京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/17
本日:count up23
昨日:16
総数:558966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

漢字の練習〜10月4日

画像1
画像2
画像3
 2年2組では,ドリルを使って漢字の練習をしていました。
 子ども達のノートを見ながら,とめ・はね・はらいや突き抜けてはいけないところで止まっているかなどを確かめると,ところどころ正しくない字を書いている子がいました。
 せっかく丁寧に字の練習を繰り返しても,間違っているともったいないです。お手本をよく見て間違いのないように覚えてくれるようにしていきたいと思います。

きつねのよめいり〜10月4日

3年生は,きつねのよめいりというお話を使って,美しい心について考えました。
どんなことを考えたのか,お子達に聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

坂本龍馬〜10月4日

画像1
 6年1組では,道徳で坂本龍馬の生涯から自分たちの生活を見直していました。
 坂本龍馬は,子ども達にとってもよく聞く名前ですが,社会科の学習では出てきません。こういうこともあって,子ども達はいつも以上に興味をもって考えているように見えました。
画像2

7+3−8〜10月3日

 1年1組には,教育実習生が来ています。今日は,担任の指導の下,教育実習生が授業をしました。
 「7人乗っている列車と3人乗っている列車とが連結され,連結された後8人おりました。何人乗っているでしょうか。」という問題の解き方をみんなで考えました。
 すぐに答えを出す子もいるのですが,今は数図ブロックを使ったり絵にしたりしてから式・答えを考えています。こうすることで,算数的な考え方を身につけていくのです。おうちで問題を解くときにも,まずは絵にかいて考えることから始めてもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

にじ色のふん水〜10月3日

3年2組では,にじ色のふん水というお話をもとにみんなで考えました。
考えたことを実際の生活の場面で実行していける子にしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

どんな工夫をしているのかな〜10月3日

 5年生は,社会科で漁業のことを学習しています。
 今日は,「養殖や栽培漁業をしている人たちはどのような工夫をしているのか知ろう」というめあてをもって,学習していました。資料から工夫を読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

ひかりのプレゼント〜10月3日

 2年生は,自分たちの作った「ひかりのプレゼント」を互いに見合いして,よいところみつけをしていました。
 友達の良いところを見つけ真似することで,よりよい作品作りにつながっていきます。
画像1
画像2
画像3

スピーチをしよう〜10月3日

 6年生は,「スピーチをしよう」という学習をして,スピーチ原稿を書き上げています。
 今日は,2組で自分のスピーチをグループの友達に聞いてもらっていました。話す子は自分の思いを伝えようと,聞く子は工夫されているところに気付いたり聞いて自分の考えを伝えられるようにしたりするめあてをもって,スピーチが行われていました。
画像1

みんなでお片付け〜10月3日

 4年2組は,体育館でマット運動をしていました。
 前転や後転の学習をしていました。
 学習の最後は後片付けです。みんなで協力して片付けていました。中には少し遊びながらの子もいて残念でした。
画像1
画像2
画像3

プレゼント

画像1
画像2
画像3
地域の方からステキなプレゼントをいただきました。ドウダンツツジの苗を10本。「なかよしあらひガーデン」に植えていただきました。大きく育つと白い花が咲いて,とってもきれいな光景が見られるそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp