京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:45
総数:661674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

目のはなし

画像1
 両目を上手に使って見られているか・見たものをしっかり把握できているかをチェックしました。苦手なところはトレーニングして改善をはかっていきたいと思います。

視力検査

画像1
 小学校生活最後の視力検査を受けました。見えにくかった人は眼科でしっかり診てもらってくださいね。

合同運動会プラカード作り

 2人のアイディアがもりだくさんのプラカードです。完成をお楽しみに♪
画像1

歯の表彰

画像1画像2
 虫歯0になったということで表彰してもらいました。これからも虫歯にならないように歯みがきを頑張ろう!

いくつかな?

 算数の問題を自分たちで作りました。かけざんやたしざん・ひきざん・・・何を使えば答えが出せるのか考えて解きました。
画像1

1年 生活「いきものだいすき」番外編

虫を探している間,こんな「虫」も見つけました。

「うわ〜,ひっつき虫〜!」

子どもたちの服や靴にぴったりくっついていました。
それだけ夢中になって探していたんですね。
画像1

1年 生活「いきものだいすき」6

画像1
とってきた虫たちをよく見て,まずは図鑑で名前を調べました。

「これはなにバッタっていうの?」
「この写真とちょっと違うなぁ…」
と,細かい特徴までしっかり観察しています。

そのあと,虫のスケッチをしました。クーピーで色を塗り,とても上手に描けました。

1年 のびっ子タイム

 1年生でも,5時間目が始まる前ののびっ子タイムでは,計算問題に取り組んでいます。タイマーがスタートする音が聞こえると,みんなのスイッチもオン!もくもくと計算しています。
画像1画像2

1年生 うんどうかいのさくぶんをかきました

 先日の運動会のことを思い出して,一番心に残ったことを書きました。
小学校に入学して,初めての運動会。
楽しい思い出がたくさんできたようです。
10月10日(木)の授業参観の時に,教室後ろに掲示しますので,ぜひご覧ください。
画像1

1年 生活「いきものだいすき」5

「せんせい,またつかまえたー!」と,たくさんの虫たちを見せに来てくれました。
バッタやコオロギ,テントウムシがたくさんいたようです。

これから学校に帰って,見つけた虫のスケッチをします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp