() ![]() 今日はてんとうむし広場で収穫したポップコーンをみんなで,塩・砂糖で味付けしたものを食べました。(砂糖はピンク・ブルーのカラー砂糖でした!) 昨年同様,今年も,後何回も食べられるくらい大収穫です。 「おなかいっぱい!」と大満足するくらい,みんなモリモリ食べていましたよ! 今月の保健指導![]() 今日は全学年とも,保健指導を受け,体重測定を行いました。 今月は10月10日が目の愛護デーということで,目を大事にすることについて話を聞きました。「テレビに近づきすぎてないか」「寝転んで,本を読んでないか」など目にとって良くないことを例に挙げ,お話を聞きました。 保健職員の先生の工夫された教材があることで,子どもたちも関心をもって話しを聞いていました。 10月のうさぎ組・めだか組![]() うさぎ組 2歳児・3歳児 9時30分〜11時 めだか組 0歳児〜2歳児 9時30分〜11時 10月2日(水)うさぎ組・めだか組「ダンボールを使って遊ぼう」 4日(金)うさぎ組「てんとうむし広場で遊ぼう」 9日(水)うさぎ組・めだか組「シールを貼って遊ぼう」 16日(水)うさぎ組・めだか組「玉入れをしよう」 18日(金)うさぎ組「お誕生会とプチサロン」 25日(金)うさぎ組「体験会」 30日(水)うさぎ組・めだか組「10月生まれ誕生カードプレゼント」 ☆11日,23日は園行事があるためお休みです。 ☆10月12日(土)は竹田幼稚園の運動会があります。小さいお子様のプログラムも 10時頃あります。プレゼントもあるので,ぜひ来てください。 ☆25日(金)の体験会は通常のうさぎ組とは一味違う絵の具遊びや粘土遊びを予定しています。お子様もお家の方も汚れてもよい服装でお越しください。 みんなで体操をしています!![]() ![]() 今日から,毎朝,幼稚園全員で,体操を始めました。 年長組が前に立ち,体操のリーダーになってくれました。初めての体操に,始めは見ているだけだった3歳児も,少しずつ体を動かし始め,掛け声も出てくるようになりました。 みんなで一緒に体操することの楽しさや,体を動かすことの心地よさを十分感じてほしいと思っています。 カプラで遊ぼう!![]() ![]() ![]() 昨年度も,大量のカプラと共にインストラクターの方に来ていただきました。 その後の,子どもたちのカプラでの遊びは,とても工夫したものとなり,経験を重ねるごとに,構成する力が育っているように思っています。 そこで,今回は預り保育のイベントとして,もう一度,たくさんのカプラをもってインストラクターの方に来ていただきました。 「こんなのができるんだよ」と大人が6人がかりでつくった「きりんの親子」を紹介してもらいました。子どもたちはびっくり!「さっそくぼくらもやってみたい!」と目を輝かせていました。 今日の経験が,また今後の遊びにつながってくるのだと思います。楽しみです! 今日もいっぱい遊んだよ!<たんぽぽ組>![]() ![]() 赤や青,オレンジの忍者頭巾をかぶって,「〜の術」と修行をしている様子です。 今日は,その忍者たちが,遊戯室で紅白球で遊びました。 いっぱい集めたり,遠くまで投げたり,いろいろな遊び方を考えて楽しみました。 それぞれがいろいろな遊び方を考えています。教師にはない発想に「子どもってすごいなぁ」と思います。子どもと共に楽しい思いを味わいながら,保育を進めています。 |
|