京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up4
昨日:41
総数:555897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

ミシンの練習〜10月8日

 家庭科室で学習している学年がいるのがわかったので,家庭科室に行くと,写真のようにきれいに靴が並んでいました。
 中に入ると,ミシンの準備を始めていましたが,ミシンケースをまたきれいに並べて置いていました。二つのきれいを見て,さすが5年生!素晴らしい!と思いました。
 学習はというと,ミシンの使い方の学習です。今日は,前時と同じようにから縫いをした後,糸をつけて布を縫う予定です。
画像1
画像2
画像3

みんなでリコーダー〜10月8日

 3年2組では,リコーダーで聖者の行進等の曲を練習していました。
 3年生からリコーダーの練習を始めた子ども達です。リコーダーの持ち方を指導しながら練習を重ねています。
画像1
画像2
画像3

いつもありがとう〜10月8日

飼育委員の子どもたちは,毎日うさぎの世話をしてくれています。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今日も元気な子ども達〜10月8日

中間休みには,運動場から元気な声が聞こえてきます。
総合遊具や鉄棒,ボール遊びと思い思いに過ごしています。
画像1
画像2
画像3

ドリルをすいすい〜10月8日

画像1
1年生も,これまで学習したことをドリルを使って復習をしていました。
ドリルをしている様子を見ていると,すいすいと解いているようにみえました。
画像2

お手紙〜10月8日

2年生は,国語で「お手紙」という学習をしています。
今日は,どのセリフが誰の言葉かを確かめていました。
画像1
画像2
画像3

グラフをかこう〜10月8日

 6年生は,比例のグラフについて学習しています。出てきた数値を表にかいた後,グラフにしていきます。グラフは線が少しでもずれると間違いになってしまいます。気をつけて線を引くようにさせていきます。
画像1
画像2
画像3

ふく習〜10月8日

画像1
 これまでに学習したことがどれくらい定着しているかを確かめるために,復習問題をしていました。
 子ども達は,問題を読み,てきぱきと問題を解いていました。
画像2

どんな取り組みがあるのだろう〜10月7日

 5年1組では,社会科で「魚や海を守り育てるために,どんな取り組みがあるのかを知ろう」というめあてをもって,調べました。
 いろいろな取り組みがされていることに驚いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

熟語の成り立ち〜10月7日

画像1
 6年2組では,国語で熟語の成り立ちについて学習していました。
 上下・左右などと,子ども達は知っている熟語について発表した後,成り立ちについて考えていました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp