京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up1
昨日:23
総数:563766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室からこんにちは

画像1
平成25年10月7日

今日はおさかなの日!さんまのしょうが煮でした。
授業中に、校舎の中にはとてもいい香り☆
子どもたちと一緒に、おいしそうだね!今日の給食は楽しみだね!という話で盛り上がりました。

今日のさんまは給食調理員が早くからゆっくり火にかけているので、骨まで軟らかくなっており、全部食べる事ができます!!

今日のさんまは骨まで食べられるよ!2年1組の子どもたちに声をかけると、驚いた様子でしたが、食べてみよう!という気持ちになってくれました(*^^*)
全部食べる事ができた子、そうでない子もいましたが、みんなおいしく食べられたようでした(*^^*)


《今日のこんだて》
♪麦ごはん
♪牛乳
♪さんまのしょうが煮
♪だいこん葉のごまいため
♪みそ汁

★3年・角の勉強★2013/10/07

画像1
★3年・角の勉強★2013/10/07★ミ!
 三角形の角の学習をしました。
 この三角形の学習では,定規やコンパスを使って作図したり,作図したものを切り取ったり,いつも以上に活動的に学習しています。

音楽の集い

画像1
画像2
画像3
10月5日(土)に大淀中学校で『音楽の集い』に参加しました。

明親小学校・大淀中学校・美豆小学校の三校合同で音楽を通して交流を深めました。

美豆小学校の6年生は,

合唱

「手のひらをかざして」「おそすぎないうちに」「地球星歌」

合奏

「星笛」

を披露しました。6年生の素敵な歌声が聴いている人に感動を与えていました。

タグラグビー合同練習会

 10月5日(土)に明親小学校と,向島二の丸小学校とタグラグビー部の合同練習会を行いました

 今年度初めての他校との試合ということで少し緊張した様子で始まりましたが,すぐに普段通りの姿に戻って頑張っていました。

 この経験を通してチームワークの大切さを再確認したり,普段の練習を見直したりするよい機会になったと思います。

これからも練習に励みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 10月のサタデースクール 2013/10/5

小雨がちらつく中,低学年は国語・算数の復習を行いました。

今日は参加者がいつもよりも少なめでしたが,もくもくとプリントを頑張りました!

画像1

サタデースクール〜7〜

高学年はプールサイドにやってきました。
網ですくうと,いるわ,いるわ!
ミズカマキリやヤゴなど,たくさんの虫たちが見つかりました♪
今日は専門家の先生にも来ていただいているので,色んな事を教わることができました。
そして,ますます自然が好きになった子ども達です。
さらには,こんな素晴らしい自然をもっともっと大切にしたい,という思いが膨らんだことでしょう。
いい日になりました☆
画像1
画像2
画像3

サタデースクール〜6〜

今日は学生ボランティアのお二人にも来てもらっています。
小学校教員を目指す二人はふだんから大学の授業の合い間に美豆小学校に来てくれていますので,子ども達にとっては気心の知れた「先生」なのです。
さあ,しっかり教えてもらってくださいね☆
画像1
画像2
画像3

サタデースクール〜5〜

低学年ではプリント学習の合い間に図書室へ行くこともあります。
ふだんより少人数なので,伸び伸びと過ごすことができます。
本と仲良しになってくださいね☆
画像1
画像2
画像3

サタデースクール〜4〜

ビオトープ学習では「池」「川」「陸」の3つの班に分け,それぞれの場所で生息している生き物を探しています。
みんな目をキラキラを輝かせて活動しています♪
画像1
画像2
画像3

★3年・サタデースクール★2013/10/05

画像1
★3年・サタデースクール★2013/10/05★ミ!
 サタデースクール!
 今回も,やる気満々の子どもたが集まりました!
 学習内容は,ローマ字とこれまでの算数の復習問題です。
 すっかり涼しくなり,快適に学習をすすめることができました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 3校PTAバレーボール交歓会(午後,本校体育館)
検尿
10/11 3年淀の里見学(10:00〜11:30)
検尿予備日
支部はぐくみ委員会(10:00〜12:00,プレイルームにて)
10/12 部活動バレーボール全市交流会(向島小学校にて)

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp