![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:20 総数:558794 |
よみとる算数2
データから読み取るというと,簡単そうですが,子ども達にとっては,大変難しくグラフを前に困ってしまう子もいます。
![]() ![]() ![]() よみとる算数〜10月2日
4年生は,「よみとる算数」という学習を見てもらいました。
グラフなどのデータから必要な情報を選び問題を解いていきました。 ![]() ![]() まとめて考えよう〜10月2日
2年2組では,参観授業に算数をしました。
まとめて考える問題をみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ふえたりへったりを考えよう〜10月2日![]() ![]() ![]() 図や言葉を使って説明しながら,問題を解いていきました。 分数の足し算〜10月2日
5年2組では,分数の足し算の学習をしました。
帯分数を含む異分母分数の足し算を学習していました。 ![]() ![]() ![]() Do you like ・・・〜10月2日
前期最後の授業参観懇談会に,たくさんの保護者の皆さんにお越しいただきありがとうございます。
Do you like apples?というセンテンスを使って,みんなで英語に親しみました。 おうちの方の前では,英語を言うことに少し照れている子もいるように見えました。 ![]() ![]() ![]() はじめて知ったことを〜10月2日
2年2組では,「どうぶつ園のじゅうい」という国語の教材を学習しています。
今日は,はじめて知ったことをみんなに紹介しようと,図書室で動物について調べていました。どんなことを発見するのか楽しみです。 ![]() ![]() みいつけた〜10月2日
1年生は,国語で「みいつけた」という教材を使って学習しています。
今日は,「どうしたら,みつけることができるでしょうか」という問題を三つのポイント(どこにいるか,どんないきものか,どうしたらみつけられるか)でセミについて調べます。 子ども達は教科書の文から調べていました。 ![]() ![]() ![]() 表にかいて考えよう〜10月2日
6年生は,算数で「変わり方を調べよう」という学習をしています。
この学習では,問題文に出てくるものの変わる様子を表にかいて答えを導き出します。 子ども達は,問題文から変わるものを探し,その変わる様子を表にかいて答えを出そうとしていました。 ![]() ![]() ![]() じいちゃんの森〜10月2日![]() 今日はお話を聞いて,心に残った場面や登場人物の様子についてメモをしていく時間です。このメモをもとに,どんな絵にしようかと考えていきます。 ![]() |
|