京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up12
昨日:20
総数:558794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜
TOP

よみとる算数2

 データから読み取るというと,簡単そうですが,子ども達にとっては,大変難しくグラフを前に困ってしまう子もいます。
画像1画像2画像3

よみとる算数〜10月2日

 4年生は,「よみとる算数」という学習を見てもらいました。
 グラフなどのデータから必要な情報を選び問題を解いていきました。
画像1画像2

まとめて考えよう〜10月2日

2年2組では,参観授業に算数をしました。
まとめて考える問題をみんなで考えました。
画像1画像2画像3

ふえたりへったりを考えよう〜10月2日

画像1画像2画像3
2年1組では,「ふえたりへったり」という算数の学習を見てもらいました。
図や言葉を使って説明しながら,問題を解いていきました。

分数の足し算〜10月2日

 5年2組では,分数の足し算の学習をしました。
 帯分数を含む異分母分数の足し算を学習していました。
画像1
画像2
画像3

Do you like ・・・〜10月2日

 前期最後の授業参観懇談会に,たくさんの保護者の皆さんにお越しいただきありがとうございます。
 Do you like apples?というセンテンスを使って,みんなで英語に親しみました。
 おうちの方の前では,英語を言うことに少し照れている子もいるように見えました。
画像1
画像2
画像3

はじめて知ったことを〜10月2日

 2年2組では,「どうぶつ園のじゅうい」という国語の教材を学習しています。
 今日は,はじめて知ったことをみんなに紹介しようと,図書室で動物について調べていました。どんなことを発見するのか楽しみです。
画像1
画像2

みいつけた〜10月2日

 1年生は,国語で「みいつけた」という教材を使って学習しています。
 今日は,「どうしたら,みつけることができるでしょうか」という問題を三つのポイント(どこにいるか,どんないきものか,どうしたらみつけられるか)でセミについて調べます。
 子ども達は教科書の文から調べていました。
画像1
画像2
画像3

表にかいて考えよう〜10月2日

 6年生は,算数で「変わり方を調べよう」という学習をしています。
 この学習では,問題文に出てくるものの変わる様子を表にかいて答えを導き出します。
 子ども達は,問題文から変わるものを探し,その変わる様子を表にかいて答えを出そうとしていました。
画像1
画像2
画像3

じいちゃんの森〜10月2日

画像1
 4年2組では,じいちゃんの森というお話をもとに,お話の絵に取り組み始めています。
 今日はお話を聞いて,心に残った場面や登場人物の様子についてメモをしていく時間です。このメモをもとに,どんな絵にしようかと考えていきます。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp