![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:36 総数:648468 |
原種の「藤袴」(ふじばかま)が満開です
10月6日(日)
きれいにさっぱりしたビオトープを見渡すと,プール際に,きれいな淡い藤色をした花が満開になっていました。 実は,5年前に源氏物語千年紀の事業として,「守ろう!藤袴」キャンペーンが行われたときに,学校に寄贈されて植樹した原種の「藤袴」の花です。 今年も,可憐な花を咲かせてくれました。 「藤袴」はキク科の多年草で,秋の七草のひとつです。万葉集や源氏物語にも登場します。葉は香料となり,往時の女性たちは十二単(じゅうにひとえ)に忍ばせていたそうです。近年は,環境の変化で,原種の藤袴は絶滅の危機に瀬しています。 ![]() きれいになりました
10月6日(日)
昨日,地域の皆様がビオトープの草刈りをしていただきましたことは,昨日お伝えしましたが,10数人の方のご協力で見事にきれいになりました。 刈りとられた雑草は,30数袋になりました。ゴミ減量大作戦で取り組んでいる「e-na(えーな)プロジェクト」で,すべて堆肥に変えていただくことになっています。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 支部陸上記録会2
10月5日(土)
心配された雨も降らず,暑くもなく心地よい秋風が吹く中,ベストコンディションで大会が開かれました。 伏見東支部10校中,7校が参加しました。 多くの保護者の皆様の声援を受けて,醍醐西っ子はがんばりました。 5年生男子50mで全体の第3位に,6年生女子50mで全体の第2位に入賞しました。また,800mでは4年生女子がグループの5位,6年生男子がグループの5位に入りました。 惜しくも入賞を逃した子どもたちも,ベストタイムを更新してくれました。 出場した子どもたちに大きな拍手を贈りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 草刈り ありがとうございます
10月5日(土)
本校のビオトープの雑草刈りをしていただくことになりました。 早朝より,自町連の会長さんをはじめ7名の方にきていただき,伸び放題になっている雑草を刈っていただいています。 ありがとうございます。 本校は,地域の皆様に多大のご支援・ご協力をいただいていることを心から感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 支部陸上記録会1
10月5日(土)
8時に子どもたちは集合し,会場の池田小学校に出発しました。 この陸上記録会は,部活動に入っている子どもたちの中で希望者が参加します。 今年は,少し参加者が少なくなりましたが,がんばってきます。 9時15分から競技がはじまります。 ![]() 支部陸上記録会について
10月5日(土)
本日の支部陸上記録会(4〜6年生)は,池田小学校にて予定通り行われます。 お天気が心配ですが,現時点では小雨決行です。 学校集合8時です。出場する4〜6年生は,遅れないように登校してください。 PTAコーラス練習会
10月4日(金)
週末金曜日の夜は,PTAコーラスのお母さんたちが音楽室で練習されています。 今年は,11月23日に支部10校のPTAコーラス交歓会が行われます。 発表に向けて9月から練習がはじまっています。 今年の曲はAKB48の「風は吹いている」と劇団四季のミュージカル「夢から覚めた夢」の主題歌「二人の世界」です。 とてもいい雰囲気で練習が続いています。できればもう少し人数が増えればいいと思います。 保護者のみなさん,そして,PTAのOBの方でもOKですので,気軽に音楽室をのぞいていただけたらありがたいです。 ![]() ![]() 1年のページ けいさんのしかたをかんがえよう!
10月4日(金)
くるまが8だいとまっています。3だいくるとあわせてなんだいになりますか? 8+3=? 3+8=? にいさんはくりを7こもっています。いもうとは5こもっています。 あわせてなんこになりますか? 7+5=? 5+7=?? さてさて,どっちの式がいいのでしょうか?? こんな問題を今がんばっています。みんなしっかり理解してほしいな! ![]() ![]() 今日の給食
10月4日(金)
「ごはん」「ハッシュドビーフ」 「さっぱりツナポテト」「牛乳」 「食べ物の安全について考えよう!」 涼しくなってきても,カビや細菌,ウィルスによる食中毒が起こります。 食中毒をふせぐ3つのポイントは, ・菌をつかえない:食べる前や調理の前は,石けんできれいに手を洗いましょう。 ・菌をふやさない:できあがった料理は,できるだけ早く食べましょう。 ・菌をやっつける:料理をするときは,中まで十分に火を通しましょう。 ![]() 6年のページ 地層の学習
10月4日(金)
理科で「地層」の学習をしています。今日は実際に近隣の地層(表面をはぎとって布にはりつけたサンプル)を見せてもらいました。 地層のでき方についても学習していきます。理科学習の地学分野は,子どもたちの興味をそそります。 ![]() ![]() |
|